鈴木曉

WATWING・鈴木曉、ファンからのメッセージが活力「みんなに少しでも勇気を与えられたら」

2023.12.04 20:00
鈴木曉

2024年2月に日本武道館公演を控えるなど、今注目のダンス&ボーカルグループ・WATWINGのメンバー・鈴木曉が自身初となる写真集を2024年2月15日(木)に発売する。

写真集は「鈴木曉の今」をコンセプトに、鈴木らしいまっすぐでお茶目な表情、アーティストとして日々進化する強さが感じられる姿や、普段とは一味違うエモーショナルなカットなどを収録。さらに、現在の想いを自らの言葉で表現した詩も掲載され、詩の言葉を辿ることで写真から伝わる魅力もさらに深まっていく1冊となっている。WEBザテレビジョンでは、写真集撮影や自作の詩について話を聞き、「鈴木曉の今」に迫った。

写真集発売はあっさりと知り…うれしくも不安

――初めての写真集発売となりますが、その話を聞いたときはどのように思いましたか?

モデルのお仕事もやってみてみたいなと思っているくらい、僕は写真を撮ってもらうのが好きなので、今回写真集が出せると聞いてめっちゃくちゃうれしかったですね。でも、初めて知ったときは正直、自分が写真集を出すなんて…という不安もありました。

――どんな風に写真集を出すことを知ったのですか?

結構あっさりしてて…もしかしたらマネージャーさんが話しているところを、たまたま聞いてしまったのかもしれないです(笑)。それで、「あ、俺、写真集出すんだ」って。メンバーの倫太郎のときは、動画を回して、すごくサプライズ感があったなと思うんですけど(笑)

――そうやって聞いたとき、本当に!?と疑うことはありませんでしたか?

自分が本当に写真集を出すの?とは不安に思いました。でも、色んな場所で、色んな服を着られるのは楽しみでした。どんな洋服着るんだろう!と楽しみにしていましたね。

撮影では、自然な表情も出せた

――早速、写真集の見どころを教えてください。

前提として、カメラマンの横山マサトさんと交流を深められたのが良かったなと思ってます。撮影後に、とあるお菓子だけをたくさん食べたりとか、そういう面白い時間を一緒に笑いあえる仲になったのがうれしかったです。その関係性が写真に出ているなとすごく感じていて。写真にも自然な表情が出ていると思いました。

――伊豆大島で撮影したとのことですが、特に印象に残ったことはありますか?

伊豆大島には独特の世界観がありました。車で5分移動しただけで、違う景色になって、色んな顔を島が見せてくれたと感じましたね。天気も、雨が降っているときや、めちゃくちゃ晴れているときもありましたし、木漏れ日が照らしてくれていたときもあって。色鮮やかな作品になっていると思います。

――今の段階で、お気に入りカットをあげるなら?

海で撮影したカットです。海に入るのが初めてだったんですが、海に入って撮影していたら、「もっと行ける!もっと行ける!」と言われて。このまま波にさらわれるんじゃないかと思って、心配になりました。でもその分、すごくいいカットになったと思うので、海のカットを選びたいと思います。

――海の撮影が初めてではなくて、海に入ること自体が初めて?

そうです。足くらいまでは入ったことがあったんですけど、身体まで入ったことはなくて。初めての経験でした。海は、しょっぱかったです(笑)。

自分を奮い立たせてくれる存在を想いながら書いた詩

――写真集には、ご自身で書かれた詩も掲載されると聞きました。

25歳で撮影して、26歳の誕生日に出版するということで、今の自分の想いを書きました。ロケ地の伊豆大島で、今まで見たことのない、広々とした大地やそびえたつ木、澄んだ色の海など壮大な存在にふれあうことができたのがとてもうれしくて。そんな壮大な存在とリンクさせながら創作しました。

――その過程はいかがでしたか?

作詞は初めてではなかったんですけど、伊豆大島の壮大さを意識しながら、自分の想いをのっけるのが難しかったですね。これまでの作詞では想像も交えながら書くこともあったのですが、今回は自分の歴史を辿って、言葉も着飾らず本当に自分が素直に思ったことを詩にしました。

――どんな内容になっているのでしょうか?少しだけ教えてください。

家族、友だち、仲間、Windy(WATWINGのファンネーム)、応援してくれる方々に支えられているという実感を持ちながら、書いた内容になっています。新しいダンスで悩んでいるときには仲間が支えてくれますし、InstagramではWindyがメッセージを送ってくれて、それがすごい活力になっていて。自分の詩がみんなに少しでも勇気を与えられたらいいな、とも思いながら書きました。伊豆大島でふれあった壮大な雰囲気と今感じていることがマッチしたので、このタイミングで出版できたことがとてもうれしいです。

――詳しい内容を知るのが楽しみです。最後に、写真集の発売を楽しみにされている方々に向けてメッセージをお願いします。

応援してくれるみんなのおかげで、今回写真集を出すことが叶ったと思います。本当にありがとうございます。伊豆大島での撮影は、海に流されそうになるなど体当たりの場面もありましたが、色んな新しい鈴木曉を見られると思うので、ぜひゲットしてください。よろしくお願いします!

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 岩田剛典、もしこの夏一緒に旅行するなら三代目JSBのOMI「でも僕、ゴルフやらないんで別行動かな(笑)」
    岩田剛典、もしこの夏一緒に旅行するなら三代目JSBのOMI「でも僕、ゴルフやらないんで別行動かな(笑)」
    WEBザテレビジョン
  2. バカリズム、脚本担当ドラマの「ネタバレ」宣伝に不満 SNS運用の実態裏側明かす
    バカリズム、脚本担当ドラマの「ネタバレ」宣伝に不満 SNS運用の実態裏側明かす
    モデルプレス
  3. 【TIF2025】出演者第7弾が発表、WACKから「ExWHYZ」「ASP」「KiSS KiSS」「GANG PARADE」「豆柴の大群」の5組が出演決定!
    【TIF2025】出演者第7弾が発表、WACKから「ExWHYZ」「ASP」「KiSS KiSS」「GANG PARADE」「豆柴の大群」の5組が出演決定!
    asagei MUSE
  4. 村重杏奈、バッテリィズ・エースの「彼女がギャンブル嫌だったらやめられる?」の回答に衝撃<しくじり先生>
    村重杏奈、バッテリィズ・エースの「彼女がギャンブル嫌だったらやめられる?」の回答に衝撃<しくじり先生>
    WEBザテレビジョン
  5. 渡邊圭祐、美の秘訣告白で白石麻衣絶賛「すごい意識高い」
    渡邊圭祐、美の秘訣告白で白石麻衣絶賛「すごい意識高い」
    モデルプレス
  6. 白石麻衣、美の秘訣告白 日々続けているルーティンとは「本当にいいことだらけ」
    白石麻衣、美の秘訣告白 日々続けているルーティンとは「本当にいいことだらけ」
    モデルプレス
  7. 山田優、引き締まった美腹筋チラリ 私服ショットに「憧れのスタイル」「絵になる」と反響
    山田優、引き締まった美腹筋チラリ 私服ショットに「憧れのスタイル」「絵になる」と反響
    モデルプレス
  8. ブラック企業を辞めて上京→カメラマン転身 福岡出身レイヤー「高校時代から痛いオタクでした(笑)」
    ブラック企業を辞めて上京→カメラマン転身 福岡出身レイヤー「高校時代から痛いオタクでした(笑)」
    ENTAME next
  9. 鈴木紗理奈「私、口が滑ったかも」 アジア大会めぐり石井亮次アナから“コメント制止”される異例事態
    鈴木紗理奈「私、口が滑ったかも」 アジア大会めぐり石井亮次アナから“コメント制止”される異例事態
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事