SMILE-UP.、ファンクラブ・音楽原盤等の版権の取り扱いについて説明

2024.04.15 17:23

SMILE-UP.は15日、公式サイトを通じ、今後のファンクラブおよび音楽原盤等の版権の取り扱いについて説明した。


SMILE-UP.、ファンクラブ・音楽原盤等の版権の取り扱いについて説明

公式サイトでは、「昨年10月に発表いたしましたとおり、本年4月より、弊社に所属しておりました28組295名のタレントたちは、株式会社STARTO ENTERTAINMENT(以下『STARTO社』)と契約し、STARTO社に移籍いたしました」と前置きし、「弊社は補償業務に特化し、業務完了後には廃業する方針に変わりはありません。STARTO社は、弊社とは資本関係を全く有しない企業として発足しており、弊社が今後STARTO社の経営に関与することはありません」と体制について説明。

「また、東山紀之および藤島ジュリー景子は、被害者の方々との対話をはじめとした補償業務に専念し、STARTO社への経営には一切関与することなく、STARTO社の活動からの収益分配を受けることもありません」とした一方で、「当該タレントのファンクラブ『ファミリークラブ』と既存の音楽原盤等の版権については、現在、段階的な方法による移管を検討しているところ」と記し、現状を詳細に記した。

まず、これまでファンクラブ業務やチケット販売業務を行ってきた「ファミリークラブ」については、「本年夏を目処に、弊社から分社し、独立を進めてまいります」と発表。「ファミリークラブ」とSTARTO社は別会社であることを強調した。

タレントの音楽原盤等の既存の版権については、これまで株式会社ブライト・ノート・ミュージック(以下「ブライト・ノート・ミュージック」)と共同で保有していたことを説明した上で「当面は弊社とブライト・ノート・ミュージックでの共同保有を続けつつ、段階的に弊社の保有割合を小さくしていく方法を検討しており、現時点では大量に存在する既存の版権の整理と振り分け作業を行っています」と報告。新規に発生する音楽原盤等の版権については、STARTO社と版権の管理ノウハウを有するブライト・ノート・ミュージックが共同で保有する予定だと伝えた。(modelpress編集部)

公式サイト全文

今後のファンクラブおよび音楽原盤等の版権の取り扱い方針について

昨年10月に発表いたしましたとおり、本年4月より、弊社に所属しておりました28組295名のタレントたちは、株式会社STARTO ENTERTAINMENT(以下「STARTO社」)と契約し、STARTO社に移籍いたしました。

弊社は補償業務に特化し、業務完了後には廃業する方針に変わりはありません。STARTO社は、弊社とは資本関係を全く有しない企業として発足しており、弊社が今後STARTO社の経営に関与することはありません。

また、東山紀之および藤島ジュリー景子は、被害者の方々との対話をはじめとした補償業務に専念し、STARTO社への経営には一切関与することなく、STARTO社の活動からの収益分配を受けることもありません。

一方で、当該タレントのファンクラブ「ファミリークラブ」と既存の音楽原盤等の版権については、現在、段階的な方法による移管を検討しているところですので、以下の通りご説明いたします。

「ファミリークラブ」について

「ファミリークラブ」は、これまで弊社の一事業部門として、会員の皆さまの個人情報をお預かりし、ファンクラブ業務やチケット販売業務を行ってまいりました。この「ファミリークラブ」については、本年夏を目処に、弊社から分社し、独立を進めてまいります。

当初は「ファミリークラブ」をSTARTO社へ譲渡することを検討しましたが、起業したばかりのSTARTO社の経営状況からそれは難しいという判断となりました。

次に「ファミリークラブ」を閉鎖し、新規にSTARTO社でファンクラブを立ち上げることも検討しましたが、その場合、これまで支えてきてくださった会員の皆さまの会員番号もなくなることになります。今の会員番号に思い入れを持ち、長きにわたりタレントたちをお支えいただいてきた皆さまのお気持ちを考えますと、弊社としてはその選択もできませんでした。

そこで弊社は、「ファミリークラブ」を分社化し、独立させることといたします。分社した初期の段階では、弊社が分社後の「ファミリークラブ」の株主として残る形になりますが、今後、段階的に保有割合を減らしていく予定です。この間、弊社は株式配当等による「ファミリークラブ」からの収益分配を受け取ることはありません。

「ファミリークラブ」とSTARTO社は別会社ですので、「ファミリークラブ」に加入されている会員の皆さまの個人情報はSTARTO社に開示されません。また、分社化にあたって、会員の皆さまの権利やサービス内容に変更はありません。

版権について

タレントの音楽原盤等の既存の版権については、現在弊社と株式会社ブライト・ノート・ミュージック(以下「ブライト・ノート・ミュージック」)が共同で保有しておりますが、既存の版権の弊社保有分の全てをSTARTO社に移管することは、ファンクラブと同様にSTARTO社にとって財務的な負担が非常に大きく、現段階では難しい状況です。

そのため、当面は弊社とブライト・ノート・ミュージックでの共同保有を続けつつ、段階的に弊社の保有割合を小さくしていく方法を検討しており、現時点では大量に存在する既存の版権の整理と振り分け作業を行っています。なお、今後新規に発生する音楽原盤等の版権については、STARTO社と版権の管理ノウハウを有するブライト・ノート・ミュージックが共同で保有する予定です。また、弊社が保有するその他の知的財産権についても、段階的に保有割合を減少させていく予定です。

こうしたプロセスを選択するにあたっては、専門家の方々のアドバイスもいただきながら、一つずつ課題を解決してステップを進めているところです。また、昨年12月時点で、事業承継税制による納税猶予制度の適用を取り止め、納税猶予税額および利子税について全て納付を完了しております。

59年の歴史を有する会社の廃業には、乗り越えるべき課題も多く、どうしても時間を要してしまうことがありますが、専門家の助言を受けながら一歩ずつ、補償と共に誠実に着実に進めております。

どうか見守っていただけますと幸いです。

情報:SMILE-UP.
https://www.smile-up.inc/s/su/group/detail/10019?ima=0928
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Aぇ! group、単独YouTubeチャンネル初の緊急生配信決定 新たなティザー映像も公開<《A》BEGINNING>
    Aぇ! group、単独YouTubeチャンネル初の緊急生配信決定 新たなティザー映像も公開<《A》BEGINNING>
    モデルプレス
  2. Aぇ! group、4月15日にデビュー曲MVプレミア公開決定 ソロシーン含むティザー映像も解禁<《A》BEGINNING>
    Aぇ! group、4月15日にデビュー曲MVプレミア公開決定 ソロシーン含むティザー映像も解禁<《A》BEGINNING>
    モデルプレス
  3. Aぇ! group、デビューシングル発売記念イベント&ハイタッチ会決定<《A》BEGINNING>
    Aぇ! group、デビューシングル発売記念イベント&ハイタッチ会決定<《A》BEGINNING>
    モデルプレス
  4. timelesz、Sexy Zoneから改名後初歌唱「今までの思い出をぎゅっと抱いて、timeleszとしてこのドームに立ちたい」
    timelesz、Sexy Zoneから改名後初歌唱「今までの思い出をぎゅっと抱いて、timeleszとしてこのドームに立ちたい」
    モデルプレス
  5. Aぇ! group、デビュー曲「《A》BEGINNING」東京ドームで堂々パフォーマンス 5万5000人熱狂
    Aぇ! group、デビュー曲「《A》BEGINNING」東京ドームで堂々パフォーマンス 5万5000人熱狂
    モデルプレス
  6. 「STARTO ENTERTAINMENT」東京ドームで“新たなスタート”「WE ARE」初披露など全42曲歌唱・スペシャルコラボも<ライブレポ>
    「STARTO ENTERTAINMENT」東京ドームで“新たなスタート”「WE ARE」初披露など全42曲歌唱・スペシャルコラボも<ライブレポ>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 超特急タクヤ、ONE N’ ONLY・NAOYAとの兄弟喧嘩エピソードにツッコまれる
    超特急タクヤ、ONE N’ ONLY・NAOYAとの兄弟喧嘩エピソードにツッコまれる
    モデルプレス
  2. TGC&TBS、初コラボイベント開催決定 エンターテイメント&ファッションが⾚坂に集結【TBS AKASAKA COLLECTION produced by TGC】
    TGC&TBS、初コラボイベント開催決定 エンターテイメント&ファッションが⾚坂に集結【TBS AKASAKA COLLECTION produced by TGC】
    モデルプレス
  3. 篠田麻里子、離婚騒動時の心境 不倫妻演じたドラマ出演への葛藤吐露「バッシングされに行く恐怖があった」
    篠田麻里子、離婚騒動時の心境 不倫妻演じたドラマ出演への葛藤吐露「バッシングされに行く恐怖があった」
    モデルプレス
  4. 超特急マサヒロ「早く会いたい」timelesz新メンバー告白
    超特急マサヒロ「早く会いたい」timelesz新メンバー告白
    モデルプレス
  5. 高橋優斗、横浜DeNAベイスターズとのコラボを切望「ずっと妄想してる」
    高橋優斗、横浜DeNAベイスターズとのコラボを切望「ずっと妄想してる」
    モデルプレス
  6. 家族ショットが話題 中村勘九郎の妻・前田愛(41)、彩り豊かなお弁当を披露「今週もお弁当生活お疲れ様でしたっ」
    家族ショットが話題 中村勘九郎の妻・前田愛(41)、彩り豊かなお弁当を披露「今週もお弁当生活お疲れ様でしたっ」
    ABEMA TIMES
  7. 2月22日“猫の日”の特別番組「猫の幸せ 私の幸せ」 猫と健康に暮らすための最新情報が盛りだくさん
    2月22日“猫の日”の特別番組「猫の幸せ 私の幸せ」 猫と健康に暮らすための最新情報が盛りだくさん
    WEBザテレビジョン
  8. 高橋優斗「芸能界は引退していない」キッパリ明言 アイドル復帰は今のところなし
    高橋優斗「芸能界は引退していない」キッパリ明言 アイドル復帰は今のところなし
    モデルプレス
  9. 長濱ねる、事務所でひょっこり顔だけ出すチャーミングなソロショットに「かわいすぎて撃ち抜かれました」<アンサンブル>
    長濱ねる、事務所でひょっこり顔だけ出すチャーミングなソロショットに「かわいすぎて撃ち抜かれました」<アンサンブル>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事