「相棒」23シーズン放送決定、杉下右京×亀山薫コンビが“通算10シーズン目”に

<相棒23>新シーズン放送決定 水谷豊“杉下右京”&寺脇康文“亀山薫”コンビが通算10シーズン目に突入

2024.08.28 05:00
「相棒」23シーズン放送決定、杉下右京×亀山薫コンビが“通算10シーズン目”に

水谷豊主演の人気シリーズ「相棒」の新シーズン「相棒season23」(毎週水曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)が10月より放送されることが決定した。今作で杉下右京(水谷)とコンビを組むのは、寺脇康文演じる亀山薫。今作は、右京×薫の“黄金コンビ”が復活して3シーズン目。薫が右京の“初代相棒”を務めていた時代を加えると、通算10シーズン目となる。

初回放送では150年前と現代を描く

2024年1月に警視庁は創立150年を迎えた。「相棒」新シーズンの初回スペシャルでも、右京が“警視庁150年史”の編纂を命じられるところから始まる。明治7年に元薩摩藩士・川路利良が警視庁を創立、大久保利通とともに警察機構を作り上げ、当時の初代大警視(現代の警視総監)に就任するが、のちに大久保が暗殺の悲劇に見舞われる。そんな事件をなぞるかのように大物政治家が殺される事件が発生した。捜査を始めた特命係の前には現代日本の格差の現実や政界にはびこる権力者の野望と陰謀が立ちはだかる。

仲間由紀恵ら、今までの名キャストが集結

長年「相棒」を支えてきた名キャラクターは今回も多く登場する。特命係の廃止をもくろむ警視庁副総監・衣笠(杉本哲太)、“鉄の女”の異名を持つ内閣情報調査室トップ・社美(仲間由紀恵)、「暇か?」でおなじみの薬物銃器対策課・角田(山西惇)。さらに捜査一課の伊丹(川原和久)、芹沢(山中崇史)、出雲(篠原ゆき子)も登場する。そして小料理店「こてまり」の女将・小出(森口瑤子)や、薫の妻でジャーナリストの美和子(鈴木砂羽)、さらに過去シーズンで鮮烈な印象を残した人物も意外な形で登場する。

“相棒”の原点は水谷の「このドラマ、いけるよ!」の声

右京×薫コンビ通算10年目に水谷と寺脇が思い返したのは、「相棒」の原点にまつわるエピソード。本作は2000年の6月に2時間ドラマとして放送され、その第1作撮影中に、右京と薫の絶妙な距離感に面白さを感じた水谷は思わず「このドラマ、いけるよ!」と寺脇に手ごたえを伝えたことがあったという。

寺脇は「僕はその言葉がとにかくうれしかったんです。その1本目があってこそ“今”があるんだなと思うと、非常に感慨深いですね」と話す。水谷も「そんなことがありましたね。スペシャルドラマとして誕生してから、こんなにも長く続く作品になったことを考えると…彼との出会いはやはり運命だったんでしょうね」と当時を振り返った。

また、常に“時代”を描いてきた本作について水谷は「“相棒”は今の社会を切り取って描くドラマであり、そのスタイルは徹底して貫いていく。そういう矜持(きょうじ)を、現場が持ち続けている作品です」と断言した。

水谷豊 コメント

――「相棒」は毎年、夏に撮影が始まりますが、今年は異例ともいうべき猛暑。現場の様子はいかがですか?

子どもの頃からそうなのですが、僕はなぜか夏の湿度の高い日でも、あまり不快感を覚えることがないんですよ。先日も「今日は爽やかだね~」とスタッフに話しかけたら、「えっ!暑いですよ」って驚かれました。僕からすれば歴代の相棒、全員、暑がりで寒がりなので、みんながわがままに思えます(笑)。

――「相棒」がこれだけ長く続いたのは、杉下右京の唯一無二のキャラクター、そしてブレない正義があったからこそ。ドラマスタート当初から時代が変貌する中で、杉下右京をどんな思いで演じていますか?

おそらく警察官になったときから右京の正義は一貫していて、僕自身もそれを貫いていこうという覚悟を持っています。また、「相棒」全体でいうと、社会的な作品でありながらエンターテインメントでもあるというバランスがうまくとれているのだと思います。視聴者のみなさんが楽しんでくださって、初めて番組は長く続くわけですから…。

――常に時代と共に歩んできた「相棒」の社会性、時代性をどう考えていますか?

「相棒」は今の社会を切り取って描くドラマであり、そのスタイルは徹底して貫いていく。そういう矜持を、現場が持ち続けている作品です。僕らももちろんそれを望んでいますが、プロデューサーのみなさんの姿勢と、脚本家のみなさんの強い思いがあるからこそ実現しているのだと思います。

――これほど長い年月をかけて描かれるコンビは、日本のドラマ界においても稀有。右京と薫の特別な関係性、そして演じているおふたりの関係性についてはどのように感じていますか?

特別、どういう関係にしようと話し合ったことはありませんし、計算してここまで来たわけでもありません。日々、“自分たちは今、何をすべきなのか”という試行錯誤の連続です。そう考えると、語り合わずともこういう空気を作る2人だった…ということに尽きるのだと思います。でも、スペシャルドラマとして誕生してからこんなにも長く続く作品になったことを考えると…彼との出会いはやはり“運命”だったんでしょうね。

――今年は、警視庁創立150年の節目。初回スペシャルでは特命係が”警視庁150年史”の編纂に取り組む場面も描かれますが、撮影を通して感じていることは?

初回は”警視庁150年”という現実の節目とリンクした物語で、警視庁の成り立ちなども描かれていき、警察官のみなさんの誇りを背負ったような、やりがいのあるストーリーですね。さらに、初回スペシャルでは過去シーズンの登場人物が再び右京の前に現れますが、僕にとっては非常に感慨深いものがあります。「相棒」でなければ、こんな再会を果たすことはできないと思うので…。

――そんな初回スペシャルから始まる新シーズン、期待していることは?

「相棒」にはスタート当初から大きなテーマが2つありました。ひとつは、“テレビを見なくなった大人に楽しんでもらえるドラマにしたい”ということ。そしてもうひとつは、“顰蹙を恐れない”ということ。今、誰もが顰蹙(ひんしゅく)を買うのを怖がって萎縮しているような社会になってきた気がするのですが、「相棒」は顰蹙を買うことを恐れずに、これからも挑んでいく…。新シーズンも、“相棒ワールド”はますます進化していきます。

寺脇康文 コメント

――「相棒」は毎年、夏に撮影が始まりますが、今年は異例ともいうべき猛暑。現場の様子はいかがですか?

いや、本当に暑いですね…。現場は全員、参っているのですが、暑さに強い豊さんはひとり涼しい顔で、汗もおかきになりません。「豊さん、暑いっすね」と話しかけると、「え?今日って暑いの?」と返ってくるので本当に驚きです。豊さんは、“ミスターサマー”ですね(笑)。

――“五代目相棒”としては3年目、“初代”を加えると通算10シーズン目となりますが、今の心境は?

先ほど、豊さんと「もう3年目なの?」という会話をしていたのですが、僕も豊さんもついこの間、復帰が決まった感覚のままなんです。だから 10シーズン目といわれてもあまりピンときません。

先日、ポスター撮影で2人で並んだときに「なんだか新鮮だね」と言いあったのですが、これだけ長いこと一緒にやってきたのに、また新鮮だなと感じたぐらい、まさに新鮮が真空パックされているような状態なんですよ。もちろん2人とも年齢は重ねていますが、長く続いても色あせないのは、僕ら作り手側が“今”を大事にすることを続けてきた結果なのかな。シリーズの長さについては視聴者のみなさんが感じてくださればいいことであって、僕らはワンシーンワンカット、1つのセリフにベストを尽くす…その連続しかないと思っています。

――寺脇さんから見た水谷さんとの10シーズン、薫から見た右京との10シーズンはどのようなものだと感じますか?

“初代相棒”を卒業した「season7」シーズンから14年を経て復帰しましたが、その間に僕自身が一役者としてやってきたことが生かせればいいなと思って帰ってきました。亀山薫としても、サルウィンという異国の生活で得たものが出せればいいなと思いながら演じています。右京さんの内側にもまた、薫が不在の間、3人の相棒と過ごしたことで生じた微妙な変化があるはずなので、それを感じつつ自分の成長を見せられたらいいなという思いで現場にいます。

――これほど長い年月をかけて描かれるコンビは、日本のドラマ界においても稀有。右京と薫の特別な関係性、そして演じているおふたりの関係性についてはどのように感じていますか?

今でも覚えているのが、連続ドラマになる前、2時間ドラマの第1作目の現場で豊さんがおっしゃった言葉です。第1作では2人が対立しながら捜査が進んでいき、途中で意見が一致する瞬間が訪れるのですが、豊さんが「離れていた2人の“線”をいい距離感で重ねあわせることができたら、このドラマは成功すると思う」って話してくださったんですよね。

その後、撮影も終盤に差しかかったある日、豊さんが「このドラマ、いけるよ!」と手ごたえを伝えてくださって…。僕はその言葉がとにかくうれしかったんです。その1本目があってこそ、“今”があるんだなと思うと、非常に感慨深いですね。

――いよいよ「season23」が始まりますが、新シーズンに期待していることは?

もちろんドラマなのでフィクションではあるのですが、「相棒」は今、リアルに起こっていることだと思いながら見ていただきたいドラマです。新シーズンは、これまで以上に何が飛び出すかわかりません! 驚きや感動など、いろいろな種類の“相棒ワールド”が見られることと思います。僕らは脚本をいただいてからの“表現”で勝負するわけですが、僕自身、いかに薫として生きられるか、いただいたセリフを“生きた言葉”にできるか、そういう思いを持って撮影に臨んでいきます。

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