リュウジ氏が実家で作る正月料理、材料はたった2つ 約6割は「おせちより好き」と回答
リュウジ氏が、たった2つの材料で作る“虚無”な正月料理を紹介。約6割の人が「おせちより好き」と回答する料理とは…。
お正月の定番料理の1つが「お雑煮」。地域ごと、家庭ごとに違いがあり、それぞれにこだわりがあるのも魅力。
そんななかで、料理研究家のリュウジ氏が、自身の実家で食べていたという“虚無雑煮”を自身のYouTubeで紹介している。
【動画】リュウジ氏「実家の味そのまんま」“虚無雑煮”レシピを紹介
具材は2つだけ
リュウジ氏の雑煮はじつにシンプルで、用意するのは水350㏄、和風顆粒だし(リュウジ氏は「ほんだし」を使用)小さじ1と1/3、醤油大さじ1、切り餅1~3個。
水を沸騰させ、だしと醤油で味を付けたら、適当な長さに切った小松菜を入れてクタッとするまで煮る。そこへ餅を入れて柔らかくなったら完成だ。焼き餅がいい場合には、焼いた餅は鍋ではなく腕に入れてつゆを注ぐと、つゆに焦げが移らない。
リュウジ氏はさっそく試食すると、「実家の味そのまんまだ。シンプルなのがめちゃくちゃいいね。正月、これが食えねえと始まらねえ。もう何もいらない」と自賛していた。
虚無レシピ
1,386円
Amazonで見る
PR
シンプルな「名古屋雑煮」
リュウジ氏が食べていたのは、焼かない角餅と、小松菜やその仲間の餅菜だけを醤油ベースの汁で仕立てる、シンプルな「名古屋雑煮」だとみられる。
地域によって、すまし汁、白みそ、小豆汁などがあり、さらに丸餅か角餅か、具材は何を入れるかでかなり違いのある雑煮。年末年始に実家に帰省して、懐かしい味にしみじみする人も多いはずだ。
約6割が「おせちより雑煮が好き」
Sirabee編集部が、全国の10~60代の男女410名を対象に「好きな正月料理」について意識調査を実施したところ、60.0%と全体の6割の人が「おせちよりも雑煮が好き」と回答した。
男女別では、男性が54.7%、女性が64.7%と、女性のほうが少し高い割合となった。
“雑煮派”からは「餅が好きだから」「どちらかといえば雑煮のほうが好き」といった意見が。また、「子供の頃、おせちが好きじゃなかった」という人もおり、リュウジ氏も「おせちってさあ、甘いんだよね」と指摘している。
リュウジ氏「正月こそ虚無で」
近年では、おせちは「買う」人も増加しているなか、「食べない派」の人も。
リュウジ氏いわく「正月こそ虚無でいい。おせちって、正月三が日ぐらいは家事から解放されるために作られたっていう説があるぐらいなんですよね。だからみんな、三が日ぐらいは料理しなくていいよ」と語る。
Xでも「年越しくらいみんなとゆっくり過ごして欲しいし、家族も協力しなきゃ」「全員がラクして休める正月を過ごすための食事でええんや」といった声が見受けられた。
思い思いに過ごすのが、現代のお正月らしさといえるかもしれない。
虚無レシピ
1,386円
Amazonで見る
PR
リュウジ氏が実家の雑煮を紹介
https://youtu.be/N7ATYya5CFE?si=pWqAFnzdi0wTnHix
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日 対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
峯岸みなみが出産エピソード語る!出産間近、LINEでてつやに伝えたこととは?!らいばーずワールド
-
まゆたゆま「155cmに見えないってよく言われる」長すぎ美脚にファン歓喜!WWS channel
-
平成フラミンゴ、5年分の有休取得へ「病んでるとかでもない」モデルプレス
-
なな茶、まるで雪の妖精!ボリューミーな美ビキニ姿でファン魅了!WWS channel
-
ジェマ・ルイーズ、可愛すぎる和装あけおめにファン歓喜!!WWS channel
-
橋本環奈“結”と佐野勇斗“翔也”は家族に結婚報告するも前途多難<来週のおむすび>WEBザテレビジョン
-
東雲うみ、希少なメガネなしの姿にファン歓喜!WWS channel
-
元フジアナ渡邊渚、手作りクリスマスケーキ公開「上手」「綺麗すぎます」絶賛の声モデルプレス
-
ジェマ・ルイーズ、ピッタリ衣装で曲線美あらわに!WWS channel