“日本一のサークル美女”モデルプレス賞・風間そらさん、レースクイーン活動で得た自信と成長 挑戦し続けた先に掴んだ夢【「MISS CIRCLE CONTEST 2024」インタビュー】
2025.01.07 18:30
views
“日本一のサークル美女”を決めるミスコンテスト「MISS CIRCLE CONTEST 2024」(通称:ミスサー)にて、明治学院大学2年の風間そらさんがモデルプレス賞と審査員特別賞を受賞。受賞直後の風間さんにインタビューを行い、コンテスト参加のきっかけや今後の目標について話を聞いた。
風間そらさん、受賞の心境明かす
― W受賞おめでとうございます。今の心境から教えてください。まさか自分が賞を取れるとは思っていなかったので、名前を呼ばれた時はすごく嬉しかったです。ここまで応援してくださったファンの方々やリスナーの皆様に感謝しかありません。本当にありがとうございました。
― 本番のステージはいかがでしたか?
普段は緊張しないんですけど、賞の発表はすごく緊張して不安でいっぱいでした。
― 現在大学2年生ということですが、これまで芸能活動をしたりオーディションを受けたりした経験はありますか?
大学1年生のときにレースクイーンのオーディションを受けて、現在もレースクイーンの活動をしています。元々イベントコンパニオンの活動をしていて、レースクイーンは事務所の方や家族に勧められて受けたのですが、それを機に視野が大きく広がりました。
― 大学生になるまでは芸能活動をしていなかった?
芸能活動に興味はありましたし、写真を撮られることも好きだったのですが、自分に自信がなかくて…。小中学生の頃スカウトしていただいたこともあったのですが、周りの目を気にしてしまって行動できていませんでした。でも、レースクイーンの活動を通してちょっとずつ自信が持てるようになって、「ミスサ―」にも挑戦してみようと決意することができたんです。家族も「やりたいことはやってみなよ!」と背中を押してくれました。
風間そらさん、両立に奮闘した日々振り返る
― コンテスト中、特に大変だったことがあれば教えてください。学業やレースクイーンの活動との両立です。2泊3日の札幌出張(レースクイーン)と配信のイベント、大学のテスト期間が被ってしまったことがあって、朝早くから夜遅くまで仕事と勉強、配信をしていたときはすごく大変でした。ほかにも辛いことはあり、1ヶ月ほどお休みした時期もあります。最初は「頑張ってね!」と応援してくれていた家族から「もうこのまま終わりにした方が良いんじゃない?」と言われてしまったこともありました。
― 不安や悲しみはどのように乗り越えたのでしょうか?
ファンの方々がたくさん支えてくださったおかげで乗り越えることができました。レースを通して知ってくれた方も、配信を通して知ってくれた方も、「無理しなくて良いよ」「大丈夫だよ」と温かい言葉をたくさん掛けてくださったので、「最後まで走り抜けて、皆さんに笑顔を見せたいな」という気持ちで頑張ることができました。
― コンテストの活動を通して成長できたと感じることはありますか?
人前で話すことがあまり得意ではなかったんですけど、配信を通して成長できたのではないかなと思います。色々な人との関わりも増えて、コミュニケーションをより楽しめるようにもなりましたし、すごく悩みやすい性格でもあったんですけど、以前よりは自信が持てるようになったと思います。
レースクイーンとしても活躍 スタイルキープ法は?
― レースクイーンとして活躍する風間さんですが、約1年間の活動で特に印象に残っていることはありますか?ファンの皆様に横断幕を作っていただいたことです。オリジナルのキャラクターを作ってくださり、大きく名前を入れてサーキットに貼ってくれたときはすごく嬉しくて…。ファンの方同士で協力して作ってくださったと知り、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
― レースクイーンとしての活動は、今回のコンテストにも活きましたか?
全部活きていると思います。サーキットで見てくれた方が今日の授賞式に来てくださったり、リスナーさんがサーキットに来てくださったり、それぞれの活動に興味を持ってくれることも幸せです。
― 普段からスタイルキープのために意識していることがあれば教えてください。
ヨガが趣味なので、最近は週に4回くらい通っています。あとは肌が荒れやすいので、コンテスト期間中は特に小麦粉を控えることも意識していました。
風間そらさん、将来の夢は?
― 将来はどんな道に進みたいと考えていますか?人前で話す仕事がしたいと考えています。アナウンサーやリポーターなど、自分の声で情報を届けて、聞いている人を笑顔にできるような仕事がしたいです。
― 大学生のうちに挑戦したいことがあれば教えてください。
MCやリポーターなど話すことはもちろん、ファッションにも興味があるので、モデルにも挑戦してみたいです!昔からファッション誌が大好きで、憧れています。
― 憧れているモデルさんはいますか?
久間田琳加さんです。「nicola」(新潮社)でもよく見ていて、憧れの存在です。
風間そらさんの夢を叶える秘訣
― 風間さんが思う夢を叶える秘訣を教えてください。自分がやりたいことはしっかりと挑戦することだと思います。私自身、このコンテストをやるというのは本当に勇気がいることだったんですけど、本当にやって良かったと感じています。もし賞を取れていなかったとしても、成長できる良い機会になったと思っているので、周りの意見に流されすぎず、自分を見失わないように気持ちを強く持って突き進むことが大事だと思います。
― 最後に、ファンの方へメッセージをお願いします!
審査員特別賞とモデルプレス賞が取れて本当に嬉しいです!約8ヶ月間大変なことも嬉しいことも一緒に乗り越えることができて、すごく楽しかったなと思います。本当の本当にありがとうございました!
風間そら(かざま・そら)さんプロフィール
大学:明治学院大学出身:東京都
所属サークル:スノボーサークル
誕生日:10月19日生まれ
趣味:ヨガ
特技:フルート
将来の夢:アナウンサー
「MISS CIRCLE CONTEST」(ミスサー)とは?


15年目を迎えた今年も多種多様な夢をもつ多くの学生がコンテストに参加。厳しい審査を経て、12人のファイナリストが2024年12月26日に行われた表彰式の舞台に臨んだ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
“日本一のサークル美女”準GP山本瑛美さん、夢は医師タレント 学業と芸能活動両立する上でのルールとは?【「MISS CIRCLE CONTEST 2024」インタビュー】モデルプレス
-
“日本一のサークル美女”準GP田村さやかさん、憧れは日向坂46小坂菜緒 将来の夢・オーディション経験も語る【「MISS CIRCLE CONTEST 2024」インタビュー】モデルプレス
-
“日本一のサークル美女”東条澪さん、アイドル・レースクイーン・女優…多彩な才能で活躍 挑戦の原動力に迫る【「MISS CIRCLE CONTEST 2024」インタビュー】モデルプレス
-
“日本一のサークル美女”決定 T大学・東条澪さんが受賞【MISS CIRCLE CONTEST 2024】モデルプレス
-
本日“日本一のサークル美女”決定 12人の中から選ばれる美女は?<「MISS CIRCLE CONTEST 2024」ファイナリストプロフィール>モデルプレス
-
注目の“日本一のサークル美女”候補 T大学・東条澪さん【ミスサー2024特集】モデルプレス
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
ばんばんざい・みゆ、撮影部屋を模様替え「センスすごい」「おしゃれ」絶賛の声続々モデルプレス
-
Koki,、イモト眉メイクで激変 衝撃の声続々「ギャップすごい」「可愛い」モデルプレス
-
真矢ミキ、海外留学を発表「少し孤独になってみます」モデルプレス
-
自給自足チャレンジ!海辺暮らしYouTuberよもぎのライフスタイルにワクワク!らいばーずワールド
-
香里奈、誕生日を報告 金髪自撮りショットに反響「美人すぎ」「相変わらず美しい」モデルプレス
-
RIKACO、長男との2ショット公開で「58歳と30歳になりました」報告「カッコいい親子」「素敵」の声モデルプレス
-
「兄の話をする。伝えるべき話だった」松坂桃李“御上”、自身の壮絶な過去と隣徳学院に来た理由を生徒たちに語る<御上先生>WEBザテレビジョン
-
【もちまる日記】臭すぎる!?布団の中でおならをされた猫たちが・・・らいばーずワールド
-
関西ジュニア主演舞台「年下彼氏」開幕 Lil かんさい大西風雅らが見どころ紹介【コメント】モデルプレス