

芦田愛菜“鵜久森”に起きた出来事の真相が明らかに「私は最後の最後までなりたい自分になるために生きる」<最高の教師>

松岡茉優が主演を務め、芦田愛菜らが出演するドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系※Huluでも配信)の第9話「償うことに迷える貴方へ」が、9月16日に放送された。鵜久森(芦田)が亡くなった日のことがついに明らかになった。(以下、ネタバレを含みます)
教師役初挑戦の松岡茉優“九条”が「命懸け」で生徒と向き合う
同ドラマは、菅田将暉主演のドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(2019年、日本テレビ系)を手掛けたプロデューサーと監督による完全オリジナルの“新時代”の学園ドラマ。
鳳来高校3年D組の担任・九条里奈は(松岡)、卒業式の日、4階から突き落とされる。その直後、九条は始業式の日の教室に戻っていた。突き落とされる直前に見た制服の袖から、30人の生徒が突如30人の容疑者となる。1年後の死を避けるべく、九条は文字通り“命がけ”で生徒と向き合っていく。
西野、野辺、金澤が鵜久森の出来事に関与
鵜久森が亡くなった後、雲隠れしていた浜岡(青木柚)を迫田(橘優輝)らが見つけ出し、「事件の日、なんで学校にいたんだ?」と問い詰めると、3年D組の“ある生徒”に頼まれたからだという答えが返ってきた。
浜岡に“頼みごと”をしたのは西野(茅島みずき)だった。西野と野辺(田牧そら)、金澤(田鍋梨々花)は、浜岡から自分たちが鵜久森の事件に関わっていることがクラスメート、そして九条らに伝わることを察し、学校を休み、カラオケ、ボウリングなど、やりたいこと、行きたい場所に行き、「ケリをつけよう」と3人でビルの屋上に向かう。
生徒たちから事情を聞いた九条は「探さなきゃいけない。“最悪”が起こる前に」と3人を探すため学校を飛び出した。そして、3Dの生徒たちも3人を手分けして探すことに。
東風谷「全てを明らかにせずに終えようとするのは一番“罪”だから」
ビルの屋上で手をつないだ3人が飛び降りるのをためらっていると、月野(柿原りんか)らが現れ、「あなたたちのことを一生なんて気にできないよ。この選択を取ってるってことは、あの件は本当は3人の仕業なんだって思ってる。だから今、ひどいことをした人たちだって怒ってるし、許せないとも思ってる。でも、一生あなたたちを憎み続けるほど私は人間ができてない。私もひどい人間だって自覚してる。何があっても一生忘れないでほしい」と本音をぶつけて“最悪”を選ばないように説得。
これ以外に責任の取り方が分からないという西野に、遅れて駆けつけてきた東風谷(當真あみ)は「全部を明らかにするの! あの時、鵜久森さんが何をしようとして、どの顔でその瞬間を迎えたのか、知りたい人がいる。その人たちに全てを明らかにせず終えようとするのは、一番“罪”だから」と呼びかける。阿久津(藤崎ゆみあ)も「私からもお願い。こんな終わり方はしないで」と言われ、3人は教室に戻った。
浜岡「金さえ払えば俺がひっくり返してやる」
教室で西野たちを待っていた九条は、まずは生徒たちだけで話し合いをさせた。西野は「私はそんなつもりなかった。本当に」と言って、全てを語った。浜岡から「お前、最近全然学校楽しくないんだろ?」と話し掛けられたことから始まり、「金さえ払えば俺がひっくり返してやる」と言われ、学校から自分の居場所がなくなる未来を想像し、その言葉に乗ったと明かす。
浜岡は化学準備室にカメラを仕掛け、九条を撮影するつもりだったが、偶然、鵜久森と東風谷の会話を撮ることができた。「お前らのクラスの空気を変えてるのは、この鵜久森ってヤツだろ。これ使ってひっくり返してやれよ」と映像が入ったSDカードを渡され、西野は「東風谷との話をバラされたくなければ放課後に新校舎の吹き抜け廊下に来ること」と書いた紙を鵜久森のロッカーに入れた。
鵜久森「2023年10月4日、今日はあなたが誰かを傷つける日じゃない」
鵜久森は一人で新校舎に向かうと、そこにいたのは西野。東風谷との会話を収めた動画をネタに脅しをかけるが、鵜久森は「ちゃんと話そうと思った。じゃないと、誰かを傷つけることに傷付かない人が変わることはないから。西野さん、おかしいよ。誰かを傷つけて笑ってることの何が楽しいの?」と真っすぐに考えをぶつけた。
「あなたみたいな人が少しだけ考えを変えるだけで、私たちみたいな人ももっと前を向ける。標的を作って笑ってる時間なんて、大切な人生の無駄な時間でしかない。私は最後の最後までなりたい自分になるために生きる」とキッパリと言い放ち、「2023年10月4日、今日はあなたが誰かを傷つける日じゃない。あなたが人を傷つけるのをやめる日に私が変える」と言ってSDカードを奪い取ろうとした。揉み合ったはずみで鵜久森は転落してしまう。
これが、鵜久森が亡くなった日の真実。西野は「これだけは分かってほしい。鵜久森がこんなことになるなんて思ってなかった。そんなつもりじゃなかった」と涙を流して訴えるが、九条は「ふざけるな」と一蹴。
「逃げるなよ! こんなことが起きたんです。人が、クラスメートが命を失ったんです。それを『そんなつもりじゃなかった』、そんな一言で逃げられるわけがない。鵜久森さんが命を燃やして変えようとしていたのに、そうやって逃げることを私は絶対に許さない」と九条は感情をあらわに伝えた。
九条「他人を傷付けることがくせになっている無自覚な動物そのもの」
「ほんのわずかな想像の欠如だけで、人の心に痛みを募らせることがある」と言って、自己保身や言い訳を最初に口にした西野に向かって、「この3人で鵜久森さんをおとしめようとした、その行いに対する反省の言葉はないですか? 自分を守るために他人を傷付けることがくせになっている無自覚な動物そのものです」という言葉を投げかけた。
この過ちを償う方法を考え、生きて償う。それが鵜久森があの日考えたことだと諭した。話を聞いていた鵜久森の母・美雪(吉田羊)は「私はこの出来事を許すことはできない。忘れることもできない。でも、命を失ってほしいなんて思わない。もしも唯一こうしてもらえたらと願えることを言ってもいいのなら、忘れないでほしい、あの子のことを」という言葉を受け、3人は謝り、その出来事について説明するために九条と一緒に警察に向かった。
鵜久森に起きた出来事の真相が明らかになったが、卒業式の日に九条を突き落とした犯人はまだ分かっていない。次回はいよいよ最終回。どんな結末を迎えるのだろうか。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
※藤崎ゆみあの崎は正しくは「立つさき」
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
兵頭功海ら「下剋上球児」メンバー4人でディズニーへ「激レアショット」「お揃い可愛い」の声モデルプレス
-
阿部顕嵐、7ORDERとして最後の舞台が開幕「一緒に心動かして見てもらえるとうれしい」WEBザテレビジョン
-
元フジテレビアナウンサー・久慈暁子(30)、夫・渡邊雄太選手(30)との密着ショットにファン「お二人お似合い」「最高の女神様」ABEMA TIMES
-
久慈暁子アナ、夫・渡邊雄太選手との密着ショット披露「お似合いの2人」「ラブラブ」と反響モデルプレス
-
キンボシ西田淳裕、結婚を報告「半年の間に独身コンビから既婚者コンビに」モデルプレス
-
谷尻萌、ミニスカからほっそり美脚スラリ「スタイル良すぎ」「可愛い」と反響モデルプレス
-
「SKE48 プリマステラ1/2? ふぁいなるらいぶ」開催!解散ライブに卒業メンバーも再集結!!WWS channel
-
“家族ショットが話題” 中村勘九郎の妻・前田愛、次男・長三郎&義弟・七之助の誕生日を祝福「きょうで12歳になったなんて!!」ABEMA TIMES
-
一期生全員卒業に新キャプテン就任、五期生加入…河田陽菜&松田好花が新体制を語る「日向坂46らしさを継承しつつ新しい形に」WEBザテレビジョン