知らないところで我が子がいじめに加担していた…

【漫画】我が子が“いじめっ子”になっていた…「いじめ問題は本当にみんな辛い」「難解な問題だな…」の声

2024.07.16 08:30
知らないところで我が子がいじめに加担していた…

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、レタスクラブで連載されている「娘がいじめをしていました」を紹介する。作者のしろやぎ秋吾さんが、5月28日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、3.5万件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、しろやぎ秋吾さんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。

「うちの子に限って」信じたい親心

小学校である児童が屋上から転落したというニュースが、テレビで流れていた。遺書にはいじめの被害がつづられており、学校も把握していなかったという。「かわいそうにねー」「11歳だって。愛と同じ」と話すのは赤木加奈子。その横で「まったく親は何してんのかね」と加奈子の夫・祐介がつぶやく。

「オレだったら絶対許さんけどね。人をいじめるなんてこと」と言う祐介に対して、「大人の見えないところでやってるのよ」「なかなか気付けないよ」と加奈子は慎重な考えを示した。娘の愛はニュースの子と同じく小学生。スマホはまだ持っていないが、どうしても目の届かない時間が多くなってきた年頃だ。

加奈子が愛に「学校でいじめなんてないよね?」と聞くと、「ないけど」と2つ返事が返ってきた。「ちょっとニュース見て気になって」と加奈子が言うと、愛は「みんな仲良いよ」「うちのクラス」と笑って答える。「そうだ、あるわけがない」「うちの子に限って――いじめに関わるなんて」と&する加奈子。だがある日、愛が小さい頃から仲良くしていた小春ちゃんの家から、思いもよらない電話がかかってきて…。

この漫画を読んだ人たちからは、「我が子がいじめをしていたらと考えると、胸が詰まるような話」「これは親子で考えなければいけない問題」「いじめ問題は本当にみんな辛い」「難解な問題だな…」「イジメをしていた子の親がちゃんと行動できて良かったパターンだ。我が子かわいさで認めない親も、少なからずいるから」など、多くのコメントが寄せられている。

過去と重なる部分もある、重いテーマ

――『娘がいじめをしていました』を創作したきっかけや理由があればお教えください。

きっかけは編集さんに提案されたからです。重たいテーマなので最初はうっと思いましたが、いじめについて考えることが多かったので挑戦したいと思いました。

――本作を描いた際のこだわりや、注目ポイントがあればお教えください。

こだわったのは主人公のお母さんから見える範囲のことだけで描き進めたことです。

――小春ちゃんとの事を聞かれた愛ちゃんの笑顔には、考えさせられるものがありました。しろやぎさんが、特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。

小春がやっぱり学校に行けなかった朝のシーン。自分と重なって胃が痛くなるからです。この作品では描きたいシーンの大きいコマがまず浮かんで書き進めていったような記憶があります。

――作画の際にこだわっていることや、特に意識していることはありますか?

意識しているのはかわいく、わかりやすく、丁寧に、とかです。

――今後の展望や目標をお教えください。

重たいテーマの漫画を描くことが多かったので、かわいいキャラクターのぬいぐるみとか作って子どもに自慢したいです。

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!

いつも見ていただいてありがとうございます。作り続けられるように頑張ります

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 松本まりか“みのり”が竹財輝之助“勇⼤”に襲いかかるシーンに、「めっちゃホラー!」と視聴者騒然<夫の家庭を壊すまで>
    松本まりか“みのり”が竹財輝之助“勇⼤”に襲いかかるシーンに、「めっちゃホラー!」と視聴者騒然<夫の家庭を壊すまで>
    WEBザテレビジョン
  2. 阪神タイガース打撃コーチ陣に佐藤義則氏が提言 「なぜ調子が悪いかを見抜けないと…」
    阪神タイガース打撃コーチ陣に佐藤義則氏が提言 「なぜ調子が悪いかを見抜けないと…」
    Sirabee
  3. 河北麻友子、イケメン夫との超接近ショット公開「美男美女夫婦」「お似合い」と反響
    河北麻友子、イケメン夫との超接近ショット公開「美男美女夫婦」「お似合い」と反響
    モデルプレス
  4. 霜降りせいや、結婚式当日に行ったスタッフへの“無茶振り“とは LINE1本で…
    霜降りせいや、結婚式当日に行ったスタッフへの“無茶振り“とは LINE1本で…
    Sirabee
  5. 佐藤綺星“海果”が選手権優勝校の部長・布袋百椛“彗”に宣戦布告<星屑テレパス>
    佐藤綺星“海果”が選手権優勝校の部長・布袋百椛“彗”に宣戦布告<星屑テレパス>
    WEBザテレビジョン
  6. “役満ボディー”岡田紗佳、女流プロ雀士3人でタコパ「ここが天国か?」「可愛すぎる3人」高級腕時計にも注目集まる
    “役満ボディー”岡田紗佳、女流プロ雀士3人でタコパ「ここが天国か?」「可愛すぎる3人」高級腕時計にも注目集まる
    ABEMA TIMES
  7. 横乳がちらり…けんけん、素肌エプロンの大胆ショットに「好きが詰まってます」の声
    横乳がちらり…けんけん、素肌エプロンの大胆ショットに「好きが詰まってます」の声
    ENTAME next
  8. 【@JAM EXPO 2024】FRUITS ZIPPERやWHITE SCORPIONなど第7弾出演者10組が発表!
    【@JAM EXPO 2024】FRUITS ZIPPERやWHITE SCORPIONなど第7弾出演者10組が発表!
    asagei MUSE
  9. 秋元真夏、就寝中の悩み真剣告白 恐怖でできないことは?
    秋元真夏、就寝中の悩み真剣告白 恐怖でできないことは?
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事