紗愛さん(@su_zu_na_sc)/撮影:ちよですの!(@taketyosan)

4月で完全引退、福岡出身の人気コスプレイヤーが最後のコミケに「コスプレはかげがえのない宝物」

2025.02.06 07:03
提供:ENTAME next

12月29日から12月30の2日間にわたって、世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット105」(以下、「コミケ」)が有明・東京ビッグサイトにて開催。海外からの参加者も多く、前回の「夏コミ」から4万人増となる30万人が記録された。「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーさんに直撃インタビューを行い、撮り下ろしの撮影にも応えてもらった。

今回、お話を伺ったのは、ライトノベル『冴えない彼女の育て方』より澤村・スペンサー・英梨々のコスプレをしていた、紗愛さん。“すずなぴ”の相性で親しまれている彼女は2025年4月をもって完全引退を発表しており、文字通り最後の「コミケ」参加となった。そんな彼女にコスプレへの想いや、今後の活動について訊いてみた。

――コスプレ歴はどれくらいですか。

紗愛さん 8年8ヶ月くらいです。

――コスプレを始めたキッカケを教えて下さい。

紗愛さん 友達とコスプレイヤーさんの写真をSNSで見ていたときに、「イベントがあるなら私達もやってみようか」とノリで始めたのがきっかけです。

――最初の活動はイベント参加ですか?

紗愛さん そうですね。そうですね。その後、いろいろ調べていくうちにコスプレスタジオの存在を知り、本格的に撮影してみようと思いました。

――人前に立つことに抵抗するのはありませんでしたか?

紗愛さん 元々人前に出るために始めたわけではなかったんですよ。コスプレイベントに参加して、撮影してもらうというよりは、コスプレイヤーさんと交流したいという気持ちが強かったです。好きなキャラになれている自分が楽しいしそれで満足でした。

――そこからどのような流れで現在の活動に進んだのでしょうか。

紗愛さん スタジオ撮影を続けていると、コスプレだけでなくいろんな撮影にも興味が湧いてきて、カメラマンさんに「グラビアとかもやってみたいんだよね」と話したら、「今度撮ってみよう」と言ってくださったことがキッカケでした。それでコスプレやグラビアの写真をSNSに投稿していると撮影会の運営さんが見て声をかけてくださったことで、さらに活動が広がりましたね。

――ありがとうございます。では「コミケ」の感想をお願いします。

紗愛さん コロナの時期もサークル参加していましたが、あの時の人の少なさを知っている分、ちゃんと人が戻ってきてるなと感じます。歩けないくらい混んでいて、知り合いに会えないですもん(笑)。

――では、今日のコスプレの作品とキャラクター名を教えてください。

紗愛さん 『冴えない彼女の育て方』の澤村・スペンサー・英梨々(えりり)です。

――このコスプレを選んだ理由は?

紗愛さん 金髪ツインテール、碧目でツンデレキャラがドストライクで大好きなんですよね。でも、私の顔の系統と離れている気がして挑戦できなくて……。「コミケ」に参加することが最後だからこそ、ずっと挑戦したかった大好きなキャラクターをやりたいと思いました。この衣装を着ることで、一つの区切りとして自分の気持ちを込めたかったんです。――SNSでも発表されていましたが、4月で引退されるそうですね。

紗愛さん ファンビジネスや撮影会などもやらせていただきましたが、ずっと人気商売を続けるのは難しいなと。私自身だらだらするのが向いてないので、まだ求められているうちに潔く引退することを選びました。やりたいことをやり切ったら終わろうと。

――引退後はどうされるのでしょう。

紗愛さん 特に新しいことを始める予定はないですね。辞めたからと言って周りの友達と疎遠になることでもないのでそんなに心配していません。

――では、これからコスプレを始めたい人へのメッセージをお願いします。

紗愛さん 「とりあえずやってみな!」ですね。「難しそう」「衣装作れないといけないんでしょ」とよく言われるのですが、私も衣装作れないので既製品を買っていますし、「自分が楽しければいい」と思っています。好きなキャラを好きなように自己表現できるものがコスプレだと思うので、少しでも「やってみたいな」という気持ちがあるなら、勇気出してやってみましょう!

――最後に、紗愛さんにとってのコスプレとは?

紗愛さん 私の人生の転機です。コスプレを始めて、いろんな出会いや経験をしましたね。それこそ、芸能人っぽい活動もそうだし、グラビアもアイドルもやれました。よくある言葉だけど、“かけがえのない宝物”です。ありがとうございました!

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 堀未央奈、美デコルテ大胆開放 ベアトップ姿に「リアル女神」「眩しい」の声
    堀未央奈、美デコルテ大胆開放 ベアトップ姿に「リアル女神」「眩しい」の声
    モデルプレス
  2. Matt「ATM触ったことない」30年間で1度も銀行利用せず 驚きの金銭事情告白
    Matt「ATM触ったことない」30年間で1度も銀行利用せず 驚きの金銭事情告白
    モデルプレス
  3. Cocomi、Koki,から頬にキス?「我を失いかけた妹」密着動画&幼少期2ショット公開
    Cocomi、Koki,から頬にキス?「我を失いかけた妹」密着動画&幼少期2ショット公開
    モデルプレス
  4. 井手上漠、ミニ丈から美脚スラリ「奇跡の頭身」「見惚れる美しさ」と反響
    井手上漠、ミニ丈から美脚スラリ「奇跡の頭身」「見惚れる美しさ」と反響
    モデルプレス
  5. 「美少女甲子園Vol.22」グランプリは“職業:キラキラカリスマニート”ゆいにゃさん
    「美少女甲子園Vol.22」グランプリは“職業:キラキラカリスマニート”ゆいにゃさん
    Deview
  6. 二階堂ふみ、憧れ俳優との対面に涙「温かくハグをしてくださって」
    二階堂ふみ、憧れ俳優との対面に涙「温かくハグをしてくださって」
    モデルプレス
  7. 愛車を何十年も乗り続ける人の気持ちとは?マツコが心の内を推察「可愛くてしょうがなくなると思う」
    愛車を何十年も乗り続ける人の気持ちとは?マツコが心の内を推察「可愛くてしょうがなくなると思う」
    ABEMA TIMES
  8. やす子、芸能活動は「プライベートを捨てないといけない」「怖いのはコンプラ」苦悩吐露
    やす子、芸能活動は「プライベートを捨てないといけない」「怖いのはコンプラ」苦悩吐露
    モデルプレス
  9. 市原隼人、父との幼少期ショット公開「そっくり」「可愛すぎる」の声
    市原隼人、父との幼少期ショット公開「そっくり」「可愛すぎる」の声
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事