麻木久仁子(提供写真)

“還暦で大学入学”麻木久仁子、学生2年目に突入 今後の目標語る

2024.04.18 05:00

2023年、還暦を機に放送大学に入学し、この春2年目も継続することを決めたタレント・国際薬膳師の麻木久仁子が、大学生として学問に励んだ1年間を振り返り、2年目も続けようと思った理由や今後の目標を語った。


麻木久仁子、昨年度はすべての科目で「マルA」修得

麻木久仁子(提供写真)
麻木久仁子(提供写真)
昨年10月から始まった放送大学の2023年度第2学期で、麻木は前期同様「選科履修生」として「健康と社会(’23)」、「睡眠と健康(’21)」、「発達心理学概論(’17)」、「健康長寿のためのスポートロジー(’19)」の4科目を受講した。

すでに第1学期の4科目はすべて最高評価の「マルA」で単位を修得しているが、第2学期の成績を尋ねられると、麻木は「第2学期の成績もおかげさまですべて『マルA』でした」と年間を通して8科目すべてで『マルA』を修得したことを明かした。

麻木久仁子、還暦で大学生に

昨年、還暦で放送大学の門戸を叩いたが「できる範囲で無理なく受講したので、思ったよりも自然に学問を生活のリズムの中に組み込むことができました」と振り返った。

「入学する前は『大学に通うなんて無理』と思っていたのですが、放送大学には自分の好きな講義を1科目から受講できる『選科履修生』というシステムがあることを知りました。実際に試してみたら自分の生活の中で自然に学ぶことができたので、1科目から受講できる放送大学の特徴がありがたいなと実感しました。2年目も同じペースで続けて行こうと思います」と声を弾ませた。

麻木久仁子、自分で選択できるのが“大人の学び”

麻木久仁子(提供写真)
麻木久仁子(提供写真)
「自身にとっての“学び”とは?」と質問されると「私の場合は自分の仕事があってその仕事をより深めていくうえでもっとたくさんの知識を得たい、しかも仕事と両立しながら学びたいという思いがありました。なので、興味のある科目だけを受講したのですが、逆に言うと、好きな科目だけを取って、そうでない科目を受けなくて済むということです(笑)」とにっこり。

さらに「自分にとって必要な“学び”だけをチョイスするやり方が放送大学なら可能でした。他の方法でやろうとしたらカルチャースクールなどに通うことになると思いますが、『大学で学問として学ぶ』ことを自分で主体的に選択できるのは放送大学だけなのだと思います」と自身のスタイルを説明。

「先日、あるタレントさんが有名私立大学法学部の通信教育課程を卒業したというニュースが流れました。実は私と同じ歳なのですが、その方が成し遂げられたことはとてつもなくすごいことです。詳しいことは分かりませんが、その方は大学にしっかりと通い学位を取得することを選択されました。自分の“学ぶ目的”や“学びたいという思い”にそって“学ぶ方法”を選べるのは大人の特権だと思いますし、自分で選択できるのが“大人の学び”だと思います。大人はそれまでの人生経験があったうえでのチョイスになるので、全科履修生になることも、選科履修生になることも受け入れられます。それが若いときとは違うのかなと思います」と実感を込めて言葉にした。

麻木久仁子、“学び”に対する意識に変化

さらに、大学に通った1年間で“学び”に対する意識が変わったそう。「今は『人生100年時代』で、いかに寿命を延ばして健康に生きていくかということが言われています。放送大学で色々と学んでみて、情報や知識があるのかないのかで、老後の生き方に差が出て来ると感じました」と言葉に。

「これから体はどんどん衰えていくので、情報にアクセスする方法を知っていることが自分の身を守ることになるのかなと感じています。とくに情報が溢れている世の中だからこそ、リテラシーを身につけることが重要だし、リスクを回避することにも繋がると思います。自ら学んで得た知識というものは人生の最後の瞬間まで武器になると感じています」と力を込めて語った。

麻木久仁子、2年目も続けようと思った理由は?

麻木久仁子(提供写真)
麻木久仁子(提供写真)
「2年目も続けようと思った理由は?」との質問には「特別な決断とか決心はなくて…単純に面白くてやめられなくなりました」と回答。

「魅力を感じる講義がなかったらやめていたと思いますが、まだまだ受けてみたい講義がたくさんあります。しかも、興味が湧いたらすぐに選択して受講することができるんです。なので、2年目を終えてまた興味が湧けば3年目も続けると思います。軽い気持ちで入って気づいたら何年も放送大学に通っているという“放送大学あるある”かもしれません(笑)」とも語った。

麻木久仁子、今後の目標語る

2年目に突入した放送大学での“学び”。今後の目標には「科目群履修認証制度(放送大学エキスパート)」を掲げた。「科目群履修認証制度(放送大学エキスパート)」とは指定された特定の授業科目群を履修することにより、ある分野に目的・関心を持ち、そのための学習を体系的に行ったことを証明する制度で、学校教育法第105条「履修証明制度」に対応している。

具体的には、放送大学では「健康福祉指導プラン(健康福祉運動指導者)」、「福祉コーディネータプラン(福祉コーディネータ)」、「社会生活企画プラン(社会生活プランナー)」をはじめ17のプランを実施。例えば、「健康福祉指導プラン」を履修すると「健康福祉運動指導者」の認証状が発行される。

「健康福祉指導プラン(健康福祉運動指導者)」を履修するためには授業科目群46単位の中から必修科目10単位を含め20単位以上を修得することになり、科目数でいうとおよそ10科目以上の履修が必要だ。授業科目群に入っている講義の中には麻木がすでに履修済みのものもあり「頑張れば今年、認証状がもらえるかもしれません。正式な認証状なので履歴書に書けるんです」と目を輝かせる。

「エキスパートを目標にしちゃうと、単位取得を優先しちゃうためマルAを続けられなくなっちゃうかもしれませんが、挑戦してみたいです」と笑顔を弾けさせた。最後、「今のご自身にとって放送大学はどんな場所?」との質問が出ると、麻木は「学ぶ楽しさを与えてくれる場所です」と笑顔を見せた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 麻木久仁子、還暦を過ぎての学問は「自分に対するご褒美」2つの大病を患った経験語る
    麻木久仁子、還暦を過ぎての学問は「自分に対するご褒美」2つの大病を患った経験語る
    モデルプレス
  2. “還暦で放送大学入学”麻木久仁子、受講した全科目が最高評価の「マルA」大学生活語る
    “還暦で放送大学入学”麻木久仁子、受講した全科目が最高評価の「マルA」大学生活語る
    モデルプレス
  3. 麻木久仁子、還暦機に放送大学入学 脳梗塞・乳がん経て実感した“時間の大切さ”とは
    麻木久仁子、還暦機に放送大学入学 脳梗塞・乳がん経て実感した“時間の大切さ”とは
    モデルプレス
  4. 麻木久仁子、病気きっかけに変化 薬膳での「温活調理講座」開催
    麻木久仁子、病気きっかけに変化 薬膳での「温活調理講座」開催
    モデルプレス
  5. 麻木久仁子、大病きっかけでハマったものとは?魅力を熱弁
    麻木久仁子、大病きっかけでハマったものとは?魅力を熱弁
    モデルプレス
  6. 出産を控え里帰り中。なぜか会いに来なかった“夫の行動”に、妻『よりにもよって…』⇒結婚前に確認したい「4つのポイント」
    出産を控え里帰り中。なぜか会いに来なかった“夫の行動”に、妻『よりにもよって…』⇒結婚前に確認したい「4つのポイント」
    愛カツ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 河合郁人「滝沢くんが止めた」 デビュー予定だった“幻のグループ”を告白
    河合郁人「滝沢くんが止めた」 デビュー予定だった“幻のグループ”を告白
    fumumu
  2. 広瀬すず、山下智久との初共演に驚き「本当に存在しているんだ!?って感じです(笑)」
    広瀬すず、山下智久との初共演に驚き「本当に存在しているんだ!?って感じです(笑)」
    WEBザテレビジョン
  3. 山下智久、マクドナルドCM初出演 初共演・広瀬すずが“ナマの山下智久”に驚き「本当に存在しているんだ」
    山下智久、マクドナルドCM初出演 初共演・広瀬すずが“ナマの山下智久”に驚き「本当に存在しているんだ」
    モデルプレス
  4. ウエストランド“ギャラ折半”解消を生報告 井口は一部報道を否定
    ウエストランド“ギャラ折半”解消を生報告 井口は一部報道を否定
    モデルプレス
  5. ウエストランド河本、爆笑問題ラジオで生謝罪 飲酒トラブルで禁酒宣言「この先も飲まないようにはしたい」
    ウエストランド河本、爆笑問題ラジオで生謝罪 飲酒トラブルで禁酒宣言「この先も飲まないようにはしたい」
    モデルプレス
  6. 二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    ABEMA TIMES
  7. 坂口杏里さん、元恋人・バイきんぐ小峠との"復縁の可能性"について言及「本当に素敵な方」
    坂口杏里さん、元恋人・バイきんぐ小峠との"復縁の可能性"について言及「本当に素敵な方」
    ABEMA TIMES
  8. 「ケンカが命」カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、32年後の現在の姿に坂口杏里さんら驚き「キレイ!」「可愛らしい人」
    「ケンカが命」カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、32年後の現在の姿に坂口杏里さんら驚き「キレイ!」「可愛らしい人」
    ABEMA TIMES
  9. モー娘。元メンバーの元夫、水着姿のグラマー系美女から超密着の猛アピール「勇気をもって誘ったから…」
    モー娘。元メンバーの元夫、水着姿のグラマー系美女から超密着の猛アピール「勇気をもって誘ったから…」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事