

野田洋次郎が語る『舟を編む』が放送される意義「“自分の言葉で話したい”“あなたのことを理解したい”そう思わせてくれる作品」

池田エライザが主演を務めるドラマ10「舟を編む〜私、辞書つくります~」(毎週火曜 夜10:00-10:45、NHK総合)が6月17日よりスタートした。第1話の放送を終え、この度、辞書編集部主任・馬締光也を演じる野田洋次郎からコメントが到着した。
「舟を編む〜私、辞書つくります~」とは…
辞書作りにかける情熱を描いた、三浦しをんのベストセラー小説を連続ドラマ化。原作では主人公・馬締光也の視点から新しい辞書“大渡海”完成までの道のりが描かれるが、同ドラマは新入り社員・岸辺みどりを主人公に、みどりの視点で描かれる。2024年にNHK BSにて放送された同作は、ギャラクシー賞入賞など数々の賞を受賞。この度、地上波初放送となる。
野田洋次郎のコメント
――地上波放送でより多くの方が観る機会となります。あらためて今再放送される意義はどんなところにあると感じますか?
過度な表現、目を引く安直な表現がSNS含め普段僕たちが生きる世界でどんどん幅をきかせているように感じます。強い言葉の陰に隠れ、本来僕たちの心が持つ小さな機微や陰影にどんどん気付かなくなっていってしまうとしたらそれは怖いことだなと感じます。「自分の言葉で話したい」「あなたのことを理解したい」そう思わせてくれるこの作品が今回放送されるのには、大きな意味があると信じています。
――アーティストとして日頃から言葉と向き合っている野田さんにとって、馬締役を演じた後で生かされているなと感じることはありますか?
このドラマに携わってから「言葉本来の意味」と、人々に使われる中で「変化して使われるようになった意味」の両方をなるべく知った上で言葉を使いたいと、より心がけるようになった気がします。
――野田さんが本作を通して、特に印象に残っている「言葉」があれば教えてください。
「うまくなくていいです。それでも言葉にしてください」
第2話のあらすじ
昇平(鈴木伸之)が出て行き気落ちするみどり(池田エライザ)だが、馬締(野田洋次郎)の言葉で辞書作りの一歩を踏み出す。さらに製紙会社の宮本(矢本悠馬)から、「大渡海」専用の紙を作っていると知らされ、みどりは辞書作りの規模に圧倒される。
そんな中、みどりは「恋愛」の語釈に違和感を覚える。みどりは、馬締や松本(柴田恭兵)の後押しで、自分なりの「恋愛」の語釈に苦心。そこへバイトの天童(前田旺志郎)から一通のメールが届く。
ドラマ10「舟を編む〜私、辞書つくります~」(毎週火曜 夜10:00-10:45、NHK総合)第2回は、6月24(火)夜10時00分よりNHK総合にて放送。※放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信される。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
辻ちゃん長女・希空(のあ)、美ウエスト際立つミニ丈トップス姿「可愛い」「綺麗なくびれ」モデルプレス
-
神田うの、“超ロング”からカット 娘と揃ってヘアドネーション「素敵」「親子揃って綺麗」の声モデルプレス
-
主演の奈緒が『塀の中の美容室』のモデルとなった女子刑務所を訪問、連続ドラマ化記念ドキュメント公開Deview
-
「こんな世界救うと思わんくて」ギャル芸人・エルフ荒川、可愛すぎ新ウルフヘアに衝撃!ENTAME next
-
三上悠亜、ミニドレスから美脚披露「憧れる」「綺麗」モデルプレス
-
堀江貴文(ホリエモン)因縁のフジテレビに登場「REAL VALUE」CM放映へ【コメント全文】モデルプレス
-
遠藤さくら「アップトゥボーイ」乃木坂46メンバー最多表紙に 歴代最多は生田絵梨花モデルプレス
-
前田典子、美脚際立つショーパン姿披露「綺麗」「まっすぐ」モデルプレス
-
理科大卒モデル村上愛花、美背中際立つキャミワンピ姿で夏詣「綺麗」「引き締まってる」の声モデルプレス