YouTube

子供の裸の写真で“一発BAN”されGoogleの全サービスが利用不可に? YouTuberが注意喚起

2023.03.20 21:17
提供:ユーチュラ

YouTuberの「マメ」(登録者数33万人)が3月13日、「原因はまさかの○○。友人のGoogleアカウントが一発BANされた話。」と題する動画を公開しました。マメは、スマホなどのガジェットの活用術を紹介している人気YouTuberです。

子供の裸の写真で“一発BAN”

最近、マメの友人がGoogleアカウントを“一発BAN”されてしまったのだとか。アカウントがBANされてしまうと、GmailやYouTubeなどGoogleのさまざまなサービスが利用できなくなってしまいます。この友人は結婚式を間近に控えていたといい、Googleフォトにアップロードした写真が一切見られなくなってしまったため、結婚式用のムービーづくりや写真選びができないという悲惨な状況に陥ってしまったそうです。

友人がBANされたのは、Googleフォトにアップロードした写真が「児童ポルノ」と判定されたためだそう。しかし実際には児童ポルノではなく、子供がお風呂に入っている写真や、プールに入っている写真といった日常の写真だったようです。

マメによると、Googleはアップロードされた写真が規約違反に当たるかどうかをAIを使って判別しているため、投稿主に悪気がなくとも規約違反だと判定される可能性があるとのこと。また、Googleがアメリカの会社であることから、日本での利用もアメリカの法律に基づいた規約が適用されるといった事情もある様子。

マメは言及していませんが、日本では当たり前の小さな子供との入浴が、欧米では性的虐待とされて警察に通報されることもあり、そういった考え方の違いも影響しているかもしれません。

現在問題なくてもアルゴリズムが変われば危険?

マメは、子供の裸の写真をアップロードしていてもBANされていない人も多いとはずだとも語ります。この理由については「AIがまだその画像に気づいていない」可能性があるとマメは推測。

例え現在では「セーフ」と判定されていたとしても、「AIのアルゴリズムが変わったらその瞬間にBANされる」可能性もあるとして、そういった写真をアップロードしている場合はすぐに削除することを勧めています。マメ自身は友人から話を聞き、自身の子供時代の裸の写真をすぐさま削除したそうです。

マメは、大事な写真や動画はGoogleフォトやiCloudなど、一箇所にまとめて保存しておかず、複数のサービスにバックアップを取ったり、自分専用のパーソナルクラウドなどのサービスを活用するのがよいと勧めています。

コメント欄では「むちゃくちゃ有益な情報、ありがとうございます」「これは拡散すべき動画ですね。BANされると、相当なダメージですよね。」といった声が寄せられています。

(C)YouTube
出典:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=S9VC7ftHtPM)

関連リンク

関連記事

  1. 3カ月ぶり活動再開の女性PC系YouTuberが心境告白 「YouTubeに絶望しそうで怖かった」
    3カ月ぶり活動再開の女性PC系YouTuberが心境告白 「YouTubeに絶望しそうで怖かった」
    ユーチュラ
  2. 東海オンエアの聖地・キブサチが一時休業を発表
    東海オンエアの聖地・キブサチが一時休業を発表
    ユーチュラ
  3. 人気配信者、知らない間に子供のスマホ依存症を治す
    人気配信者、知らない間に子供のスマホ依存症を治す
    ユーチュラ
  4. 罠で捕らえた野生のネコを捌いて食べる 狩猟系YouTuberの動画が物議
    罠で捕らえた野生のネコを捌いて食べる 狩猟系YouTuberの動画が物議
    ユーチュラ
  5. 猥談YouTuberの佐伯ポインティ、NHKに出演決定
    猥談YouTuberの佐伯ポインティ、NHKに出演決定
    ユーチュラ
  6. たっくーTV、高額請求で苦情続出の新電力と契約していた 申込時からおかしな点が?
    たっくーTV、高額請求で苦情続出の新電力と契約していた 申込時からおかしな点が?
    ユーチュラ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 爆笑問題・太田、ウエストランドの会議に同席した理由・当時の状況語る「真っ青な顔」「ブルブル震えて…」
    爆笑問題・太田、ウエストランドの会議に同席した理由・当時の状況語る「真っ青な顔」「ブルブル震えて…」
    モデルプレス
  2. Love Me Doの開運☆12星座占い【5月1日(水)~5月31日(金)】
    Love Me Doの開運☆12星座占い【5月1日(水)~5月31日(金)】
    WEBザテレビジョン
  3. 「あれ、鍵閉めた?」外出時の悩みを解決する神アイテム 人類を救う機能に衝撃走る…
    「あれ、鍵閉めた?」外出時の悩みを解決する神アイテム 人類を救う機能に衝撃走る…
    Sirabee
  4. どれだけ努力をしても… 約8割の人が「夢」に対して考える負の結末に共感
    どれだけ努力をしても… 約8割の人が「夢」に対して考える負の結末に共感
    fumumu
  5. 【コスプレ】レザー素材のニーハイで大胆美脚あらわ!イトウさん、創作バニーのコスプレ披露
    【コスプレ】レザー素材のニーハイで大胆美脚あらわ!イトウさん、創作バニーのコスプレ披露
    ENTAME next
  6. 「そのスタイルと可愛さはナンバーワン」あやちゃん、AI級の最強美脚を披露
    「そのスタイルと可愛さはナンバーワン」あやちゃん、AI級の最強美脚を披露
    ENTAME next
  7. 紅羽祐美、まる見えのM字!クリアな椅子で迫力抜群SHOTに仕上がる!
    紅羽祐美、まる見えのM字!クリアな椅子で迫力抜群SHOTに仕上がる!
    WWS channel
  8. <墜落JKと廃人教師>続編決定 HiHi Jets橋本涼演じる“クズ教師”が帰ってくる「一原作ファンとしてうれしい演出も加わりました」
    <墜落JKと廃人教師>続編決定 HiHi Jets橋本涼演じる“クズ教師”が帰ってくる「一原作ファンとしてうれしい演出も加わりました」
    WEBザテレビジョン
  9. 森愁斗「『君花』での経験は僕の土台になっている」、多忙な日々はラーメンを食べてリフレッシュ「適度に自分を甘やかしています」
    森愁斗「『君花』での経験は僕の土台になっている」、多忙な日々はラーメンを食べてリフレッシュ「適度に自分を甘やかしています」
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事