

戸田恵子、朝ドラ『あんぱん』放送で日常に“ある変化” 「私にお礼を言われても…」
アンパンマンの声で知られる戸田恵子が、朝ドラ『あんぱん』の影響で起こった“変化”を明かす。自身も観ているそうで「毎日どっぷり」とも。

声優、女優の戸田恵子が4日、Ameba公式ブログを更新。NHK連続テレビ小説『あんぱん』の放送が始まり、自身の日常にも“変化”があったことを明かしている。
『あんぱん』の影響
3月31日にスタートした『あんぱん』は、『アンパンマン』の作者・やなせたかしさんと、妻の暢さんをモデルに、のぶ(今田美桜)と嵩(北村匠海)が、あらゆる荒波を乗り越えて、“逆転しない正義”を体現したアンパンマンにたどり着くまでを描く。
1988年にスタートしたアニメ『それいけ!アンパンマン』で37年にわたってアンパンマンの声を演じている戸田は、「お仕事で写真撮影と、雑誌の取材を。朝ドラ『あんぱん』も放送スタートして、私自身はアンパンマンの取材がいつにも増して多いのです。有難い」と、朝ドラの影響で取材が増えたことを明かす。
「私にお礼を言われても...」
戸田はやなせさんと長年にわたって親交があったことから、「やなせせんせー! センセのお父さん、ニノでしたよー! お母さんの松嶋菜々子さん、めちゃくちゃ綺麗~! 天国で毎日、エキサイトしてるんじゃないですかー?」とドラマ内のキャスティングに触れながら、やなせさんに語りかける。
さらに、「知り合いからも朝ドラ観てる! 感動! ありがとう! ってラインがたくさん来るぅ!」と、なぜか朝ドラの感想やお礼が届くことに触れ、「私、出てないし、作家ではないし、私にお礼を言われても...みたいなところもあるのですが(笑)」とツッコミ。
ストーリーに「実に実に切ない」
作品について「自分の直接知ってる人が朝ドラの主人公になる! って、こんな経験、そうそうあることじゃないですよねぇ」とつづると、「先生の生い立ちは知ってはいるものの、ドラマ化されてリアルに人が動くと、実に実に切ない」とも。
戸田自身もハマっているようで、「嗚呼、毎日どっぷりです。皆さんも応援よろしくお願いしまーす!」と呼びかけた。
「絶対出てくるよね」期待する声も
『それいけ!アンパンマン』は長寿アニメとあって、「アンパンマン=戸田」のイメージを抱く人も多く、Xでもドラマの開始前には「あんぱんのナレーションが戸田恵子さんだったらいいね」「ナレーションは戸田恵子さん?」との声もみられた。
また、ジャムおじさんやチーズ、カバオくんなどの声を演じる山寺宏一が、嵩の恩師・座間晴斗役で出演することもあり、「戸田恵子絶対出てくるよね。山寺さん出るなら必然」「戸田さん、あんぱんに出ると思う? 私は思う」「あんぱんに戸田恵子さんは出ないなんてことないよな?」と出演に期待も寄せられている。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
内田理央、美脚全開ミニスカ姿でディズニー満喫「抜群スタイル」「コーデ真似したい」の声モデルプレス
-
パンサー尾形、新居の内装公開 妻が投稿「お店みたい」「オシャレなお家」の声モデルプレス
-
秋元康氏「自分には書けない」絶賛した“カリスマ歌手”とは?モデルプレス
-
山口陽世「私もちょっとその部類なので…」 5期生メンバーの「数学0点」エピソードに興味津々<日向坂で会いましょう>WEBザテレビジョン
-
北斗晶、義娘&孫とのテレビ電話でうっかり“禁止言葉”「この言葉を聞くと泣いちゃう」ENTAME next
-
瀬戸朝香、中学時代のセーラー服姿公開「絶対モテる」「美少女」と反響モデルプレス
-
所ジョージ「軍でこの銃を供給されたとなったら!」 モデルガンの改造にあたって“物語”に没入<所さんの世田谷ベース>WEBザテレビジョン
-
内海光司&佐藤アツヒロ、デンジャラス・ノッチをゲストに迎え京都へ出発<こんなところでキャンパーズ! シーズン14>WEBザテレビジョン
-
『ヘラヘラ三銃士』まりなに送られてきた辛辣なDMに、3人の反応は?らいばーずワールド