『どうしようもない恋の唄』(祥伝社文庫)は一般映画化。幅広い層にファンを持つ草凪優氏。撮影:sacocamera @sacocamera

作家・草凪優が今、アイドルを官能小説の題材にする理由「基本的には禁じ手、時代が変わって共感」

2024.03.07 06:03
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2004年『ふしだら天使』で官能作家としてデビュー。以後、20年にも渡り官能小説界の最前線で活躍し、200冊以上の著書を持つ名手・草凪優氏。息を飲むほどにエロティックな濡れ場にくわえて、官能小説の枠を超えた巧みなストーリー展開と、繊細な心理描写は、男性読者はもとより女性からの支持も多く得ている。そんな草凪氏の最新刊『人妻アイドル』(徳間文庫)のヒロインは<アイドル>――自身も熱狂的なアイドルファンだという草凪氏に、なぜいま、アイドルを官能小説のヒロインに据えたのか話を聞いた。

「基本的には官能小説のヒロインとして、アイドルは禁じ手。だってアイドルという存在は、疑似恋愛を売りにしていて性を隠しているし、これまではドリームすぎてヒロインとしてはありえなかった。けれども俺もそうだけど、いまって現実の人間関係の人よりもYouTubeで観ているアイドルのほうが近しい存在になってきている。

それこそ毎日LINEにメッセージが届くサービスもあるし、そういうふうに時代が変わってきたからこそ、いまならこれまでにないヒロインを描くことができて、さらには読者に受け入れられるんじゃないかって」

これまで官能小説のヒロインとして、アイドルが題材にされることが稀にあったとしても、決して手に届かない高嶺の花のヒロインを、徹底的に陵辱する作品が主だった。しかし、『人妻アイドル』のヒロイン・乃愛はアイドルでありながらも、恋愛もすれば、夢を抱いて未来を切りひらこうとする意志を持つ、現代的な息の通ったキャラクターとして描かれている。官能小説のセオリーを破りつつも、魅力的な“推せる”キャラクターにヒロインを成立させることに成功しているのは、草凪氏自身が深く「乃木坂46」に傾倒していた時期があったからだ。なぜ「乃木坂46」にハマったのか。

「50歳ちょっと手前、更年期で鬱っぽくなってしまった時期があった。それまではキャバクラで遊び狂っていたんだけど、ちょうどコロナ禍にも重なって家から出られなくもなって。仕方なくキャバに行く代わりに乃木坂の出ている番組を観て、コロナ禍をやり過ごしたんです。アイドルって日本にしかない異常なジャンル。実際、俺は若い頃からアイドルにハマった経験はなかった。唯一いたとすれば薬師丸ひろ子かな。でも彼女も女優だし、アイドルっていったいなんなのって思ってたんだけど、そのよさに気が付いたんです。アイドルは癒しの文化ですよ」

癒しというのは、アイドル自身の持っている<傷>と共感できることだと草凪氏はいう。

「国民的アイドルのとあるメンバーが、実は元いじめられっ子だったという噂があって。で、パフォーマンスを見ると、彼女は歌にも踊りにも演技にも、あまり興味がなさそうだと感じた。じゃあ、彼女は何が欲しかったか。それは居場所だと思うんです。彼女は自分の居場所を作るために必死になっていたんじゃないかと。また、元不登校児だったというアイドルもいる。そういう彼女たちの姿に、『俺もいじめられていた』とか『俺も学校に通えていなかった』とか感情移入するファンもいるはずだし、そんな彼女たちがステージで輝いている姿は癒しになる。

俺はいまのアイドルたちの多くが背負っている<自分の居場所を作る物語>が好きだし、小説を書く上で読者に対してのフックになるって思ったんです。官能小説でいえば、主人公はモテないという設定をされているのも共感のテクニック。女性との縁がない人生を歩いてきた人が主人公になるのと同じこと」

『人妻アイドル』のヒロイン・乃愛もまた、ルックスこそAIイラストのような美貌の持ち主であるものの、普段は口数も少なくひとりで本を読んでいる、いわゆる陰キャの眼鏡女子だ。

とある事件をきっかけに主人公の高校教師、由紀夫と相思相愛となるが、17歳の女生徒と教師の禁断の関係は許されるわけもなく、ふたりは駆け落ち。結婚して子まで成すも乃愛はひょんなことからアイドルデビューすることになり、瞬く間にトップアイドルに駆け昇っていく。もちろん、既婚で子持ちであることはファンに秘密だ。しかし、それこそが魅力であると、乃愛にアイドルの才能を見出した敏腕女マネージャーのエリカは看破する。

<人を惹きつける魅力を放つには傷がいるの。いま現役で活躍しているアイドルでも、かつてはいじめられっ子だったとか、不登校の引きこもりだったとか、陰キャのコミュ障とか、そんな子ばっかりじゃない?(省略)そういう子がステージで輝くから、応援したくなるんじゃないかしら>

処女性が重要視されることは、アイドルも官能小説のヒロインも同じ。だが、アイドルという禁じ手に加えて既婚の子持ちというさらなる困難な設定を、ヒロインに担わせたのはどうしてなのか。

「山口百恵しかり、かつては芸能人っていうのは『小学生から牛乳配達してました』っていう貧しい家庭の出身が多かった。『あの人は苦労している』って共感が、人々の応援したいという気持ちを盛り立てた。いまはそうじゃない。上手く世渡りができない、世間に馴染めない、弾かれてしまったってところに、人々は共感する。

そこからもう一歩進めて、今回の作品『人妻アイドル』は、過去に恋愛事情でしくじった経験を持ちつつもアイドルとして売れていく女性をヒロインにした。だって、道ならぬ恋で足を踏み外すって、割とみんなあるじゃないですか」

本作には、恋愛やセックスを手放すことのできない、欲望のある生身の人間であることと、幻想を売ることが商売であるアイドルという存在であるべきことへの、乃愛の葛藤も描かれている。が、人妻であっても幼い頃からの夢であったアイドルになるという夢を突き通そうとする、まっすぐな気質の持ち主である乃愛は、あくまでも恋愛にも真摯に立ち向かう。

「結局は愛なんですよ。官能小説でよくある、好きで好きで仕方ないから、拉致して監禁して凌辱する、とかっていうのも正面切って言えないだけで本当は愛がベースにある。ただ、いまの世の中を考えた時に、そういうストーリーは厳しい。読んでいてストレスになるので。

けれども凌辱であろうとも、官能小説のベースは愛。SMを題材に扱った小説として有名な団鬼六の『花と蛇』は、静子夫人っていう、ひとりの女性をメインヒロインにして9巻まででてるんです。そんなの純愛以外の何物でもない。けれども一方で、これまでは官能小説は、愛を隠してきた。当たり前すぎるというので夫婦間のセックスはご法度だし、カップルのセックスも官能のセオリーにはない。けれど僕はそこに挑戦していきたい。そういう禁じ手に挑めるのは俺くらいだしね」

その両想い同士のセックスシーンは、読めば股間が熱くなるばかりではなく、胸がキュンとなり、純愛に身を投じる乃愛の健気さゆえに、濃厚なセックスシーンがあってもヒロインのピュアさがより際立つ。

「今作は従来の、アイドルがヒロインの官能小説とはちょっと違って愛があるから、アイドル好きな人が読んでも安心、嫌な気持ちにはならない作品です。すごいエッチなことをしているけれども、愛しあっている同士なんだから、どれだけエッチなことをしてもいいと思う。それにアイドルだって人間だから、恋人だってできることがあってもおかしくないし、いつかは結婚だってするし、誰だって宝くじに当たる場合はある(笑)。推しのことを考えながら読んでいただいて、ぜひ宝くじに当たった気分を味わってもらいたいですね」

官能としても、純愛小説としても読める『人妻アイドル』。読めば甘く狂おしいひとときの夢を見ることができるのではないだろうか。

▽『人妻アイドル』草凪優 著 徳間書店 刊スナックのママのヒモをしている沢野由起夫は、テレビの報道に唖然としていた。〈人気アイドル鈴森乃愛、隠し子と夫の存在をカミングアウト!〉記者会見で知っている女が頭を下げていた。躍るテロップとまばゆいフラッシュの嵐のテレビ画面に映るのは、一年前に別れたはずの妻だ。乃愛が会見で「夫」と呼んでいるのは、他ならぬ俺のこと……。「つまり、あの離婚届は出さなかったのか? いったいなぜ?」――芸能界に翻弄されるカップルの激動純愛を描く官能ロマン。アイドル、人妻、1児の母、スキャンダラスな芸能世界を官能小説の名手が描く! 

▽草凪優(クサナギ ユウ)1967年、東京生まれ。日本大学芸術学部中退。シナリオ・ライターを経て、2004年『ふしだら天使』で官能作家としてデビューする。2005年『桃色リクルートガール』で官能文庫大賞、2010年『どうしようもない恋の唄』で「この官能文庫がすごい!」大賞を受賞する。2018年、「裏八重洲本大賞」を受賞。Xアカウント:@kusanagiyuu

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