

大根を茹でるとき「これ」やって 甘み引き出すテクニックが目から鱗「ホントに違う」
「野菜のプロ」として知られる青髪のテツ氏が、大根を茹でる際の“NG”と、味を引き立てるテクニックを紹介。「ホントに味と香りが違う」との意見も。

「野菜のプロ」として知られる青髪のテツ氏が公式Xにて、「大根の茹で方」について紹介。やってはいけない“NG調理”と、簡単にアク抜きできる便利な知識についても呼びかけている。
【投稿】大根の茹で方について紹介
水じゃなく米のとぎ汁で
青髪のテツ氏は、「大根は...水で茹でないでください!!」と切り出す。
水で茹でる代わりに「大根はお米のとぎ汁で茹でるとアク抜きができて、本来の甘みが引き立ちます!!」と説明する。
米のとぎ汁がない場合もあるが、「お米のとぎ汁がないときは、水に小麦粉や片栗粉を小さじ1混ぜるのでもオッケー!! 試してみて!!」と呼びかけている。
成分が苦みやえぐみを中和
大根はサラダなどに使用する場合はとくにアク抜きをする必要はないが、煮物やふろふき大根など、だしの味を染み込ませる料理にはアク抜きをするとよい。
米のとぎ汁にはカルシウムなどの成分が含まれており、とぎ汁で茹でることで苦みやえぐみを中和し、アクを取り除いてくれる働きがある。
また、大根に含まれる成分がでんぷんを糖に分解ことで、甘みも引き出されるという。
とぎ汁がない場合には、同様にでんぷんが含まれる片栗粉や小麦粉が代用になるようだ。
「有難い情報」「味と香りが違う」
青髪のテツ氏の呼びかけに、ユーザーからは「今度試してみよ」「これはホントに味と香りが違うのよね...」といった声が。
また、とぎ汁の代用についても「小麦粉とかでいいのか!」「無洗米ユーザーなので有難い情報」「無洗米の今、とぎ汁で茹でるハードル高くスルーしていたため、小麦粉片栗粉で代用可と教えてもらえると本当に助かります」とのコメントもみられた。
このほか、「お米をちょっと入れて茹でた」「生米加えて水から湯がきます」「少し米を入れてました」というアイデアも寄せられている。
大根の茹で方について紹介
https://twitter.com/tetsublogorg/status/1915712053190578252
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
令和トランスアイドル「Ma'Scar'Piece」が定期公演「Ma'Scar'Beat」をスタート!初披露の新曲も配信開始asagei MUSE
-
【GirlsAward 2025SS】写真特集Vol.8モデルプレス
-
ももいろクローバーZ・佐々木彩夏の特別番組をお届け!TOKYO FMサンデースペシャル『太田胃散 presents Radio Voyage with Captain A-rin』WWS channel
-
櫻坂46 四期生の撮り下ろし写真&手書きプロフィールが公開!第三弾は目黒陽色、浅井恋乃未!WWS channel
-
吉村知事「大阪にたくさんあるみどりにたくさん触れてほしい」グラングリーン大阪「MIDORI FES. 2025」5月3日(土)オープニングセレモニーを実施WWS channel
-
<ガルアワイケメンまとめ>松田元太・大橋和也らシークレット登場 宮世琉弥・綱啓永ら俳優陣&アーティスト勢もステージ彩る【GirlsAward 2025SS】モデルプレス
-
花雨、桃尻あらわなバックスタイルにファン悶絶WWS channel
-
乃木坂46梅澤美波、春っぽピンクワンピでキュートに決める【GirlsAward 2025SS】モデルプレス
-
百瀬菜月、レースハイレグで美肌ダイタン披露WWS channel