乾燥対策に最適なのに、意外と少ない… 約3割が「冬場」に家で利用するもの
なにかと乾燥する冬場だが、家で対策している人は少ないようで…。
寒い季節は、空気の乾燥が気になる。とくに暖房を使用すると、喉の乾燥や肌荒れなどの影響を受けることも少なくない。そこで登場するのが、加湿器である。
約3割「家で加湿器を利用」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女739名を対象に「加湿器の利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で31.7%の人が「家で加湿器を利用している」と回答した。
加湿器を利用している人は3割程度で、意外と少ないことが判明した。
若い世代に普及
性年代別で見ると、男女ともに10〜30代の若い世代に加湿器を使う人が多い傾向にあるようだ。
年齢を重ねるほどに肌の乾燥などが気になりそうだが、年代が上になるほどにこれまで加湿器を使用する習慣がなかった人が多いのかもしれない。
加湿器は冬の必需品
乾燥する季節に加湿器は欠かせないという20代女性は、「加湿器は、冬の必需品ですね。とくに暖房をつけると部屋が乾燥するので喉の調子が悪くなりがちですが、加湿器を使うことでかなり楽になります。朝起きたときに喉の痛みが軽減されるので、使い始めてからはずっと手放せません」と話す。
面倒もあるがそれ以上に使う価値があるようで、「水を補充したり掃除をしたりする手間はありますが、それでも使う価値があると感じています。乾燥すると風邪も引きやすくなるので、加湿器がないと不安になってしまうんです。肌の乾燥も避けたいので、これからも冬場には加湿器を使っていくつもりでいます」と続けた。
乾燥していると感じない
家に加湿器がない40代男性は、「みんなが使っているので加湿器を買おうか迷ったこともあるんですけど、結局、買いませんでした。理由はそこまで、部屋が乾燥していると感じなかったからです。実際には乾燥しているのかもしれませんが、僕自身が鈍感なので...」と話す。
これからも加湿器を使う予定はないらしく、「昔は加湿器を使う習慣など、広まっていなかった気がします。そのためにわざわざ、ランニングコストをかけて加湿器を置くメリットがよくわからないんですよね。きっとあったほうが、体にいいのでしょうけれど...」とも話していた。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2025年1月8日~2025年1月13日 調査対象:全国10代~60代の男女739名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
山崎賢人、西島秀俊の意外な一面明かす「分かる~と思って」モデルプレス
-
AKB48・18歳の橋本恵理子、体調不良で活動休止「突然の発表になってしまい申し訳ありません」モデルプレス
-
川口春奈&田中圭、初々しい“大学時代”ショットに「違和感なし」「2人ともかわいい」の声<アンサンブル>WEBザテレビジョン
-
浜崎あゆみ(46)顔面ドアップの自撮りショットに反響「可愛すぎる」「顔天才」ABEMA TIMES
-
山崎賢人&西島秀俊、「こだわりを持ってやりたいこと」を明かすWEBザテレビジョン
-
西島秀俊、山崎賢人は「まっすぐな人」初共演で相思相愛モデルプレス
-
「Love in The Air」に出演したFort&Peatが再共演 タイBLドラマ「Love Sea」FOD独占配信決定WEBザテレビジョン
-
おばたのお兄さん、妻・山﨑夕貴に寄り添う1歳長男を公開「なんだか頼もしい息子です」ABEMA TIMES
-
ニューヨーク発・オーディションライブ「アマチュアナイト」が日本上陸 グランドファイナルの模様をFODにて生配信WEBザテレビジョン