「所さんの世田谷ベース」

所ジョージ「無駄なことをしたいんだよ!」ファンからの贈り物紹介やプラスチックのトランペット改造計画など話題続々<所さんの世田谷ベース>

2025.03.02 12:00
「所さんの世田谷ベース」

所ジョージがMCを務める「所さんの世田谷ベース」(毎週土曜夜10:00-10:55、BSフジ)の第433回「個人の感想ですが。」が3月1日(土)に放送された。所ジョージ的モノの考え方や閃いた遊び、世の中の楽しみ方を発信する同番組。今回は、世田谷ベースに贈られてくるさまざまなプレゼントや、所の新たな楽器などが見られる。

2年物の天日干しジャケットには思わぬ越冬者

今回最初のトークテーマは、世田谷ベースにて所が天日干しエイジングをおこなったジャケット。新品のジャケットを天日干しにしたもので、襟やタグなどにあえてダメージを与えることで使い古されたようなラフな味わいが加わる。なお今回紹介されたジャケットは2年間天日干しで放置していたもので、ポケットの中でカメムシが越冬していたというエピソードも飛び出すのだった。

その後話題はコーヒー豆を送ってくれる人物、“ベランダの焙煎師”に移る。その人からは焙煎機をもらっていたり、リンゴ30kgの袋が2つ、1俵の米やリンゴなどが送られてきているという。生産者さんからのありがたい提供ということで、そのリンゴを剥いてみるべく準備することに。

「第66回日本レコード大賞作曲賞、おめでとうございます。…って自分で言うね。自分で言うんだからすばらしいね」と冗談めかして語りつつ、用意した包丁を取り出す所。ちなみにその包丁もファンから贈られたものらしく、なんと包丁に「第66回日本レコード大賞作曲賞」と刻印されたものだ。「包丁に打ってどうすんだ」と笑いながら、ファンからの思いもよらぬお祝いの品に感謝していた。

所はこの時期になると毎日のようにドライフルーツを作っているらしく、計算してみると2カ月で約360個ほどのリンゴをカットしているそう。その言葉にも納得の慣れた手際でリンゴをカットしていき、スタッフたちと分け合って食べていく。ファンからもらったリンゴをファンからもらった包丁で切る…実に世田谷ベースらしい時間だ。

世田谷ベースに贈られてくるさまざまなプレゼント

世田谷通信のコーナーでは、ほかにもファンから届いたさまざまな贈り物が紹介された。“横浜帆布のおじさん”からお歳暮として届いたのは、手のひらサイズの小さな鞄。中には透明な升が大中小と3つがマトリョーシカ方式で入っており、所は「これでお酒飲むの?」とプレゼントの使い道にこまっていると明かす。

ほかにも9億6000万円で落札された現代アート“壁バナナ”をモチーフにしたお茶目な贈り物、排莢式なのに射程距離“20cm”のエアガンなども登場。それぞれを見て「すんごいねえ…」と感心しつつ、最終的には「処分してください」とスタッフに渡されるのだった。

この日の撮影は昼食を食べて解散予定であり、午後にはバイクショップ「サンダンス」へ向かうと語る所。同店から「新しい…驚くモノ作りましたよ!」と連絡が入ったらしく、以前から構想していたという“ギアやクラッチが存在しないオートバイ”を見に行くというのだ。いったいどういう仕組みなのか、実車があるという「サンダンス」を訪ねることを心待ちにしているという。

とはいえそれも仕事が終わったあとの話。小休憩を取っている間に届いたという富里ニンジンの送り主は、普段スイカも贈ってくれる農家の方だ。以前「所さんの世田谷ベース」で紹介した際に息子が映ったことが嬉しかったようで、また贈ってきてくれたと明かす所。たくさんのニンジンが出荷コンテナに入った写真を見ながら、「大農家だね!」と嬉しそうに笑う。

ちなみに所はニンジンやアンコが好きだと公言していることもあり、それを知った芸能界の人達がプレゼントしてくれることもある。だが付き合いが多い所だけに、ありがたくも「度を超えているんだけど…もう、ホントに…」と思わず不満が漏れてしまう。ただこれも「2個とか3個だと『そんな貧乏くせえ量でどうすんだコノヤロー』って俺が言うじゃない。余るぐらい持ってこいコノヤローってさあ。そうすると、余るぐらいみなさん持ってきちゃうわけじゃん」と自業自得であることも告白。レギュラー番組を9~10本ほど持っている所だが、「今年はチェンジしようかなと思って」と力なくソファに背を預けて「違うものにしてください…」とお願いをするのだった。

番組の最後には、プラスチックでできたトランペットのおもちゃを手にした所の姿が。ピストン部分のバネが弱いためビストンが戻らないというトラブルを所が直し、シリンダー部分をヤスリで削って仕上げて実際に音を鳴らしてみることに。

演奏後、「プラスチックには限界があるから、ここ(一部)だけ金属に変えちゃおうかな」とこぼす所。すかさず“金属のトランペットを買えば良い”という視聴者からのツッコミを想定しながら、「これを活かすために無駄なことをしたいんだよ!」と語る。「今度世田谷ベースを見るときにびっくりしますよ。金属になってるから」という話で締めくくられた。

次回以降の放送でトランペットはプラスチックが主のままでいられるのか

今回の放送では、世田谷ベースへ贈られてきた品々を紹介するようすが見られた。包丁やバナナ、ニンジンなどさまざまな贈り物を嬉しそうに紹介していた所が印象的だ。ファンとの交流を大事にする所らしいコメントの数々が飛び出す、世田谷ベースらしい放送回といえる。

プラスチックのトランペットは、今後ピストンの調整だけではなくボディも金属製になってしまうのだろうか。プラスチックと金属が組み合わさった奇天烈トランペットを吹いているようすが見られるかもしれないと考えると、再登場が待ち遠しいような気がしてきた。

所が好きなことを好きに語り、好きに展開していく「所さんの世田谷ベース」。次回は3月8日(土)にBSフジにて放送される。また、今回紹介した第433回「個人の感想ですが。」はTVerおよびFODで視聴可能だ。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 生見愛瑠、ミニスカ私服で美脚輝く「さすがのスタイル」「参考になる」と絶賛の声
    生見愛瑠、ミニスカ私服で美脚輝く「さすがのスタイル」「参考になる」と絶賛の声
    モデルプレス
  2. さんま 月収1億の山田邦子を前に告白「ギャラ安すぎて、たけしに謝られた」衝撃の"ひょうきん格差"
    さんま 月収1億の山田邦子を前に告白「ギャラ安すぎて、たけしに謝られた」衝撃の"ひょうきん格差"
    ENTAME next
  3. 27歳美女タレント・林凛、本名の石橋てるみに改名発表「心機一転」
    27歳美女タレント・林凛、本名の石橋てるみに改名発表「心機一転」
    モデルプレス
  4. 佐野晶哉“保”、松本若菜“朱羅”の過去に触れようとする様子にドキドキ「アシュラの過去気になるううう」の声<Dr.アシュラ>
    佐野晶哉“保”、松本若菜“朱羅”の過去に触れようとする様子にドキドキ「アシュラの過去気になるううう」の声<Dr.アシュラ>
    WEBザテレビジョン
  5. NEWS増田貴久、ミュージカル共演者が絶賛「天才じゃないかな」「稽古場からゲラゲラ笑ってました」
    NEWS増田貴久、ミュージカル共演者が絶賛「天才じゃないかな」「稽古場からゲラゲラ笑ってました」
    モデルプレス
  6. JO1白岩瑠姫、音楽番組裏側でGENERATIONS白濱亜嵐の姿に驚き「結構見ることがある」
    JO1白岩瑠姫、音楽番組裏側でGENERATIONS白濱亜嵐の姿に驚き「結構見ることがある」
    モデルプレス
  7. 桜井ユキが感じる作品の魅力「人付き合いはすてきだと、勇気をもらえました」<しあわせは食べて寝て待て>
    桜井ユキが感じる作品の魅力「人付き合いはすてきだと、勇気をもらえました」<しあわせは食べて寝て待て>
    WEBザテレビジョン
  8. 「ヒプステ《MAD TRIGGER CREW & どついたれ本舗 feat.道頓堀ダイバーズ》」大千秋楽公演、ABEMAにて独占生放送決定
    「ヒプステ《MAD TRIGGER CREW & どついたれ本舗 feat.道頓堀ダイバーズ》」大千秋楽公演、ABEMAにて独占生放送決定
    WEBザテレビジョン
  9. 永尾まりや、ランジェリー&大胆バックショットも “正反対”の魅力放つ
    永尾まりや、ランジェリー&大胆バックショットも “正反対”の魅力放つ
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事