

大谷翔平を9回2アウト1塁から敬遠し“逆転負け” デーブ大久保氏が監督に怒り「これはない」
9回2アウトから逆転サヨナラ負けを喫したツインズ。デーブ大久保氏は、大谷翔平を敬遠した采配に異論があるようで…。

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督のデーブ大久保氏が24日、自身のYouTubeチャンネル『デーブ大久保チャンネル』に出演。ミネソタ・ツインズのロッコ・バルデッリ監督がとった作戦を疑問視した。
ツインズの作戦を疑問視
現地時間の23日にドジャースタジアムで行われたロサンゼルス・ドジャース対ミネソタ・ツインズの試合を振り返った今回の動画。
この試合では9回裏、1点差で勝っていたツインズがツーアウト1塁で大谷選手を申告敬遠。次打者のエステウリー・ルイーズが四球を勝ち取り、続くフレディ・フリーマンの逆転サヨナラタイムリーでドジャースが勝利した。
大久保氏は大谷の申告敬遠について「ちょっと待てと。初めて見ました。1点差で、ランナーを自由にスコアリングポジションにあげてしまう」と驚いた。
「これはない」
さらに同氏は「1本のヒットで同点にはなります。前進シフトを取っていれば別ですけど、 外野のあいだを抜ければ、大谷選手も足が速い。これはウイニングランです。逆転のランナーになるんです」と指摘。
続けて「これはね、僭越ですけど、メジャーリーグの方に失礼ですけど、これはないですよ。この作戦は。 これはびっくりしました。絶対バチが当たると、失礼だけど本音で思いました。これはないと」とツインズのバルデッリ監督がとった作戦を疑問視していた。
ヘルナンデスが下がりルイーズが入っていた
ドジャースはこの試合で1番ムーキー・ベッツ、2番大谷、3番テオスカー・ヘルナンデス、4番フリーマンというスターティングメンバーを組んだ。
大谷が5試合連続ホームランを放ったもののツインズが逆転。ドジャースのデーブ・ロバーツ監督は野手を惜しみなく起用し、ヘルナンデスも交代。3番には俊足だが、打撃力に課題のあるルイーズが入っていた。
野手を使い切っていた
ロバーツ監督が野手を使い切り、代打の可能性もないことから、バルデッリ監督は、2塁にランナーが進んだとしても、大谷ではなく、ルイーズとの勝負を選択。
しかし、ルイーズの粘りに負けて投手がフォアボールを出してしまい、4番のフリーマンがサヨナラヒット。ドジャースの鮮やかな逆転勝ちとなった。
この作戦については大久保氏のように「あり得ない」「作戦ミス」という意見の一方で、「状況を考えれば合理的」「理解ではできる」「間違いではないと思う」という声もある。
大久保氏がツインズの作戦を疑問視
https://www.youtube.com/watch?v=FwKhs2ZOtf0
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
「すんっっごい!」おばたのお兄さん、ミュージカル『えんとつ町のプペル』を観劇レポートENTAME next
-
えなこ、美尻あらわなうつぶせSHOT公開!ファン大興奮!WWS channel
-
内田理央、結婚への本音告白! ぱーてぃーちゃん・信子と女子旅で恋バナ炸裂ENTAME next
-
たぬかな、水着姿にドキッ!ナイトプール楽しむ姿公開WWS channel
-
天童よしみ、広々した豪華実家でのプライベートショットに反響「部屋何個あるの?」「住んでみたい」の声モデルプレス
-
【動画】レースクイーン・藤田芽愛にオートメッセ in 愛知で丸山ナナ子(グランダルメ)がインタビュー!本人プロデュースのミニ丈衣装で登場。WWS channel
-
パリ在住・中村江里子アナ、南仏で日本の祭りを再現「アイデアが素敵」「雰囲気出てる」の声モデルプレス
-
歌手・俳優の鈴木愛理が今さら聞けないお金の悩みを解決するアドバイザーに!J-FLEC新TVCM「J-FLECに相談だ」篇8月25日(月)から全国で公開WWS channel
-
HIKAKINが10年越しの続編発表!『YouTubeテーマソング2』に込められた兄弟の絆と感謝らいばーずワールド