しょこらさん(@Chocolat_cos0)撮影/ひがけん

池袋コスプレPR大使・しょこらさん「コスプレをするキッカケは姉に連れられた『コミケ』」

2024.10.03 07:03
提供:ENTAME next

コスプレイベント「acosta!」の超拡大版「Ultra acosta!@池袋サンシャインシティ」(通称「ウルアコ」)が、9月6日から8日にかけて東京都都豊島区の池袋サンシャインシティにて開催された。

過去最大規模で行われた第3回「ウルアコ」では、オールナイトでの交流会や撮影会のほか、同人誌即売会「acosta!マルシェ」や、特設ステージでのコスプレパフォーマンスなどが実施され、述べ2.3万人のコスプレイヤーやカメラマンが訪れた。「ENTAMEnext」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーさんに直撃し、撮り下ろしの撮影とインタビューにも答えていただいた。

お話を伺ったのは、X(旧ツイッター)のフォロワー70万人を誇り、8月には「池袋コスプレPR大使」に任命されたコスプレイヤーのしょこらさん。この日はアクションRPG『ゼンレスゾーンゼロ』よりエレン・ジョーのコスプレをしており、ファンと交流する場面も見られた。そんな彼女にコスプレを始めたキッカケや、やりがいなどについて訊いてみた。

――普段の活動を教えてください。

しょこらさん コスプレイヤーとして活動していて、4年が経ちました。また、ありがたいことに、「池袋コスプレPR大使」というものに任命いただきまして、池袋のコスプレをもっと盛り上げるべく活動していきます。

――具体的にどういう活動をしていくのでしょうか。

しょこらさん 次は10月25日から10月27日まで池袋で開催される『池袋ハロウィン コスプレフェス2024』への出演が決定しました。あとは台湾のイベントにも出演するなどグローバルに活動していきます。

――今回、エレン・ジョーを選んだ理由はなんですか?

しょこらさん キャラクターの特徴である大きなしっぽが印象的で好きなキャラなんです。忠実に再現されたこのしっぽは重たそうに見えて、じつは軽いんですよ! ジャンプしても大丈夫!

――衣装で気に入ってるポイントを教えてください。

しょこらさん しっぽもそうなんですけど、ウィッグのピンクと黒のインナーカラーが好きです。スカートの丈が若干短い気もしますが、原作では下着が見える瞬間もあるのでそこは忠実ということで(笑)

――そもそも、コスプレを始めたキッカケは?

しょこらさん 最初は姉に誘われて「コミックマーケット」(日本最大級の同人誌即売会)に参加したんです。姉はそれっきりコスプレはしていないのですが、私だけハマっちゃいました。それこそ始めたばかりのときはよく「acosta!」に参加していたので、今こうして「池袋コスプレPR大使」として、ここに立っているのは感慨深いなと思います。社会生活が苦手な私にとって「acosta!」は、現実逃避の場所でもありましたからね。

――コスプレをしていてよかったと思うことはありますか?

しょこらさん 最近はありがたいことに、配信やイベントで直接会った方から「SNSを見てコスプレを始めました」と言っていただけることが多いんです。みんなの楽しいことを少しでも増やせているのは嬉しいですね。――憧れの存在になることも、憧れの人に会えるイベントも素晴らしいですね。

しょこらさん 素晴らしいですよね! 「acosta!」は永久に続いてほしいなと思います。憧れで言うと私も、コスプレした作品の原作者さんからコメントをいただくことがあったんですよ。私もファンなので、「作品を世に生み出してくれて、ありがとうございます」と直接伝えられたのは本当に嬉しかったですね。

――それは嬉しいですね!!

しょこらさん 通知が来たときはびっくりしすぎてスマホ投げましたもん(笑)。

――では逆に、コスプレをやっていて、やらかした失敗があれば教えてください。

しょこらさん 先日、台湾の同人誌即売会に行ったときの話で、台湾のイベントって写真集の販売もさせていただくのですが、チェキがメインの商品なんです。なのに、チェキのカメラを忘れてしまって、現地に着いてすぐに買いに行きました。

――買えてよかったですね。これからコスプレしてみたいけど、勇気が出ない人もいると思うんですが、そんな人に一言お願いします。

しょこらさん とりあえずウィッグとセットの衣装がAmazonに売っているので買ってみよう! すっごく楽しいから、一度着てみることをおすすめします。世界が変わりますよ! 困ったことがあったらYouTube配信で、お悩み相談もやっているので是非遊びに来てください!

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 第2子妊娠中の河北麻友子、イケメン夫との街中2ショットに反響「どこにいても絵になる」「幸せオーラ溢れてる」
    第2子妊娠中の河北麻友子、イケメン夫との街中2ショットに反響「どこにいても絵になる」「幸せオーラ溢れてる」
    モデルプレス
  2. 「金髪でそのヘアアレンジは似合いすぎだろー」「ビジュアルよい」大園みゆう、ビキニスタイルの美ビジュ公開にファン歓喜
    「金髪でそのヘアアレンジは似合いすぎだろー」「ビジュアルよい」大園みゆう、ビキニスタイルの美ビジュ公開にファン歓喜
    WWS channel
  3. 江口のりこ“恵”は「レストランバスで行く川崎工場夜景」で最後のソロ活を…そして、新たな一歩を踏み出す<ソロ活女子のススメ5 最終回>
    江口のりこ“恵”は「レストランバスで行く川崎工場夜景」で最後のソロ活を…そして、新たな一歩を踏み出す<ソロ活女子のススメ5 最終回>
    WEBザテレビジョン
  4. 「毛細血管つまってるとこワキ!!」葵いぶき、透け感あるランジェリースタイル公開
    「毛細血管つまってるとこワキ!!」葵いぶき、透け感あるランジェリースタイル公開
    WWS channel
  5. 田野 憂、豊満バストに釘付け!「素敵なお姿ですー」
    田野 憂、豊満バストに釘付け!「素敵なお姿ですー」
    WWS channel
  6. まぁみ、おにぎり食べてたらギャルモデルになれた!三沢蓮と白間美瑠がパーソナリティで参加<SNS FUN!>
    まぁみ、おにぎり食べてたらギャルモデルになれた!三沢蓮と白間美瑠がパーソナリティで参加<SNS FUN!>
    WWS channel
  7. 10年間窓も開けなかった家が蘇る!ママの夢を叶える奇跡の片付けストーリー
    10年間窓も開けなかった家が蘇る!ママの夢を叶える奇跡の片付けストーリー
    らいばーずワールド
  8. 「この大きさは反則?」桃里れあ、爽やかミントカラーのビキニ姿でファン悩殺!!
    「この大きさは反則?」桃里れあ、爽やかミントカラーのビキニ姿でファン悩殺!!
    WWS channel
  9. 川瀬もえ、美デコルテあらわな愛車との2SHOTにファン歓喜の声
    川瀬もえ、美デコルテあらわな愛車との2SHOTにファン歓喜の声
    WWS channel

あなたにおすすめの記事