「オクトーSeason2」の追加キャストが発表

飯豊まりえ主演ドラマ「オクトー season2」の追加キャスト&ティザー映像が解禁

2024.09.05 06:00
「オクトーSeason2」の追加キャストが発表

2022年に放送された、飯豊まりえ主演のドラマ「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜Season2」が、10月3日より放送が開始されることが決定。このたび、追加キャストが解禁され、コメントが到着した。

「オクトー」ストーリー

「感情の“色”は、嘘をつかない」。愛、悲しみ、怒り、嫌悪などすべての事件には動機となる感情がある。取調室において、そうした感情を見ることで真犯人を見つけ出す、主人公・心野朱梨(飯豊)には人の感情が“色“で見える特殊な力がある。

そんな朱梨のもとに現れたのは物や場所に残った感情=残留感情を見ることができるタイ人の殺人事件の容疑者。さらに感情を取り戻した姉が失踪し、知人を殺した容疑で指名手配されてしまう。姉の無実を証明するべく捜査を続ける朱梨。

「人の感情が見える刑事」と「モノに残された感情が見える容疑者」による、史上空前の感情捜査の幕が上がる。

新たなチームメイトが解禁に

前作に引き続き、朱梨の姉であり、Season1で感情を取り戻した心野紫織役に松井玲奈の出演。そして、今回新たに朱梨たちと共に事件の解明に迫る、警視庁捜査一課八係唯一の昭和生まれで、包容力ある3児の父、坂東俊之介役に浜野謙太、警視庁捜査一課八係の最年少であり、キザな自称頭脳派、今西湊人役に岩瀬洋志。また、朱梨の新バディ・滝沢(影山優佳)の、危なっかしくも甘え上手な弟、滝沢晴馬役に高野洸が決定した。

またTVerにて、ティザー動画も公開する。

松井玲奈コメント

――出演が決まった時の率直な気持ちと意気込み

シーズン1でわずかに感情を取り戻すことができた紫織が今回はどのように物語と絡んでいくのかという期待と共に、今回は飯豊さんと会話のお芝居がたくさんできるのでは!?と期待の気持ちが大きいです。

――今回の作品と自身の役どころの印象について

前回に引き続き感情の色を頼りに、本当であれば当事者にしかわからな心の中を掘り下げ事件を解決に導いていくプロセスは、毎回驚きの展開で脚本を読む手が止まらないほどでした。何年も時間が止まったままだった紫織の心の傷は簡単に癒えることはありませんが、感情を取り戻し、日常生活に戻ろうとしているところで事件に深く関わってしまう。前回とは違う謎を背負っている彼女の感情を丁寧に演じることができればと思います。

――共演する皆様の印象について

飯豊さん、浅香さんとは再共演になりますが、前回はほぼ会話のお芝居ができなかったので、会話をかわすシーンがある時は初共演なのでは? と緊張してしまいそうです。飯豊さんとのシーンはすでに撮影していますが、仲の良い姉妹の空気感が出ていればいいなと思います。影山さんとは初共演になります。本編でお会いできる場面があるのか私自身もまだわからないのですが、一緒にお芝居できるのを楽しみにしています。

――撮影はいかがですか?

紫織が感情の感覚を取り戻すように、私自身も紫織はどんな人なんだろうと改めて考え向き合いながら撮影をしています。飯豊さんとの場面では笑い合えるシーンがあり、姉妹の絆を感じていただける場面になっているのではないかと感じています。

――最近身の回りで起きた8つの感情のエピソードを教えてください。

【怒り】 行列に並んでいたら、前のグループが大人数の途中合流をし始めた時。

【期待】 楽しみにしているゲームの最新映像をみて期待の感情を抱きました。

【喜び】 お祝いにホールのショートケーキを独り占めして食べたこと。

【信頼】 悩んでいることに気がつき、話を聞いてくれた友人への信頼。

【恐れ】 車を運転する度に事故を起こさないか恐れています。

【驚き】 ゲリラ豪雨の突然の雷。

【悲しみ】 お気に入りの鞄の中に飲み物をこぼしてしまった。

【嫌悪】 洗濯物を干すのを忘れて出かけてしまった自分への嫌悪。

――視聴者の皆様へのメッセージ

みなさんからの声があったからこそのシーズン2です。期待以上の作品になるよう、キャストの一人として精一杯演じていきたいと思います。放送をお楽しみに。

浜野謙太コメント

――出演が決まった時の率直な気持ちと意気込み

警察モノには少し苦手感というかあったんですが、オクトーは動機の解明に重きが置かれていて(少なくとも主人公にとっては。)本当の意味で弱者に寄り添うテーマだと思うし、珍しいサスペンスだと思うのでオファーをいただきとても嬉しかったです。

――今回の作品と自身の役どころの印象について

実はしっかり実力もあってベテランという役はこの年齢になってすごくやりがいがあります。年相応だし、今まであまりなかったりするので、とぼけて楽観的に見えるけど随所でチラチラ敏腕感出してく、出せていけたら理想です。

――共演する皆様の印象について。

まりえちゃんとは結構何度かお仕事させてもらっているので親戚? 姪の手伝いをしに来た感覚です。影山さんも浅香さんも現場でとてもマイペースで僕は大好きです。おかげで現場の雰囲気が和やかなのでとてもやりやすいです。

――撮影はいかがですか?

八係はこのシリアスなドラマにおいてオアシスみたいなポジションにあるみたいで、メインキャストチームがリラックスしているのがとても楽しいです。ああ、こんな刑事モノ見てみたいなんて思えてやっています。でもでもでももっと登場したいっ!

――最近身の回りで起きた8つの感情(怒り、期待、喜び、信頼、恐れ、驚き、悲しみ、嫌悪)のエ

ピソードを教えてください。

【怒り】 固定資産税が3千円くらい上がっていて怒りで震えました。

【期待】 最近、飯豊さんと同じ事務所と業務提携したのでバシバシ仕事が決まることを超期待しています。警察モノも迷わずやります

【喜び】 息子が将棋で僕より強くなって嬉しい。将棋で詰んで勝つのにスキルがいるのでそれをやってのける息子の成長が嬉しい

【信頼】 バンドの長年のメンバーが抜けて大変だったんですが、新しいメンバーのギターがめちゃくちゃ良くてライブが毎回気持ちく楽しいです。

【恐れ】 息子にもはや将棋でどうやっても勝てなくなってしまい、これからこんなことばかりなのかと恐れています

【驚き】 白髪染めしてる?全然してないよと答える白髪の無さが少し自慢だったんですが、最近、2日に一本くらいのペースで見つかり驚いています。

【悲しみ】 大好きなウェスティンホテルがインバウンドの影響で宿泊代爆上がりしていていくらなんでも泊まれなくなってしまい悲しいです

【嫌悪】 お酒は楽しいのに飲んだ次の日の朝は何故か自分への嫌悪で満たされています(泣)

――視聴者の皆様へのメッセージ

感情ってなかなか分別して分けられないモノだとは思うんですが、それを手がかりにした捜査モノというポイントにとっても引き込まれます。関係者の感情と捜査の効率がしばしばぶつかるんですが、それってすごく大切なポイントだったりして。オチはどこなのか? というところも楽しめると思いますが、事件に対する登場人物の距離みたいなものがリアルな感じで浮ぼられるのも楽しんでもらえると思います!

岩瀬洋志コメント

――出演が決まった時の率直な気持ちと意気込み

シーズン1をみていたので、驚きが大きかったです! それにこのお仕事を始めた時から、刑事の役をやりたいと思っていたので、とても嬉しく思います。

――今回の作品と自身の役どころの印象について

今回の作品は、前作からの関係性から成り立つストーリになっていて、ハラハラドキドキ間違いなしの作品になっています。僕が演じる今西は、キャリア組で少しツンとしている誠実さと信念を持った青年かなと思います。

――共演する皆様の印象について。

皆様と共演させていただくのは、とても貴重な経験だなと思います。前作もみていたので、緊張もしましたが、読み合わせの時から皆様が優しく接してくださって、今では楽しい現場になっています。

――撮影はいかがですか?

撮影の日は、いつも新鮮な気持ちになっています。良い緊張感もありつつ刺激的な日々になっていて、楽しい現場です!

――最近身の回りで起きた8つの感情(怒り、期待、喜び、信頼、恐れ、驚き、悲しみ、嫌

悪)のエピソードを教えてください。

なかなか難しいですが(笑)。

【怒り】 この時期、雨が凄く多いことに少し怒っています。

【喜び】 新しい服が増えたことです。雨じゃない日に着たいです(笑)

【期待】 このドラマが完成して皆様に見てもらうことです。

【喜び】 お肉が大好物なので、最近焼肉を食べた時は喜びが強かったです。

【信頼】 写真集を出して、イベント諸々無事やり切ったことで周囲の方との信頼関係が

さらに深まりました。

【恐れ】 家の中に蜘蛛が出たことです。蜘蛛は特に苦手です。

【悲しみ】 甘いものを今控えてることです。

【嫌悪】 このコメントに対してなかなか思いつかない自分です(笑)。

――視聴者の皆様へのメッセージ

これから出会っていく事件と役との関係性や、一人一人の心の悩みがどのように変化していくのかに注目して見ていただけたら嬉しいです。今作、皆様の心が驚くような作品になっております。ハラハラドキドキ間違いなしです。是非、ご覧ください!

高野洸コメント

――出演が決まった時の率直な気持ちと意気込み

出演が決まりシーズン1を観て、とても面白い作りでクールな作品だと感じ、いただいた役目をしっかり果たしたいなと思いました。

――今回の作品と自身の役どころの印象について

謎多き現象に対して予想を覆す展開がとても面白いです。長めの伏線もあり、注目してほしいです。僕が演じる役は、のほほんとしていてツッコミどころ多いかもしれませんが、魅力ある人物だと思っています。

――共演する皆様の印象について

まりえちゃんは、雑誌ニコ☆プチ以来、約12年ぶりに一緒のお仕事です。同い年だけど当時僕より身長が高かったのを覚えています。まだ現場で会えてないので楽しみです。影山優佳さんは大の天てれ好きということで僕の昔の活動を知ってくれていて、現場では話が尽きず盛り上がりました。

――撮影はいかがですか?

現場では多くのスタッフさんが芝居に寄り添い、演じやすい現場を作ってくださっています。居酒屋での撮影では、ジョッキのノンアルコールビールを沢山飲むプランを自分で選んでしまったがゆえに、おなかパンパンのほろ酔い気分といった感じでした。

――最近身の回りで起きた8つの感情のエピソードを教えてください。

【期待・喜び】 猛暑が少なくなってきてやっと夏も終わるなってことで、期待と喜びです。

【驚き・悲しみ】 驚きの感情も出てきました。なぜなら、驚くほどプライベートの面白いエピソードが無いからです。悲しみ。

――視聴者の皆様へのメッセージ

作品の素晴らしさに乗っかっていけるよう、しっかり演じます。オクトーファンの皆様、今シーズンから観られる皆様、何卒よろしくお願いします!

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. なにわ男子・道枝駿佑、“藤原丈一郎&Snow Man向井康二考案”一発芸披露で「もう帰りたい」関西人ならではの悩みも
    なにわ男子・道枝駿佑、“藤原丈一郎&Snow Man向井康二考案”一発芸披露で「もう帰りたい」関西人ならではの悩みも
    モデルプレス
  2. ミュージシャン、俳優、声優などマルチに活躍する加藤和樹の軌跡と魅力に迫る
    ミュージシャン、俳優、声優などマルチに活躍する加藤和樹の軌跡と魅力に迫る
    WEBザテレビジョン
  3. もったいない… 日頃から自分の魅力を下げてしまっている人の“振る舞い”
    もったいない… 日頃から自分の魅力を下げてしまっている人の“振る舞い”
    Sirabee
  4. 6男7女の15人家族「うるしやま家」母・佳月さん、早朝に作ったお弁当を公開「出勤前家事終わり」
    6男7女の15人家族「うるしやま家」母・佳月さん、早朝に作ったお弁当を公開「出勤前家事終わり」
    ABEMA TIMES
  5. 入浴ショットが話題“役満ボディー”岡田紗佳(30)、ぼっちラーメン姿にファン注目「食べっぷり最高」「ラーメン食べてその体なのスゴすぎ」
    入浴ショットが話題“役満ボディー”岡田紗佳(30)、ぼっちラーメン姿にファン注目「食べっぷり最高」「ラーメン食べてその体なのスゴすぎ」
    ABEMA TIMES
  6. 34年ぶりの水着姿が話題・森口博子(56)「バブルを捨て切れない」自虐写真に反響「妙に色っぽいなぁ」
    34年ぶりの水着姿が話題・森口博子(56)「バブルを捨て切れない」自虐写真に反響「妙に色っぽいなぁ」
    ABEMA TIMES
  7. 【漫画】「うちの親族くだらないでしょ?」義弟は学歴や肩書きの自慢話ばかりの家族に嫌気がさしていて…/夫がいても誰かを好きになっていいですか? アヤの選択(10)
    【漫画】「うちの親族くだらないでしょ?」義弟は学歴や肩書きの自慢話ばかりの家族に嫌気がさしていて…/夫がいても誰かを好きになっていいですか? アヤの選択(10)
    WEBザテレビジョン
  8. 村重杏奈、高画質でも耐える”ちゅるーん”肌の近距離ショットに大絶賛の声「まじ可愛くて無理」
    村重杏奈、高画質でも耐える”ちゅるーん”肌の近距離ショットに大絶賛の声「まじ可愛くて無理」
    ENTAME next
  9. 浜崎あゆみ、“最愛の弟”元AAA浦田直也との密着ショットに多くの反響「姉弟、愛おしすぎる」
    浜崎あゆみ、“最愛の弟”元AAA浦田直也との密着ショットに多くの反響「姉弟、愛おしすぎる」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事