注目の若手俳優・北里琉にインタビュー

現役中学生俳優・北里琉、憧れは岡崎紗絵「一番尊敬していて、一番追いつきたい先輩」

2023.09.02 07:10
注目の若手俳優・北里琉にインタビュー

連続ドラマ初出演作となった2023年4月期「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」(テレビ朝日系)での演技力やバラエティー番組「超無敵クラス」(日本テレビ系)での落ち着いたひな壇トークで注目を集めている現役中学生の俳優・北里琉。「WEBザテレビジョン」ではインタビューを実施し、ドラマ現場の思い出や俳優業を志したきっかけ、今後の目標などを語ってもらった。

熊本地震をきっかけに芸能界に興味

――まずは芸能界入りの経緯を聞かせてください。

今の事務所に入ったのは4年くらい前ですが、その前から地元の熊本でファッションショーによく出ていたんです。SNSに上げていた写真を見て、今の事務所からスカウトしていただきました。

――もともと芸能界で活動することを目指していたんですか?

私が小学1年生の時、2016年の熊本地震をきっかけに芸能界に興味を持つようになりました。芸能界の方たちが熊本に炊き出しに来てくださった時に、暗い気持ちになっていた熊本の人たちが「キャー!」と盛り上がっていた様子を見て、「人に元気を与えられるお仕事ってすごいな」と思ったんです。それで、「自分も芸能界に入りたい」と思うようになりました。

――「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」第6話での好演が話題となりました。撮影現場はいかがでしたか?

「せりふを間違えたらどうしよう」「止めちゃったらどうしよう」と焦ってしまい、すごく緊張しました。

――ドラマに出演するにあたって、どんな準備をしましたか。

私と役柄とでは性格が真逆だったので、近い性格の役を演じていた女優さんを見たり、似た設定のアニメのキャラクターを見たりして、心境を想像しながらメモを取っていました。すごく真面目で静かな役だったんですが、私自身は静かというより賑やかな性格なので、180度違うな、と思っていました(笑)。

――出演後、周囲の反響はいかがでしたか?

仲の良い友だちや学校の先輩がSNSに上がっている反響を送ってくれました。「すごく良かった」「引き込まれた」と言ってもらえていたので、うれしかったです。

挑戦したい役は「ヒロインの友達」

――今後挑戦してみたい役はありますか?

ヒロインの友だちで、恋愛相談を聞くような立ち位置の役をやってみたいです。「親友の恋を応援しているけど、実は私も好きで、だけど応援しちゃう」みたいな役がいいなと思っています。

――ヒロインではないんですね(笑)。北里さん自身がそういう性格なんですか?

いえ、私だったら相談されても譲らないです(笑)。

――親友と気まずくなりそうですね。

恋愛ってそういうものなんじゃないかなと思っています(笑)。

――達観されていますね(笑)。今後はどんな活動をしていきたいと考えていますか?

今は小中学生向けの雑誌の専属モデルをさせていただいているんですが、もっと大人になったら、大人の女性向けの雑誌でもモデルをやりたいなと思っています。同じ事務所の岡崎紗絵さんのように、モデルもやって、演技もして、バラエティーにも出るのが目標です。一番尊敬していて、一番追いつきたい先輩です。

キラキラ系女子じゃないので(笑)

――プライベートについてもお聞かせください。休みの日はどのように過ごしていますか?

周りの子たちは映画に行ったりプリクラを撮ったりしていますが、私はそういうキラキラ系女子じゃないので(笑)、仲の良い子の家か、私の家で過ごすことが多いです。家からは出ず、友だちの家で自分の家にはない漫画を読んだり、友だちのスマホでゲームをしたりしています。あまりしゃべらないんです(笑)。

――北里さんのマイブームを教えてください。

最近はPCで「VALORANT」というシューティングゲームをすることにハマっています。いつかゲーム配信もしてみたいです。

――現在は熊本にお住まいということですが、いずれは上京も考えているのでしょうか?

まだ具体的には考えていませんが、上京するなら早く東京に慣れたいと思っています。高校生になったら一人暮らしができるようにちゃんとお金を貯めはじめて、お仕事があれば上京したいです。

「超無敵クラス」でのトークも話題に

――バラエティー番組では「超無敵クラス」での落ち着いたトークも話題になっていたそうですね。

バラエティーは演技とはまた違う難しさがあるなと思いました。ふと口にしたことが放送で使われたりするので、変なことを言わないように気を付けていました(笑)。緊張しすぎて、収録の時の記憶がありません(笑)。

――他に出演してみたいバラエティー番組はありますか?

スポーツ系の番組で、他のタレントさんと対決してみたいです。弓道が得意で、サッカーやバスケも人並みにできます。気合いだけは十分なので、ぜひ出てみたいです!

――最後に読者へメッセージをお願いします。

最近は学校の勉強に打ち込んでいたのでSNSをあまり更新できていなかったんですが、夏休みはたくさん更新したいと思います! メディアにもたくさん出られるようにトークや特技を磨いていきたいと思っているので、応援してくれたらうれしいです。母が管理しているInstagramには、私が知らないうちに変顔が上がっていることがあるので、ぜひそれを見て楽しんでください(笑)。

◆取材・文=山田健史

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「TGC STAGE in GMOシブヤエンタメ祭」開催決定 とうあ・なごみ・WATWING⼋村倫太郎ら出演
    「TGC STAGE in GMOシブヤエンタメ祭」開催決定 とうあ・なごみ・WATWING⼋村倫太郎ら出演
    モデルプレス
  2. ビキニ姿が話題・村上佳菜子(30)、スポーツウェア姿の自撮りショット公開
    ビキニ姿が話題・村上佳菜子(30)、スポーツウェア姿の自撮りショット公開
    ABEMA TIMES
  3. DAIGO、妻・北川景子に「愛ちてる」家族への愛情表現明かす
    DAIGO、妻・北川景子に「愛ちてる」家族への愛情表現明かす
    モデルプレス
  4. timelesz橋本将生・猪俣周杜・篠塚大輝、スクールルック纏い「bis」初表紙 発売前増刷も
    timelesz橋本将生・猪俣周杜・篠塚大輝、スクールルック纏い「bis」初表紙 発売前増刷も
    モデルプレス
  5. <ドラマアカデミー賞>助演女優賞は「地獄の果てまで連れていく」渋谷凪咲 怪演が話題もオファー時は『私にできっこない』
    <ドラマアカデミー賞>助演女優賞は「地獄の果てまで連れていく」渋谷凪咲 怪演が話題もオファー時は『私にできっこない』
    WEBザテレビジョン
  6. <ドラマアカデミー賞>監督賞は「御上先生」チーム『新しいドラマ作りにもっと挑戦していかなければ』(宮崎陽平監督)
    <ドラマアカデミー賞>監督賞は「御上先生」チーム『新しいドラマ作りにもっと挑戦していかなければ』(宮崎陽平監督)
    WEBザテレビジョン
  7. <ドラマアカデミー賞>主演男優賞は「御上先生」松坂桃李『若いチームで、こんなにも挑戦的なドラマを作れたことが大きい』
    <ドラマアカデミー賞>主演男優賞は「御上先生」松坂桃李『若いチームで、こんなにも挑戦的なドラマを作れたことが大きい』
    WEBザテレビジョン
  8. <ドラマアカデミー賞>最優秀作品賞は「御上先生」 飯田和孝P「『分かりやすくする』という作業を必要最低限に」
    <ドラマアカデミー賞>最優秀作品賞は「御上先生」 飯田和孝P「『分かりやすくする』という作業を必要最低限に」
    WEBザテレビジョン
  9. <ドラマアカデミー賞>脚本賞は「ホットスポット」バカリズム プロットは書かず『放送開始後も自由に変えていった』
    <ドラマアカデミー賞>脚本賞は「ホットスポット」バカリズム プロットは書かず『放送開始後も自由に変えていった』
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事