ばんば杖突き

【舞いあがれ!】もはや航空学校編は封印か?柏木にメールしない舞の行動に納得の声!

2022.12.20 12:56
提供:asagei MUSE

「この時代、もうメールはあったでしょ?」…そんな疑問は野暮というものだろう。

 12月20日放送のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第57回では、航空学校を卒業したヒロインの岩倉舞(福原遥)に、いきなりの試練が与えられた。就職が内定していたハカタエアラインから、入社を1年延期するとの通知が届いたもの。

 時代は2009年1月を迎えており、前年9月に発生したリーマンショックの影響が世界経済に波及。現実世界では日本航空と全日空で業績が大幅に悪化し、なかでも日本航空は赤字に転落。2010年1月にはついに経営破綻に至っていた。

 4月から航空会社に勤めるはずだった舞も、1年間の浪人を余儀なくされることに。そのタイミングで長崎・五島に住む祖母の祥子(高畑淳子)が足を怪我してしまい、舞は手伝いに行くこととなった。その展開に、視聴者はほっと胸を撫でおろしているというのである。

「本作では第7週までの五島編やなにわバードマン編が視聴者から大きな支持を得ていたのに対し、第8~11週の航空学校編ではドタバタ活劇風の演出と、不自然な恋バナ要素が大不評。一気に視聴者の気持ちが離れてしまいました。それが前日の第56回でやっと舞が航空学校を卒業し、次の段階に進むことに。今回は『航空学校編との決別』が明確に描かれており、視聴者を安心させているのです」(テレビ誌ライター)

 なにより視聴者を喜ばせたのは、なにわバードマン編の主要キャラだった由良先輩(吉谷彩子)と再会したシーンだ。そもそも舞が航空学校を目指したのは、由良から航空学校の存在を聞いたから。その由良は入学要件に身長が足りなかったが、今回は「私の身長でもオーケーと言ってくれるアメリカで訓練受けてパイロットになる」との想いを口にしていた。

 話の流れ的に、由良が今回限りのスポット出演である可能性は高い。それでも彼女がなにわバードマンでの思い出に触れてくれたことには、視聴者が航空学校編で感じていたモヤモヤ感を一気に引きはがしてくれる効果があったはずだ。

 その由良に舞は、航空学校での訓練について「一歩間違えたらって思うと命に関わるんで、気ぃ抜けませんでした」と回顧していた。その言葉に視聴者からは<そんなシーンあったっけ!?>と疑問の声が続出。だがこのセリフには、深い意味が込められているとの見方もあるという。

「当初のシナリオでは、航空学校編にそのような緊迫した描写が多く入る予定だったのかもしれません。ところが実際は学園ものの群像劇に終始し、肝心のフライトでも緊張感はあまり感じられませんでした。それゆえ今回、舞に『命に関わる』というセリフを語らせたのは、視聴者に対して《そういった筋書きだったと思ってほしい》という制作側のメッセージだった可能性もあります」(前出・テレビ誌ライター)

設計事務所で働いているという由良は、刈谷が自動車会社で働いていることも教えてくれた。トップ画像ともに©NHK

 見方を変えれば、このセリフは航空学校編に対する決別の言葉だったのかもしれない。そう考えれば、舞の不自然な行動にも説明がつくというのである。

 航空学校で同期の柏木(目黒蓮)と恋仲になった舞。帯広キャンパスから宮崎本校に戻る間に、柏木を自宅に連れてくるというトンデモ行動が視聴者の不興を買っていたものだ。

 その柏木は前回の放送で、サンフランシスコに語学留学に行くと宣言。どうやらそのまま「倉庫入り」したようで、今回は舞が電話をかけても出ないどころか、折り返しの連絡さえないという有様だった。

「視聴者からは《2009年ならメールがあるでしょ?》との疑問があがることに。たしかにその通りなのですが、航空学校編が過ぎ去った今、もはや柏木は本作の物語に必要のない人物となりました。だからこそメールさえ交わすことなく、このままフェードアウトさせるつもりなのでしょう。そうやって半ば強引ながら航空学校編を封印し、次のステップへと切り替えているのだと信じたいですね」(前出・テレビ誌ライター)

 来年3月いっぱいまで放送が続くとして、この「舞いあがれ!」はまだ全体の半分も消化していないはず。残り3カ月強で視聴者を感動させ続けるためにも、航空学校編はとっとと過去のエピソードとして封じ込めたい。そんな制作陣の意図が感じられる第57回だったのではないだろうか。

関連リンク

関連記事

  1. ウエストランドのM-1優勝に、すっかり美人JKになった池田レイラが号泣していた!
    ウエストランドのM-1優勝に、すっかり美人JKになった池田レイラが号泣していた!
    asagei MUSE
  2. 中西アルノはレベチ?ゴスペラーズ黒沢薫が乃木坂5期生の歌うまメンバー3人に言及!
    中西アルノはレベチ?ゴスペラーズ黒沢薫が乃木坂5期生の歌うまメンバー3人に言及!
    asagei MUSE
  3. 元AKB48大家志津香、同い年で現役の柏木由紀は「腰が痛いと言いつつそれを見せない」と感心!
    元AKB48大家志津香、同い年で現役の柏木由紀は「腰が痛いと言いつつそれを見せない」と感心!
    asagei MUSE
  4. 【舞いあがれ!】貴司がデラシネ店主の八木をオマージュ!第12週からの原点回帰に期待高まる
    【舞いあがれ!】貴司がデラシネ店主の八木をオマージュ!第12週からの原点回帰に期待高まる
    asagei MUSE
  5. 日向坂46影山優佳は見た目もサッカー向き?クロアチア代表とのそっくり説が浮上!
    日向坂46影山優佳は見た目もサッカー向き?クロアチア代表とのそっくり説が浮上!
    asagei MUSE
  6. 【舞いあがれ!】柏木と貴司の三角関係が勃発も、視聴者は貴司を支持していることが判明!
    【舞いあがれ!】柏木と貴司の三角関係が勃発も、視聴者は貴司を支持していることが判明!
    asagei MUSE

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「クビレすごく綺麗」横野すみれ、美くびれ際立つウエストラインを大胆披露!
    「クビレすごく綺麗」横野すみれ、美くびれ際立つウエストラインを大胆披露!
    WWS channel
  2. 中条あやみが登壇!凛とした表情の裏には関西!?中条が語る撮影の裏話も「マイティアルミファイ」新CM発表会を4/17に開催
    中条あやみが登壇!凛とした表情の裏には関西!?中条が語る撮影の裏話も「マイティアルミファイ」新CM発表会を4/17に開催
    WWS channel
  3. 広瀬アリス“静”、生徒同士の三角関係に直面し「恋人がいる人を好きになっちゃいけないの?」と問われる<なんで私が神説教>
    広瀬アリス“静”、生徒同士の三角関係に直面し「恋人がいる人を好きになっちゃいけないの?」と問われる<なんで私が神説教>
    WEBザテレビジョン
  4. 平塚奈菜(40)「30歳でグラビア復帰したときは芸能界をやめようと思っていたんです」
    平塚奈菜(40)「30歳でグラビア復帰したときは芸能界をやめようと思っていたんです」
    ENTAME next
  5. 元ブラン娘・芸歴20年の平塚奈菜が語るバイトと芸能生活の厳しい現実、グラビアは40代も継続
    元ブラン娘・芸歴20年の平塚奈菜が語るバイトと芸能生活の厳しい現実、グラビアは40代も継続
    ENTAME next
  6. Snow Man佐久間大介「僕たちも昔は『絶対売れない』って言われてた」マネスキンの逆境の歴史に感情移入<サクサクヒムヒム>
    Snow Man佐久間大介「僕たちも昔は『絶対売れない』って言われてた」マネスキンの逆境の歴史に感情移入<サクサクヒムヒム>
    WEBザテレビジョン
  7. Travis Japan・松田元太が“スペシャルMC”に初挑戦「本当に見てほしいです!」<爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル>
    Travis Japan・松田元太が“スペシャルMC”に初挑戦「本当に見てほしいです!」<爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル>
    WEBザテレビジョン
  8. 正門良規“阿川”の10年間の片思いが動き出す…“メロい”大人の恋愛ドラマが開幕「いっぺん試してよ」<ムサシノ輪舞曲>
    正門良規“阿川”の10年間の片思いが動き出す…“メロい”大人の恋愛ドラマが開幕「いっぺん試してよ」<ムサシノ輪舞曲>
    WEBザテレビジョン
  9. 安田顕“源内”と渡辺謙“意次”が激しく言葉をぶつけ合う…一方、横浜流星“蔦重”は源内に執筆を依頼<べらぼう>
    安田顕“源内”と渡辺謙“意次”が激しく言葉をぶつけ合う…一方、横浜流星“蔦重”は源内に執筆を依頼<べらぼう>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事