ABEMAオリジナルドラマ『死ぬほど愛して』より(C)AbemaTV, Inc.

瀧本美織、“俳優復帰”成宮寛貴は「チャーミングな方」 『死ぬほど愛して』舞台裏を語る

2025.05.15 17:41
提供:ENTAME next

女優の瀧本美織が、ABEMAオリジナルドラマ『死ぬほど愛して』に出演中だ。『金田一少年の事件簿』の天樹征丸による原作をドラマ化した本作は、魅惑的な殺人鬼との「愛」と「狂気」にまみれた純愛サスペンス。成宮寛貴演じる“理想的な夫”神城真人をひたむきに愛しながらも彼への疑念に揺れる妻・澪という難役に挑んだ瀧本に、役への向き合い方や「子どもの頃からたくさん拝見していた方」と語る成宮との共演エピソード、和やかだったという撮影現場の裏側を聞いた。(前後編の前編)

──まずは本作への出演が決まった時の心境を聞かせてください。

瀧本 私は子どもの頃から成宮さんの作品に慣れ親しんでいて、テレビなどでたくさん拝見していた方だったので、そんな成宮さんの復帰作でご一緒できるという喜びがまずありました。しかも夫婦という、近しい関係での共演。原作の漫画も読ませていただいて、すごく激しいストーリーだなと感じましたが、台本になった時にもポイントを抑えつつ素敵にまとまっていたのが印象的でした。現場に入ってみてからは、皆さんとの化学反応が毎日すごく刺激的で、面白い日々でした。

──成宮さんにお会いした時の印象はいかがでしたか。

瀧本 本当にチャーミングな方です。現場ではいつも明るくいてくださるので、すごく頼りにしていました。ずっと真人としていてくださったので、成宮さんが演じてくださったからこそ、私も真人として愛すことができたんだと思います。

──澪という役柄についてはどのように感じましたか。

瀧本 演じていく内に、澪は色々な人に影響されて生きてきた人なんだなと感じました。演じていて心情の乱れや波もありましたが、物語を通して見ると、「こういう流れになるのは普通だよね」と思いました。やっぱり真人を疑っている澪の精神状態は良くなかったと思いますね。

──成宮さんと役について話し合うことはありましたか。

瀧本 成宮さんに限らずどなたともですが、話し合って作るというより、シーンの中でお互いの気持ちを交換していく、ということが多かったです。今回の作品でも、最後まで澪を演じてみて、彼女にはちゃんと芯があって、ブレない強さがある人なんだなと思うようになりました。

──特に印象に残っているシーンはありますか。

瀧本 澪は、涙を流すシーンが人一倍多かったですよね。例えば最初のカラオケのシーンは、元々ワンコーラスだけを歌う予定で、真人が歌い出した時に澪は呆然としていてほしい、という演出だったんです。いきなり泣くのではなく、気持ちが作られていく流れがあったので、2番に入ってから自然と涙が出てきました。すると監督がカットをかけて、「よし、2番も使おう」と言ってくださった、と。それは間接的に聞いたことだったんですが、役者の心意気を汲み取ってくださり、とても嬉しかったです。──感情的には苦しいシーンも多いように思いますが、撮影現場の裏側はいかがでしたか。

瀧本 すごく和やかでした。チームワークが良くて、本当に信頼して撮影することができました。みんなで同じ方向を向いて、いいものを作ろうという思いが、内側からにじみ出ているような現場でした。

──成宮さんについて、新たに知った一面はありましたか。

瀧本 真人として見ている視聴者の方はびっくりされるかもしれませんが、成宮さんはすごくチャーミングな方なんです。例えば、クッションに向かって話しかけたりしていました(笑)。

──たしかに意外です(笑)。お話も色々されたんですか。

瀧本 最初の方に家のシーンを4、5日かけて撮っていたので、メイク部屋も一緒でしたし、ご飯もずっと一緒に食べたりしていたので、本当に生活を共にしているような感じでした。その間に色んなことをお話しました。

▽瀧本美織(たきもと・みおり)1991年10月16日生まれ、鳥取県出身。2010年公開の映画『彼岸島』のオーディションに合格しヒロイン役で女優デビュー。その後、NHK連続テレビ小説『てっぱん』ヒロイン(2010年)、ジブリアニメ『風立ちぬ』ヒロイン・里見菜穂子役(2013年)、などを務める。『死ぬほど愛して』では、殺人鬼の顔を持つ夫を愛しながら、疑念に揺れる妻を好演している。

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 町田啓太“城崎”「教えてくれよ、清水…」ボイスレコーダーを持って消えた菅生新樹“清水”の行方を追う<失踪人捜索班>
    町田啓太“城崎”「教えてくれよ、清水…」ボイスレコーダーを持って消えた菅生新樹“清水”の行方を追う<失踪人捜索班>
    WEBザテレビジョン
  2. 大竹しのぶ、主演舞台「リア王」で初の男性役 宮沢りえ・成田凌・生田絵梨花・鈴鹿央士らも出演
    大竹しのぶ、主演舞台「リア王」で初の男性役 宮沢りえ・成田凌・生田絵梨花・鈴鹿央士らも出演
    モデルプレス
  3. 注目株の18歳・一ノ瀬瑠菜が『ヤングガンガン』表紙&巻頭グラビアでフレッシュボディ披露
    注目株の18歳・一ノ瀬瑠菜が『ヤングガンガン』表紙&巻頭グラビアでフレッシュボディ披露
    ENTAME next
  4. caties、美肌ちら見せ!初夏のグラビアスタイルにファン歓喜
    caties、美肌ちら見せ!初夏のグラビアスタイルにファン歓喜
    WWS channel
  5. 河路由希子、涼森れむが出演決定!6/13 6/14 セクシー女優とグラビアアイドルによる混合イベント『TREND GIRLS FESTIVAL』豊洲PITで初開催。
    河路由希子、涼森れむが出演決定!6/13 6/14 セクシー女優とグラビアアイドルによる混合イベント『TREND GIRLS FESTIVAL』豊洲PITで初開催。
    WWS channel
  6. ゼパ、中学3年生で整形を始めたきっかけを語る「お母さんから・・・」
    ゼパ、中学3年生で整形を始めたきっかけを語る「お母さんから・・・」
    らいばーずワールド
  7. なにわ男子、生配信で大倉忠義の誕生日祝福 “メッセージ”&補足の言葉が話題「大倉くんに届け」
    なにわ男子、生配信で大倉忠義の誕生日祝福 “メッセージ”&補足の言葉が話題「大倉くんに届け」
    モデルプレス
  8. 菊地姫奈、希少!ショートカット×スレンダービキニ姿公開
    菊地姫奈、希少!ショートカット×スレンダービキニ姿公開
    WWS channel
  9. 加護亜依、眉上ぱっつん前髪にイメチェン「新鮮で可愛すぎ」「印象すごく変わる」の声
    加護亜依、眉上ぱっつん前髪にイメチェン「新鮮で可愛すぎ」「印象すごく変わる」の声
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事