セントラル・リーグのDH制導入は「ピンとこない」 高木豊氏が語る“反対”の理由は…
12球団監督会議で議題に上がったセ・リーグのDH制導入議論。高木豊氏は「全部アメリカにならうことはないよね。日本の個性があってもいい」と私見も。
元横浜大洋ホエールズの高木豊氏が、自身のYouTubeチャンネルを更新。セントラル・リーグのDH制導入について持論を展開した。
【動画】高木氏がセ・リーグのDH制導入に独自見解
セ・リーグのDH制導入を議論
12球団監督会議で議題に上がったセントラル・リーグのDH制導入案をトークした今回の動画。
高木氏は「俺はDH制は好きじゃないし、なんのおもしろみも感じないんよね。ただ、選手が1人ずつ増えるという。国際試合もDHになっているから。でも国際試合のためにやっているわけではないからね。ファンのためにやっているから、ファンの投票で決めたらどうか」と持論を展開した。
「駆け引きがなくなる」と反対
セントラル・リーグのDH制導入には「駆け引きがなくなる。俺だけかもしれないけど、駆け引きがなくなるのはつまらなくないか?」などと、否定的見解。
また、「投手に怪我をしてほしくない」という指摘にも「俺はピンとこない」とポツリ。「パ・リーグはDH制、セ・リーグはなしでいいんじゃないのか?」と問いかけた。
「全否定ではないけど...」
進行役の森藤恵美から「メジャーリーグも導入しているし、いいのでは」という意見が紹介されると「全部アメリカにならうことはないよね。日本の個性があってもいい」と高木氏は持論を展開。
森藤も「プロ野球のスモールベースボール。セ・リーグの駆け引きだったり、ピッチャーがバントをやって1点入ったというおもしろさは、セ・リーグしか見られない」とコメントする。
話を聞いた高木氏はDH制のメリットを語ったうえで「全否定ではないけども、野球本来の駆け引きが俺は好きだからね」と導入にやんわりと反対した。
MLBは2023年から完全DH制に
DH制は世界の野球では主流となっている。MLBでは長らくアメリカンリーグのみの採用となっていたが、2023年にナショナルリーグも導入し、完全DH制となった。また、ワールド・ベースボール・クラシックなど主要の国際大会もDH制だ。
なお、2022年に投手とDHが兼任できるルールが追加されており、大谷翔平選手のように突出した打撃力のある投手がいる場合は、「投手兼DH」として打席に立つことができる。
日本では高校野球、東京六大学野球連盟、関西学生野球連盟、明治神宮大会などが未採用。日本野球連盟主催の社会人野球や東都大学野球連盟など、上記2連盟を除く大学野球は、DH制を採用している。
高木氏がセ・リーグDH制導入に独自見解
https://www.youtube.com/watch?v=VweNZkzGPwU
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
「ヤングチャンピオン烈」新年No.2表紙は田中美久!グラマラスボディを大胆披露!WWS channel
-
草薙剛、中居正広が芸能界引退後初のYouTubeチャンネル更新らいばーずワールド
-
【動画】.SHAR-LiE・佳美メイ、美腹筋あらわなカジュアルコーデで今後の展望を語る!WWS channel
-
宇佐美なお、OL風衣装で美スタイルあらわに!!ファン「仕事にならない(笑)」WWS channel
-
148cm28歳アイドル・花村かれん、引き締まった生脚をバックスタイルで披露!WWS channel
-
元SKE48・石田安奈が港区“セレブママ”に転身、アイドル時代の苦悩も吐露「すごい辛かった」ENTAME next
-
yami、ハミでちゃう美バストあらわな競泳水着姿にファン歓喜!!WWS channel
-
ゑむ氏。が『フォーエイト48』でのいじめ疑惑について語るらいばーずワールド
-
東雲うみ、おにぎり手にナチュラルな美しさ披露!!WWS channel