岡田彰布前監督が連覇を逃した要因はコーチ? 江本孟紀氏が独自分析「もっとビシビシ…」
僅差の2位でセントラル・リーグ連覇を逃した岡田彰布前監督。江本孟紀氏はコーチの責任を指摘した。
野球解説者の江本孟紀氏が、元横浜大洋ホエールズ高木豊氏のYouTubeチャンネルに出演。岡田彰布前監督が率いた阪神タイガースが連覇を逃した要因を分析した。
【動画】江本氏が阪神が連覇を逃した要因を分析
高木氏と江本氏がトーク
高木氏と江本氏が岡田前監督と阪神の2024年シーズンを振り返った今回の動画。
江本氏は8月に成績が下降しながら、9月に追い上げて読売ジャイアンツと最終盤まで優勝を争い、惜しくも2位となったタイガースについて「よく持ち直したなと思った。よくあそこまで追い上げた」と評価した。
連覇を逃した要因は?
阪神の2024年について高木氏は「連続で優勝するのは難しい。岡田監督も新しい血が欲しいと、 もう若手でもいいし、外からでも採りたいと。でもそういうことがなかなかできなかった」と指摘する。
江本氏も同調したうえで、「去年初めて働いたピッチャーがいた。村上頌樹、大竹耕太郎、伊藤将司とかね。あの三本柱で去年は勝っているわけ。 大竹はちょっと投げたけど、去年のような調子じゃない。この3人がもうほとんどダメなの。それでは勝てないですよ。基本的に守りの野球でしょ、阪神は」と分析した。
コーチの責任を指摘
さらに「あの戦力、選手の状態でよくやった」と江本氏は前置きしたうえで、「よくありがちな、去年働いてみんなが持ち上げすぎて、選手が偉くなっちゃって、横っ腹に肉がついて体のキレが悪くなったという選手がゴロゴロいた」語る。
続けて「そこに気がついてない。初めて10勝したピッチャーが、翌年も10勝しようと思ったら、倍練習しないと勝てない。たぶん半分ぐらいしか練習していないと思う。そこはコーチがビシビシやらないと。最近のコーチは勘違いしている」と話し、コーチの責任を指摘していた。
チーム防御率はリーグ2位だが...
江本氏が指摘した投手陣の不振。2023年にMVPと新人王を獲得した村上投手は7勝11敗。大竹投手は11勝7敗と好成績だったが、伊藤投手は4勝5敗、また青柳晃洋投手も2勝3敗と成績を落とした。
それでも才木浩人投手が13勝3敗、ジェレミー・ビーズリー投手が8勝3敗と活躍。チーム防御率もリーグ2位となっている。
一方チーム打率はリーグ5位の2割4分2厘。好投する投手を援護できない展開が散見された。
江本氏が阪神が連覇を逃した要因を分析
https://www.youtube.com/watch?v=FRfPd7q-Gok
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
橋本環奈、自身のクマ指摘する声に言及モデルプレス
-
こばしり。、金髪姿が衝撃的なかわいさ!「金髪めっちゃ似合う!」「これもAIかと思ったよ笑」WWS channel
-
櫻坂46的野美青&山下瞳月“しづみお”ペアでファッション誌初共演 2025年の抱負明かすモデルプレス
-
あ〜ちゃん、Perfume全員でゴルフデビューを報告「3名ともスタイル良すぎ」と反響ABEMA TIMES
-
私立恵比寿中学、2日連続生配信に笑顔で登場&現在の想い赤裸々吐露「気持ちは変わらない」星名美怜の契約終了受けモデルプレス
-
“大人の色気“で魅了した谷原七音さん、第37回ジュノンボーイ読者人気1位『フォトジェニック賞』を受賞 「すごく成長できた」父は谷原章介Deview
-
映画『聖☆おにいさん THE MOVIE ホーリーメンVS悪魔軍団』出演の山本美月、桜井日奈子が所属するインセントが新人を募集「マンガ原作エンタメ特別オーディション2024」Deview
-
あいのり桃、韓国で受けた美容施術の経過写真を公開「内出血が少しずつふえていく」ABEMA TIMES
-
斎藤恭代、圧巻の美しさほこるスポーツウェア姿が話題!!WWS channel