“横澤夏子”、多くの人が正しい読み方を勘違い? 「一番面倒くさいのが…」

2025.01.24 03:00
提供:Sirabee

横澤夏子さんは、名前の読み方をよく間違えられるそう。正しい読み方は…。

横澤夏子

23日、お笑いトリオ・パンサーの向井慧さんがパーソナリティーを務めるラジオ『パンサー向井の#ふらっと』(TBSラジオ)に、お笑い芸人の横澤夏子さんが出演。


名前の読み方をよく間違われるというエピソードについて明かしました。



「私、実は...」


先日、NHKの番組でタレントの今田耕司さんと一緒になった横澤さん。収録の際、今田さんから「よこ“ざ”わなつこちゃんです!」と紹介されたと言います。


しかし「私、実はよこ“ さ”わなんです」と、苗字の正しい読み方を明かす横澤さん。たまに間違われるそうですが「でもね、一回も自分から訂正したことないんですよ。どっちでもいいから」と、本人はとくに気にしていないと言います。


しかし、今田さんが「よこ“ざ”わ」と言ってしまった後、スタジオにいたフロアディレクターが「よこ“ざ”わさんて呼んでまーす。よこ“さ”わさんですね」と言い出し、録り直しになりそうな雰囲気に。そこで横澤さんは「今田さんすみません、実はよこ“さ”わなんです」と、初めて自分から訂正をしたと言います。



本人は気にしていない


今田さんは「そうだった! ごめんな〜」と明るく返してくれたそうですが、後からマネージャーに「ちょっと夏子さん、面倒くさい女ですね」と言われてしまったのだとか。


横澤さんによると、そもそも「よこ“さ”わ」読みは出身地である新潟県糸魚川市に多い読み方だそうで「地域の方言なんだくらいの感じで、私は全然気にしてなかった」と言います。


しかし、番組収録では最初に伝えないと録り直しの二度手間になってしまうし、かといって伝えると「面倒くさい女」認定されてしまうため「言っておいた方がいいのか、これもう分からなくて」と葛藤していることを明かしました。



パンサー向井も注意されていた


横澤さんの話を聞き、向井さんは、パンサーの菅良太郎さんの苗字「菅」が台本などで、たけかんむりの「管」の字になっていることがあると明かします。菅さん本人はあえて訂正せず、向井さんら「相方」が番組側に間違いを伝えるのだとか。


また、向井さん自身、最初に横澤さんの名前を「よこ“ざ”わ」と言ってしまい、スタッフから「『さわ』です」と訂正されたことを明かしました。



「一番面倒くさいのが...」


横澤さん自身、名前の読み方は「どっちでもいい」と考えているものの「一番面倒くさいのが、後から録り直し」になることだと言い「私の名前だけで録り直しなんて、申し訳ない」「ある程度言っていかなきゃ面倒くさいことになるんじゃないか」と、自分から訂正するかどうかいつも迷うそう。そして「この際だから、相方組もうかな」と、パンサーのように訂正してくれる相方を考えたいと笑いました。


放送終了後、ネット上では「『横澤さん』って、打ち込むとき『よこさわ』で変換するようにしました」「なっちゃんが政界に立候補したら『よこさわ夏子、よこさわ夏子、よこ『さわ』夏子でございます!!』みたいな感じになるのかしら」「横澤(よこさわ)夏子さんのオープニングトーク面白すぎて開始10分に満たない間にすでに4回くらい笑った」との声が上がっています。


(文/Sirabee 編集部・大島 あひる)

関連記事

  1. 田中みな実が熱弁 男性が「皆に優しいんでしょ?」と聞かれた際の正答は…
    田中みな実が熱弁 男性が「皆に優しいんでしょ?」と聞かれた際の正答は…
    Sirabee
  2. 永谷園、「さけ茶づけ」で作る和風パスタが最高すぎる 想像以上のウマさ…
    永谷園、「さけ茶づけ」で作る和風パスタが最高すぎる 想像以上のウマさ…
    Sirabee
  3. 100円ショップの「薄すぎるスポンジ」がかなり優秀だった これはリピ確定だ…
    100円ショップの「薄すぎるスポンジ」がかなり優秀だった これはリピ確定だ…
    Sirabee
  4. ずっと悩んでいても仕方ないから… 落ち込んでいる日の過ごし方4選
    ずっと悩んでいても仕方ないから… 落ち込んでいる日の過ごし方4選
    Sirabee
  5. 吉川晃司、『バナナサンドSP』出演 サンドウィッチマンと悲願の初コントを披露
    吉川晃司、『バナナサンドSP』出演 サンドウィッチマンと悲願の初コントを披露
    Sirabee
  6. 駐車場で見かけた落とし物、何かがおかしい… 「大胆すぎる仮説」にネット民衝撃
    駐車場で見かけた落とし物、何かがおかしい… 「大胆すぎる仮説」にネット民衝撃
    Sirabee

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】「え…なに描いてんの…」担任の先生も気にするほどの問題児な上級生は徐々に調子に乗り始め…?/10歳で性被害にあいました 誰にも相談できない(2)
    【漫画】「え…なに描いてんの…」担任の先生も気にするほどの問題児な上級生は徐々に調子に乗り始め…?/10歳で性被害にあいました 誰にも相談できない(2)
    WEBザテレビジョン
  2. 【漫画】「どうして私がこんな目に…!?」憧れの放送委員会に入った小4女子は上級生から性的な嫌がらせをされ…?/10歳で性被害にあいました 誰にも相談できない!(1)
    【漫画】「どうして私がこんな目に…!?」憧れの放送委員会に入った小4女子は上級生から性的な嫌がらせをされ…?/10歳で性被害にあいました 誰にも相談できない!(1)
    WEBザテレビジョン
  3. 【漫画】「あの中に犯人がいると思いませんか?」美形家政夫は割った窓ガラスから犯人が侵入していないと気が付き…?/家政夫くんは名探偵!(4)
    【漫画】「あの中に犯人がいると思いませんか?」美形家政夫は割った窓ガラスから犯人が侵入していないと気が付き…?/家政夫くんは名探偵!(4)
    WEBザテレビジョン
  4. 【漫画】「私 阿佐美さんと結婚します!!」酔った勢いで自分から都合のいい女になっていたことを思い出し…?/私、都合のいい女でいいです。(5)
    【漫画】「私 阿佐美さんと結婚します!!」酔った勢いで自分から都合のいい女になっていたことを思い出し…?/私、都合のいい女でいいです。(5)
    WEBザテレビジョン
  5. 【漫画】「おかず交換しない?」手抜き弁当を褒めてくれた彼は地味女子が作った卵焼きに興味を持ち…/わたしの処女をもらってもらったその後。(16)
    【漫画】「おかず交換しない?」手抜き弁当を褒めてくれた彼は地味女子が作った卵焼きに興味を持ち…/わたしの処女をもらってもらったその後。(16)
    WEBザテレビジョン
  6. 【漫画】「鼻が曲がりそうだ」対人戦無敗のギャンブラーは脳汁の匂いを嗅ぎ分ける鼻を持っていて…/トバクニ〜賭博國〜(6)
    【漫画】「鼻が曲がりそうだ」対人戦無敗のギャンブラーは脳汁の匂いを嗅ぎ分ける鼻を持っていて…/トバクニ〜賭博國〜(6)
    WEBザテレビジョン
  7. 「心撃ち抜かれる美しさ」最上もが、36歳のセーラー服姿でグループ卒業を語る
    「心撃ち抜かれる美しさ」最上もが、36歳のセーラー服姿でグループ卒業を語る
    ENTAME next
  8. 辻希美長女、高校生インフルエンサー・のあ、バッティングセンターでさとるとゼロ距離密着に「めっちゃ楽しい」<今日好き。卒業編2025 in ソウル>
    辻希美長女、高校生インフルエンサー・のあ、バッティングセンターでさとるとゼロ距離密着に「めっちゃ楽しい」<今日好き。卒業編2025 in ソウル>
    WEBザテレビジョン
  9. 前世の記憶が戻った2人の高校生…夫婦だった頃の約束を叶えようとする話に「前世への向き合い方が良い」の声【作者インタビュー】
    前世の記憶が戻った2人の高校生…夫婦だった頃の約束を叶えようとする話に「前世への向き合い方が良い」の声【作者インタビュー】
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事