宮舘涼太(C)TBS

Snow Man宮舘涼太、単独MC番組「黄金のワンスプーン!」3度目の特番決定「プレッシャーがないと言ったら嘘になる」

2024.02.09 18:00

Snow Man宮舘涼太の単独MC番組『黄金のワンスプーン!』(TBS系)の3度目の特番が、2月17日午後2時から放送されることが決定した。


宮舘涼太、単独MC番組「黄金のワンスプーン!」3度目の特番決定

平子祐希、宮舘涼太、坂井真紀(C)TBS
平子祐希、宮舘涼太、坂井真紀(C)TBS
本番組は“舘様”こと宮舘の初単独MC番組として、昨年10月から毎週月曜深夜に全10回放送、加えて特番を2回放送してきた。このたびたくさんの視聴者からの熱望に応え、前回の放送から一か月経たずして3度目の1時間特番を放送する。

これまでゲストとともに様々な地域を巡り、その土地ならではの旬の食材を“黄金のワンスプーン”で味わい、アイデア料理を振る舞ってきた宮舘。今回は地元の人々が“もっと知ってほしい”という愛され食材を紹介。地域活性化も担うことになる宮舘は、どんなアイデア料理を披露するのか。

3度目の特番が決まった宮舘は「プレッシャーがないと言ったら嘘になってしまいます。1度目の特番のときはレギュラー放送の30分枠から1時間枠になり、見ていただく時間も倍になりますし、自分らしさも見せないといけないので不安な気持ちもありました」と率直な心境を明かした。

宮舘涼太、番組初の食べ歩きロケ「運命を感じる出会いがあった」

平子祐希、坂井真紀、宮舘涼太(C)TBS
平子祐希、坂井真紀、宮舘涼太(C)TBS
今回は食材の宝庫・神奈川県鎌倉市でグルメ旅。ゲストは坂井真紀と、宮舘と共演の多いアルコ&ピース・平子祐希。3人は“全国にもっと広めたい食材”として、鎌倉産のハマグリと白菜を使った料理を調査する。「ハマグリと白菜が名産だと正直知らなかった」という宮舘は、4年前から新たなブランド品として育てる試みが進んでいるハマグリと、ミネラル分が豊富な土壌で無農薬栽培されている白菜について地元の人の話を真剣に聞き、絶品料理を食す中で新たな発見を得ていく。

さらに、小町通りでは食べ歩きも。全員分の支払いをかけたジャンケン対決を敢行。番組史上初のゲストとの対決企画は波乱の展開に?全員分の支払いをすることになるのは果たして誰だ?そして、地元の料理を食べてインスピレーションを受けた宮舘が、お世話になった地元の人々を晩餐会に招き、アイデア料理を振る舞う。プロも絶賛。宮舘の地域活性化に貢献したいという思いを込めたエレガントなアイデア料理とは?

宮舘は「今回は番組が始まってから初めて食べ歩きをしましたし、ゲストの方との対決もあり、また地元の方たちから食材の良さをたくさん聞かせていただきました。その中で知ったのですが、鎌倉産のハマグリと僕らSnow Manはデビューから4年の同期だったんですよ。そんな運命を感じる出会いがありました」と収録を振り返った。(modelpress編集部)

宮舘涼太コメント

― 3度目の特番が決まったときのお気持ちはいかがでしたか?

プレッシャーがないと言ったら嘘になってしまいます。1度目の特番のときはレギュラー放送の30分枠から1時間枠になり、見ていただく時間も倍になりますし、自分らしさも見せないといけないので不安な気持ちもありました。今回で特番も3度目になるということで、そこはもう信頼して僕も飛び込むし、スタッフさんも寄り添ってくれて一緒に作り上げていく番組になっているなと実感しました。

SNSでの盛り上がりも届いています。しっかりと受け取っているので、応援してくださる視聴者の皆さんのおかげでまた特番が実現したと思うと本当にうれしいです。

― ゲストの坂井さん、平子さんと鎌倉を巡ってみていかがでしたか?

今回は番組が始まってから初めて食べ歩きをしましたし、ゲストの方との対決もあり、また地元の方たちから食材の良さをたくさん聞かせていただきました。その中で知ったのですが、鎌倉産のハマグリと僕らSnow Manはデビューから4年の同期だったんですよ。そんな運命を感じる出会いがありました。

― 最後に今回の特番の見どころを教えてください。

地元の食材を使った料理を食べさせていただいてインスピレーションを得ているので、この番組を通じて食材の良さや地元の方との関わりなど、温かみのあるものが皆さんに届けられたらいいなと思います。また、僕自身の料理のレベルがまたさらに上がったのも見どころで、晩餐会では番組最多人数の地元の方に来ていただきました。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Snow Man宮舘涼太、6年間バレンタインチョコを贈り続けてくれていた相手がいた
    Snow Man宮舘涼太、6年間バレンタインチョコを贈り続けてくれていた相手がいた
    モデルプレス
  2. Snow Man宮舘涼太、足ツボダイブもキメ顔&微動だにせず視聴者驚き 麒麟・川島明も「ドームの登場みたい」
    Snow Man宮舘涼太、足ツボダイブもキメ顔&微動だにせず視聴者驚き 麒麟・川島明も「ドームの登場みたい」
    モデルプレス
  3. 「恋する警護24時」宮舘涼太、再登場で役柄明らかに「最高すぎる設定」「神がかっていた」と反響
    「恋する警護24時」宮舘涼太、再登場で役柄明らかに「最高すぎる設定」「神がかっていた」と反響
    モデルプレス
  4. Snow Man宮舘涼太「恋する警護24時」出演経緯を自ら説明「シルエットがもう宮舘なんだよね」
    Snow Man宮舘涼太「恋する警護24時」出演経緯を自ら説明「シルエットがもう宮舘なんだよね」
    モデルプレス
  5. Snow Man目黒蓮「舘さんを俺がもっと生かせる」愛ある悩み明かす
    Snow Man目黒蓮「舘さんを俺がもっと生かせる」愛ある悩み明かす
    モデルプレス
  6. Snow Man宮舘涼太、自身の意外な胸キュンソング明かす「いろんなことを学んだ」
    Snow Man宮舘涼太、自身の意外な胸キュンソング明かす「いろんなことを学んだ」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「文鳥」の名前の由来を知っている? 英語名は「Java sparrow(ジャワのすずめ)」
    「文鳥」の名前の由来を知っている? 英語名は「Java sparrow(ジャワのすずめ)」
    fumumu
  2. 【漫画】「もうすぐこの戦争も終わりますよ」恩人たちの会話に戸惑いながら新聞を見た少女は驚愕の事実を知り…/あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。上(5)
    【漫画】「もうすぐこの戦争も終わりますよ」恩人たちの会話に戸惑いながら新聞を見た少女は驚愕の事実を知り…/あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。上(5)
    WEBザテレビジョン
  3. 【漫画】「本当に声がデカい」愛猫は長年の野良生活でクソデカボイス&ダミ声になっていて…/愛されたがりの白猫ミコさん(6)
    【漫画】「本当に声がデカい」愛猫は長年の野良生活でクソデカボイス&ダミ声になっていて…/愛されたがりの白猫ミコさん(6)
    WEBザテレビジョン
  4. 【漫画】「子年生まれの月花さんを末席になんてとても…」秀女選抜に参加した令嬢たちから年齢マウントを取られ…/後宮の黒猫金庫番(8)
    【漫画】「子年生まれの月花さんを末席になんてとても…」秀女選抜に参加した令嬢たちから年齢マウントを取られ…/後宮の黒猫金庫番(8)
    WEBザテレビジョン
  5. 【漫画】「もし時間あれば来てみて?」スリに遭った男性を助けた伝説の殺し屋はお礼としてあるものをもらい…?/SAWA-元殺し屋の推し活-(11)
    【漫画】「もし時間あれば来てみて?」スリに遭った男性を助けた伝説の殺し屋はお礼としてあるものをもらい…?/SAWA-元殺し屋の推し活-(11)
    WEBザテレビジョン
  6. 【漫画】「どっからどう見てもうちの夫ですー!!!」夫の浮気相手だと疑っていた女がクロだということが判明し…/私、「サレ妻予備軍」になりました。(4)
    【漫画】「どっからどう見てもうちの夫ですー!!!」夫の浮気相手だと疑っていた女がクロだということが判明し…/私、「サレ妻予備軍」になりました。(4)
    WEBザテレビジョン
  7. 【漫画】「もう二度と下等な遺伝子が紛れ込まないようにしてください」モデルのような代表には裏があって…?/夫は私の夫じゃない(15)
    【漫画】「もう二度と下等な遺伝子が紛れ込まないようにしてください」モデルのような代表には裏があって…?/夫は私の夫じゃない(15)
    WEBザテレビジョン
  8. 真島なおみ、「#デカ女ブーム」に乗っかり!171cmのモデルスタイルでファンを圧倒!
    真島なおみ、「#デカ女ブーム」に乗っかり!171cmのモデルスタイルでファンを圧倒!
    WWS channel
  9. 杉咲花“ミヤビ”、2つの“告白”の記憶を思い出し戸惑う<アンメット>
    杉咲花“ミヤビ”、2つの“告白”の記憶を思い出し戸惑う<アンメット>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事