

「コスプレは愛の発散」美女コスプレイヤー・夜が語った徹底的にこだわる理由
「コスプレを始めて世界が広がり、かけがえのない友達と出会えた」と語ってくれたのはコスプレイヤーの夜さん。彼女は高校時代に飛び込んだ併せ(複数人で条件を縛ってコスプレをすること)をキッカケにコスプレ活動をスタートさせた。それから10年以上経ったいまでも推しキャラへの愛を表現し、クオリティを求めることには、徹底的にこだわるという。そんな彼女に、その情熱の原点や、新たな目標について訊いてみた。(前後編の後編)
――そもそも、コスプレはいつから始めたのですか?
夜さん 高校1年生のころです。
――当時はどんな風に活動していたのでしょう。
夜さん 当時は私服に推しの要素を取り入れたバウンドコーデ(漫画やアニメ、ゲームなどのキャラクターを彷彿とさせるファッションコーディネート)をして楽しんだり、1人でイベントに参加したりして、そこで友達を作っていました。
――イベントでコスプレ友達を作るようなイメージですか。
夜さん 学生の頃はオタクの友達があまりいなくて。世間的にも現代のようにコスプレやオタク文化が受け入れられている感じではなく、偏見を持たれる趣味だったと思います。なので、1人で飛び込んだり、SNS等で友達を作ったりしていましたね。
――ちなみに最初にコスプレをしたキャラクターは覚えていますか?
夜さん 当時『DEATH NOTE』の併せに、「弥海砂(ミサミサ)のコスプレする人がいない」という募集を見かけたので、それに参加したのが初めてのコスプレです。
――そのときの衣装はどうやって準備したのでしょうか。
夜さん ミサミサの衣装は原宿の服屋さんで揃いそうだなと思ったので、買いに行きました。
――いわゆるバウンドコーデで参加したと。
夜さん そうですね。一緒に参加していたのが同年代の人たちだったので、色々教えてもらったのがキッカケで、徐々にコスプレをやるようになりました。
――高校1年生で撮影会に飛び込んだというのは、肝が座っていますよね。不安などはなかったですか?
夜さん 振り返れば勢いで突っ込んでいくことが多いかもしれません(笑)。人見知りなので緊張するのですが、それ以上に気になったら話しかけちゃうし、「遊びたいな」「この人と仲良くなりたいな」と思ったら、自分からガンガン行っちゃいます。
――では、コスプレにこだわり始めたキッカケを教えて下さい。
夜さん 『ファイナルファンタジー』と『キングダムハーツ』というゲームがすごく好きで、コスプレを始めたときからそのシリーズのキャラクターのコスプレをしたかったんですよ。それで『ファイナルファンタジー』シリーズのコスプレをしている素敵な方に声をかけたら、すごく良くしてくださって、併せをすることになったんです。その人が主人公、私がヒロインを担当するのですが、憧れていた方の隣に並ぶとなると「今までのクオリティじゃダメだ」と思ったのが最初かもしれません。――それから、細かくこだわるようになったと。
夜さん そうです。まずキャラクターやコスプレイヤーさんを見る目が変わりましたし、クオリティ上げるための情報を探すようになりました。こだわりだすと1キャラにびっくりするくらいかかるので、本当に好きなキャラしかやらなくなりましたね(笑)。
――クオリティを上げるためには時間もお金もかかりますよね。
夜さん 前はもっと気軽に「これ流行っているからやろう」「衣装が可愛いから着てみたい」という気持ちでコスプレしていたのに……(笑)。
――そんな中で、憧れや参考にしている方はいますか?
夜さん まだお会いしたことはないのですが、コスプレイヤーの夢彩さん(@yumeyua0314)のことがすごく好きで勝手に推してます。
――推しポイントをぜひ!
夜さん 信じられないほど可愛いじゃないですか!それでいて、クオリティがものすごく高いんです。これは偏見かもしれませんが、外見がいい人は衣装にそこまで強くこだわらないイメージがあるんですよね。でも、夢彩さんは全部こだわり抜いてやっているのが本当にすごいと思います。
――ちなみに、キャラクターでいうと誰が推しですか?
夜さん 『ファイナルファンタジー』のVIIからXシリーズが特に好きで、そのあたりのヒロインはもう揺るぎない推しですね。あとは『キングダムハーツ』のカイリ、ディズニー作品でしたら、エルサとアリエルが好きです!実は過去にコスプレしたことがあるのですが、2025年のうちにリベンジしたいですね。
――新しく挑戦したいキャラクターはいますか?
夜さん 『ファイナルファンタジーIX』のガネットがドレスを着ている場面があるのですが、本物のウェディングドレスを買って、挑戦しようかなと準備しています。
――他にもチャレンジしたいことがあれば教えて下さい。
夜さん コスプレを長くやってきましたが、物販は経験がないので、なにかの記念に写真集とか作ってみようかなと。ただ作るとしたら1回だけだと思うので、これも妥協せずにやりたいなと考えています。
――最後にコスプレの魅力は何ですか?
夜さん コスプレを始めて世界が広がりましたし、一生付き合っていきたい友達ができました。私にとっては、同じ趣味や刺激し合えるかけがえのない友達が増えることですね。
関連記事
-
SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業ENTAME next
-
美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】ENTAME next
-
10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」ENTAME next
-
中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」ENTAME next
-
桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開ENTAME next
-
似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」ENTAME next
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
岸本セシル、約3年ぶり活動再開を報告モデルプレス
-
林未珠「150mあいかっぷのフィギュア」ボディ披露!!WWS channel
-
<来週のおむすび>松平健“永吉”が突然橋本環奈“結”らの元へ…一方、結は永吉と北村有起哉“聖人”の確執の真相を知ろうとするWEBザテレビジョン
-
高岡早紀「娘と原宿デート」ショット公開「かっこいいママ」「微笑ましい」反響続々モデルプレス
-
阪田マリン、スラリ美脚あらわな「昭和ニーハオ娘!」披露WWS channel
-
「100cmはこれくらい」つぶらあい、魅惑的な豊満ボディをあらわに!ファン大興奮WWS channel
-
風間俊介“豪太”「愛ってなに?」MEGUMI“チカ”の次から次へと出てくる本音に傷付く<それでも俺は、妻としたい>WEBザテレビジョン
-
ばんばんざい・みゆ、撮影部屋を模様替え「センスすごい」「おしゃれ」絶賛の声続々モデルプレス
-
「毛穴までみえます」川瀬もえの無加工SHOTにファン「無加工最高」WWS channel