

『千鳥の鬼レンチャン』でバズった“池ちゃん”ことSTU48池田裕楽「歌う前はとんこつスープを飲む」
8月6日(日)放送『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)の人気企画「サビだけカラオケ」に登場し、抜群の歌唱力で視聴者をくぎ付けにした「池ちゃん」ことSTU48・池田裕楽。放送時にはX(旧Twitter)のトレンド上位に名前が入るなど、大きな反響を巻き起こした。MCの千鳥とかまいたちが「誰!?」と大イジリしたが、実はAKB48グループイチの歌唱力の持ち主。今回、本人を直撃、ベールに包まれた人となりを紐解く。(前後編の後編)
『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)で千鳥から「テレビで見た方で一番シンプル」と評された池田。まだまだ知られていない彼女の人柄に迫るべく話を聞いたところ、意外な答えが返ってきた。
「番組では私のことを『シンプル』とたくさん言っていただきましたが、自分では全然シンプルだと思っていなくて。むしろ変わっているところが多いんじゃないかなと思っています。
私、変なこだわりが多いんですよ。お風呂から上がる時、必ず『1・2・3・4、イケイケGoGo』と唱えてから上がるとか。これを唱えないと、次の日嫌なことが起こっちゃう。他にも、歯磨き後のうがいは必ず5回とか、新幹線に乗る時は必ず飲み物を持って乗るとか、のど飴は3個同時に舐めるとか……。
過去に参加した『AKB48グループ歌唱力No.1決定戦』で、本番前にのど飴を口の中の右と左と真ん中に入れて口の中でお手玉みたいに転がしていたんです。すると、本番ですごく上手に歌うことができて。一度そういう成功体験を得ると、縁起を担いでずっと続けたくなるんですよね。おかげで自分の中の変なこだわりがどんどん増えていっています(笑)。
今回『鬼レンチャン』に出演した際も、本番前にのど飴を3つ口の中に入れました。あと、番組収録日の朝は一風堂のとんこつラーメンのカップ麺をホテルで食べました。歌のお仕事がある日の朝はだいたいいつも一風堂! 『歌う前にとんこつスープを飲むと良い』という話を耳にして実践するようになりました。正直なところ違いはよく分からないんですけど、いろんな方が言っているので続けています(笑)」
さて抜群の歌唱力を持つ池田だが、どのようにしてその技術を身に付けたのだろうか。彼女自身、アイドルになるまでまさか自分の歌が武器になるなんてまったく思ってもいなかったそうだ。
「幼い頃からアイドルが好きでした。AKB48さんや少女時代さん、KARAさんなどをテレビで見て、真似して歌ったり踊ったりしていました。でも『私は歌が好きだ!』とは特に思っていませんでしたね。人前で歌うことも全然なかったし、学校の合唱でも決して率先するタイプではなかったから、周囲から『歌、上手だね』と言われたこともありません。
小学生の頃は歌よりもダンスを習っていたから、友達の間でも『裕楽ちゃんはダンス』というイメージでした。だから当時の友達は今の私を見て『裕楽ちゃん、ダンスじゃないの? 歌なんて歌ってたっけ?』と驚いていると思います。2019年にSTU48に加入した時も『私には個性がない』と悩んでいて、せめて髪型で覚えてもらおうと思って最初ずっとボブにしていたぐらいなんです。その後、16歳の時に『第3回 AKB48グループ歌唱力No.1決定戦』(20年)で優勝したことで「私の武器は歌なんだ」と初めて自覚し、「歌でもっと頑張りたい。“池田裕楽といえば歌”というのを確立したい」と思うようになりました。第3回大会をきっかけに、歌に本気で向き合って真剣に練習するようになった感じです」
“池ちゃん”流の歌唱練習法は、「とにかく真似をすること」。好きなアイドルやアーティストの歌唱法を真似し、自分の中に取り入れているそうだ。
「例えば私はSTU48の研究生時代、AKB48さんの『Bird』という曲を歌うことになったんですけど、原曲を歌っている高橋みなみさんの歌い方を頑張って真似していました。何度も何度も聴いて、『ここは強く歌う。ここはかっこよく歌う。ここはしゃくる』といったところまで細かく研究して表現を真似して。いろんな方のいいところを盗み、自分のものにしていくという作業をしています」
現在、アイドルグループ・STU48の一員として活動する池田。最近は個人でテレビ番組に出演する機会が増えたことで多くの出会いがあったという。中でも、数々のアイドル衣装を手掛ける“オサレカンパニー”のデザイナーであり、元AKB48グループ総支配人でもある茅野しのぶとの出会いは、池田の将来に大きな希望を与えた。
「自分はSTU48にいるから今いろんな経験ができているけど、1人でやっていけるほどの力はない――ずっとそんなふうに考えていて、将来芸能界で活動する未来はまったく考えていませんでした。でもつい最近茅野しのぶさんに初めてお会いする機会があり、歌や声をすごく褒めていただいたんです。
とはいえ私は自信がなく、そのことを正直に伝えたら『もっと自分に期待をしたほうがいい』と言っていただきました。自信があるとかないとかじゃない、なりたいものがあるんだったら諦めずに頑張ったほうがいい、と。そんなお言葉をいただいて、一気に前向きな気持ちになれました。私はこれからも歌いたいです。STU48の活動はもちろん、1人でのライブもやってみたい。そして、バラエティにも挑戦したくて。AKB48の柏木由紀さんやNMB48の渋谷凪咲さんのようにご活躍されている先輩を見て、憧れを持っています。今はSTU48の活動の中でMCやラジオ番組を頑張って、トーク力を磨いているところです。
バラエティでの将来の目標は、『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に出演すること! いつも視聴者として楽しんでいる番組ですし、私は来年20歳になるので、ぜひ出てみたいです」
最後に、『千鳥の鬼レンチャン』で数々の愛あるイジリをしてもらった千鳥とかまいたちに何か言いたいことはありますかと池田に尋ねてみると……?
「握手をしてもらいたいです(笑)。番組には2回出演させていただいているんですけど、千鳥さんにもかまいたちさんにもまだ一度もお会いしたことがないんですよ。なのでぜひお会いして、握手をして、いろいろとお話ができたら嬉しいです!」
関連記事
-
SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業ENTAME next
-
美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】ENTAME next
-
10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」ENTAME next
-
中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」ENTAME next
-
桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開ENTAME next
-
似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」ENTAME next
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
櫻坂46新メンバー 9人目の四期生「山川宇衣」公開 宮城県出身の19歳モデルプレス
-
King & Prince永瀬廉、なにわ男子・高橋恭平を誘いバーへ「あいつらしくてバカだなぁと」エピソード明かすモデルプレス
-
YOSHIKI、ギネス世界記録認定 “最も高額で完売したディナーショーチケット”にモデルプレス
-
“映画監督にして探検家”ジェームズ・キャメロンとクルーが捉えた“知られざるペンギンの生態”に驚き<ペンギンのひみつ:過酷な世界を生きる術>WEBザテレビジョン
-
“球界の国宝級イケメン”DeNA森敬斗選手、濡れ髪パジャマ姿披露 初ソロ写真集掲載カット特別公開モデルプレス
-
立ち姿まで美しい…Koki,、気品あふれるシックな着物姿を披露ENTAME next
-
『あんぱん』のぶ&嵩の“合否”が明らかに、結果にSNS「よく頑張った!」「今後どうするの?」ENTAME next
-
沢村一樹の長男・野村大貴、洗練された白T姿が「爽やかすぎます」「心臓に悪いくらいかっこいい」ENTAME next
-
「今日好き」姉妹新バラエティ番組<すーぱーのびしろたいむ by 今日、好きになりました。>ABEMAにて放送決定WEBザテレビジョン