【乃木坂46 6期生オーディション】遠藤さくら×井上和スペシャル対談(提供写真)

【乃木坂46 6期生オーディション】遠藤さくら×井上和スペシャル対談「自分の嫌いな部分も、乃木坂のおかげで好きになれた」

2024.02.16 12:00

【乃木坂46 6期生オーディション開催中】モデルプレスでは現役メンバーによるスペシャル対談を全5回にわたってお届け。最初を飾るのは4期生・遠藤さくら(22)と5期生・井上和(18)。ともにシングル楽曲のセンター経験を持つ2人が、オーディションに応募したきっかけや、乃木坂46に加入して変わった部分などを語り合った。


世界は、ほんの一歩で変わる。

乃木坂46にとって3年ぶりとなる新メンバーオーディションのテーマは「世界は、ほんの一歩で変わる。」。グループ史上初の試みとして春と夏、2回にわたってオーディションが行われ、学業などの都合に合わせて参加することが可能になった。前回の5期生オーディションは、グループアイドル史上最多の8万7852人が応募し話題を呼んだが、今回も早速関連ワードがトレンド入りするなど、多くの人の耳目を集めている。

怖いけど、ボタンを押してみたら何か変わるかも

井上和(提供写真)
井上和(提供写真)
Q.オーディションに応募したきっかけは?

遠藤「当時は、今よりももっと自信がなかったので、受かるかどうかは考えずに自分の中でなにか変わればいいなという気持ちで受けました。オーディションは初めてだったので応募してもすぐ落ちるだろうなと」

井上「私はその時期、コロナでできないことが色々あったので、その分できることはなんでもやってみよう、挑戦してみようという気持ちでオーディションを受けました」

遠藤「応募するの、怖くなかった?」

井上「悩みに悩んで覚悟を持って受けました。怖かったけど、配信で見た賀喜(遥香)さんの言葉に背中を押されました。『オーディション受けるときって怖いと思うし、この先どうなっちゃうんだろうとか色々と考えちゃうけど、でもそれはあとから考えればいいよ』とおっしゃっていて。それを聞いて、怖いけど、ボタンを押してみたら何か変わるかもなと思って受けました」

可愛い後輩が、自信をくれる。

遠藤さくら(提供写真)
遠藤さくら(提供写真)
Q.井上さんは、遠藤さんのどんなところに憧れて乃木坂へ?

井上「そうですね…。お顔もそうだし、動きも、喋り方とか言葉の選び方とかも、すごい好きで…。女の子として憧れというか、さくらさんを見ていると、少女漫画の主人公みたいな雰囲気があって。自分にないものをたくさん持ってらっしゃったから、そういう部分にすごく惹かれています」

遠藤「なんか、今まで褒められたこととか憧れたてもらったことって本当にないのに」

井上「いやいや!気づいていないだけですよ!」

遠藤「ほんとにないのよこれは!びっくりするほどほんとにないから。和ちゃんが乃木坂に入ってきたときに、私のことを好きな子が1人いるんだよって聞いて。でも、同じグループになって一緒に過ごすようになったら絶対好きじゃなくなるんだろうなと思ったんです。でも、本当にずっと変わらないでいてくれるんですね。なんなら、より増している気がして。すごく嬉しいし、好きでいてくれるために私も頑張らなきゃって思わせてくれる存在です」

遠藤「和ちゃんが『髪型似合ってます!』って言ってくれるその一言だけでも私は救われていますね」

井上「私もすごく救われた気がします!笑」

自分の嫌いな部分も、乃木坂のおかげで好きになれた。

【乃木坂46 6期生オーディション】遠藤さくら×井上和スペシャル対談(提供写真)
【乃木坂46 6期生オーディション】遠藤さくら×井上和スペシャル対談(提供写真)
Q.乃木坂に入って変わった部分はありますか?

遠藤「家族や友人には当時よりも明るくなったねとか、前向きになったねと言ってもらえることが増えました。でも、幼馴染の友達は当時のさくの雰囲気とひとつも変わっていないから逆に安心したって言われて。それが嬉しかったりもしますね」

井上「変わったか、変わっていないかと言われたら正直よくわからないなと思います。でも、乃木坂に入ってちょっと自分のことを知ることができたなというか。自分って、こういうときにこんな風に思うんだ、感じるんだなって。今まで出会ったことのない、知らない自分の一面を発見できたなと思います」

遠藤「和ちゃんの知らない自分って?」

井上「アイドルって何でもできないといけないと思ったり、他のメンバーと比べてしまったりして。最初はそれが怖かったんですけど、自分の嫌いな部分もファンの方やメンバーが好きだと言ってくれて、そんな自分も前向きに見てあげたいと思うようになりました」

遠藤「わたしも、最初はすごくネガティブで、ステージの上では今まで見たことない景色に戸惑って、こんな素敵な場所に立っていいのか、センターに立ったときも申し訳ないと思ってしまったりして。でも、和ちゃんのような周りのメンバーが『私なんかって言わないでください!』って言ってくれるので背中を押されています」

誰かがきっと見ていてくれる。

Q.オーディションの応募を検討する方にメッセージをお願いします!

遠藤「やっぱりオーディションって怖いじゃないですか。あの子は完璧だから受かるとか、あの子はダンスが上手だから受かるだろうなとか。でもたとえ自信なくても、心配性でも、得意なことがなくても、泣いちゃっても、一生懸命向き合っていれば見ている人がいるし、魅力を見つけてくれると思います。だから、本当にありのままで応募してほしいです。私たちは、勇気を出してオーディションを受けて入ってきてくれた子ならどんな子でも嬉しいです」

井上「私は今、一番後輩なのでオーディションが開催されてメンバーが入ってきてくれたら先輩になるわけじゃないですか。だから、まず後輩ができることが私は嬉しいです。私は乃木坂に入って先輩や同期のメンバーに出会えて、自分の今までの人生を語る上ですごく大事な存在に出会えました。そういう人に出会えるだけでも、素敵な場所だと思うのでそういう場所として乃木坂を選んでくれたらすごく嬉しいなって思います」

(modelpress編集部)

乃木坂46 6期生オーディション概要

乃木坂46 6期生オーディション(提供写真)
【春組】
■応募期間:2024年2月2日(金)12時~2024年3月5日(火)17時
■応募方法:WEB応募
■審査の流れ:
◯1次審査 WEB応募書類審査
◯2次審査(オンライン)2024年3月23日(土)~3月27日(水)
◯3次審査(面談審査1)2024年4月13日(土)~4月28日(日)札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡各会場にて
◯4次審査(面談審査2)2024年5月18日(土)東京
◯研修生最終審査(面談審査3)2024年5月19日(日)東京
その後、研修期間での最終選考を経て正規メンバー決定

【夏組】
2024年6月~7月頃から募集開始予定 ※詳細は後日発表

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 乃木坂46、メンバー涙の瞬間「11thバスラ」特典映像予告編解禁
    乃木坂46、メンバー涙の瞬間「11thバスラ」特典映像予告編解禁
    モデルプレス
  2. 乃木坂46、35thシングルリリース決定 選抜発表日も解禁
    乃木坂46、35thシングルリリース決定 選抜発表日も解禁
    モデルプレス
  3. バナナマン「赤えんぴつ」日本武道館で初単独公演開催 2日目は乃木坂46ら豪華ゲストとコラボ歌唱<設楽統&日村勇紀コメント>
    バナナマン「赤えんぴつ」日本武道館で初単独公演開催 2日目は乃木坂46ら豪華ゲストとコラボ歌唱<設楽統&日村勇紀コメント>
    モデルプレス
  4. 乃木坂46・5期生「anan」表紙に鮮烈登場 個性炸裂のインタビューも
    乃木坂46・5期生「anan」表紙に鮮烈登場 個性炸裂のインタビューも
    モデルプレス
  5. <終了>あなたが好きなバレンタインソングは?【モデルプレス国民的推しランキング】
    <終了>あなたが好きなバレンタインソングは?【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  6. 6期生募集中の乃木坂46、5期生最終オーディション映像を一部初公開 初回は五百城茉央が登場
    6期生募集中の乃木坂46、5期生最終オーディション映像を一部初公開 初回は五百城茉央が登場
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 倉木麻衣、デビュー25周年記念ミュージアムOPEN!本人も「びっくらき!」な等身大リアルフィギュアもお披露目!
    倉木麻衣、デビュー25周年記念ミュージアムOPEN!本人も「びっくらき!」な等身大リアルフィギュアもお披露目!
    WWS channel
  2. 紅羽祐美、透け感たっぷりセクシービキニで大胆「M字」披露!
    紅羽祐美、透け感たっぷりセクシービキニで大胆「M字」披露!
    WWS channel
  3. “煽り運転被害で左腕に大怪我”三崎優太「全て目の前が真っ暗」「涙が止まらなくて」本音吐露 今後の活動にも言及
    “煽り運転被害で左腕に大怪我”三崎優太「全て目の前が真っ暗」「涙が止まらなくて」本音吐露 今後の活動にも言及
    モデルプレス
  4. 七嶋舞、大人の色気ムンムン!ブラックランジェリーでファンを魅了!
    七嶋舞、大人の色気ムンムン!ブラックランジェリーでファンを魅了!
    WWS channel
  5. VTuber・AZKi、自身のMV再生中にポリシー違反で配信停止 登録者100万人耐久生配信で
    VTuber・AZKi、自身のMV再生中にポリシー違反で配信停止 登録者100万人耐久生配信で
    ユーチュラ
  6. 元AKB48初期メンバー、妊娠発表「出産は夏頃を予定」
    元AKB48初期メンバー、妊娠発表「出産は夏頃を予定」
    モデルプレス
  7. 本日4/27から開催!ME:Iがルミネエスト新宿をジャック!オリジナルボイスメッセージでの館内放送、特大パネルのフォトスポットも
    本日4/27から開催!ME:Iがルミネエスト新宿をジャック!オリジナルボイスメッセージでの館内放送、特大パネルのフォトスポットも
    WWS channel
  8. 第1子出産の今野杏南、大量出血で救急搬送されていた「赤ちゃん産んだばかりなのにまだ死ねない」感じた恐怖も
    第1子出産の今野杏南、大量出血で救急搬送されていた「赤ちゃん産んだばかりなのにまだ死ねない」感じた恐怖も
    モデルプレス
  9. 松下洸平“コウタロウ”、あざと系でさらなる沼落ちからブラック系かもしれない展開に視聴者騒然<9ボーダー>
    松下洸平“コウタロウ”、あざと系でさらなる沼落ちからブラック系かもしれない展開に視聴者騒然<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事