YouTube

「変化を『刺激』ととるか『改悪』ととるか」 東海オンエア、“即帰宅の旅”の炎上に言及

2022.08.11 16:22
提供:ユーチュラ

名物企画“2泊3日寝たら即帰宅の旅”の不評を受け、「東海オンエア」(登録者数656万人)のメンバーがコメントを発表しました。

“寝たら即帰宅の旅”にゲスト登場し炎上

2018年から年に1回、“2泊3日寝たら即帰宅の旅”という大型企画をおこなっている東海オンエア。その名の通り、2泊3日の旅行中に寝てしまったら即帰宅するという企画で、第1回は1900万再生を記録するなど人気の企画です。

8月9日、東海オンエアは「【大型アップデート】第4回!寝たら”即帰宅”の旅!Part1」を投稿。第4回目となる今回は、ゲストとして「スカイピース」(同465万人)・「まあたそ」(同210万人)・「かす」(同136万人)ら「青春☆しゅわしゅわクラブ」(青ラブ)の4人が登場しました。4人の参加は虫眼鏡とりょうだけが知っていたそうで、虫眼鏡はマンネリ化を避けるためのコラボだと説明しました。

予想外のコラボに、ファンからは視聴者からは「ゲストいらなかった」「一度の楽しみである企画は6人でやって欲しい」など、落胆の声が続出し、炎上状態に。動画には6万4000件以上のコメントがつき、ツイッターでは「東海オンエア」や「スカイピース」がトレンド入りしました。

メンバーが続々とコメント

炎上を受け、東海オンエアのメンバーは次々にコメントを発表。10日、てつや・しばゆー・虫眼鏡・りょうの4人はツイッター、としみつはインスタグラムを通して、それぞれの心境を明らかにしました。

てつや・りょうは、

変わらないものを「マンネリ」ととるか「伝統」ととるか
変化を「刺激」ととるか「改悪」ととるか
コンテンツが充実するにつれて全員を満足させることはどんどん難しくなってはいくし、僕も東海オンエアが好きだからこそ色んな意見に共感できますが、参加した僕ら自身は、凄く楽しかったです!!!!!

たくさんのご意見ありがとうございます。
東海オンエアを大好きな人たち全員にとってのベストではなかったかもしれませんが、僕らは全力で楽しんでます!(一旦part2までは)

とコメント。

リプライ欄では「メンバー側が楽しかったならそれでいいや」という意見もある一方で、「自分達は楽しかったです!!!!でおしまいなの? 」「まぁコラボしておいて『失敗しました』とは言えないよね」という意見も。否定的な視聴者の声が目立ちます。

しばゆーには称賛の声

同日、しばゆーもツイッターを更新。

寝ない旅の動画での 皆様からの愛ゆえの御意見、勉強になります 感謝と謝罪を。。。 これからの展開、面白いので観て頂けると嬉しいです! キャン玉シワシワClubはナイスガイですよ

と投稿しました。笑いを誘いつつ青ラブメンバーをフォローしたこのコメントに、「本当に仲間、ファンのことを想ってる」「言葉を選んでくれてるの本当に嬉しいです」など称賛の声が溢れることに。このツイートは、メンバーのツイートの中で最多の15万いいねがついています。

としみつは「声で話したかった」として、インスタグラムで生配信を実施。反応の大きさに驚いたそうで、ファンの気持ちも「分かりまくる」とした上で、演者としてマンネリを打破するねらいも分かると葛藤を示しました。ファンのコメントは「全部見てた」といい、視聴者の声を「真摯に受け止めます」と語りました。

次ページ:低評価40万の謎

低評価40万の謎

虫眼鏡は

Twitter見て「て、低評価40万!?」ってなって慌ててアナリティクス見に行ったけど2万やん!まぁ妥当に多いけど!あの低評価推定する拡張のやつガバってこと?

とツイート。視聴者からは「人選ミスの火消しに印象操作」「嫌味でも言ったつもりかよ」「40万だろうが2万だろうがそんな事どうでもいいんだが」など厳しい意見が寄せられ、リプライ欄は大荒れする事態となっています。

ちなみにYouTube動画の低評価数は昨年11月以降非公開となっており、現在はチャンネルの管理者のみが閲覧することができます。ブラウザ拡張機能の中には、200万人以上のユーザーが利用する「Return YouTube Dislike」など、低評価数を推定する機能を持つものがあり、「40万」はおそらくこの機能で表示された数値。虫眼鏡のツイートによると、実際の数字とは大きく異なるようです。

記事執筆時点では、Return YouTube Dislikeの推定低評価数は51万に達しています。

ゆめまるは炎上には触れずに虫眼鏡のツイートを引用リツイート。「サムネテオくんが横にいるから太ってるのが目立つな。テオくん太らせるか…。」とコメントしています。

(C)YouTube
出典:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=nq8lnw5pBGc)

関連リンク

関連記事

  1. 職質で恫喝されたYouTuber、警察から謝罪受けたと報告
    職質で恫喝されたYouTuber、警察から謝罪受けたと報告
    ユーチュラ
  2. 超無課金、誹謗中傷の加害者と生配信で直接対決
    超無課金、誹謗中傷の加害者と生配信で直接対決
    ユーチュラ
  3. シバター、ヒカキンの鬼ごっこ企画はテレビのパクリと批判 「彼自身にクリエイターとしての資質はない」
    シバター、ヒカキンの鬼ごっこ企画はテレビのパクリと批判 「彼自身にクリエイターとしての資質はない」
    ユーチュラ
  4. 東海オンエア・しばゆー、5歳の息子のチャイルドシート不使用で物議
    東海オンエア・しばゆー、5歳の息子のチャイルドシート不使用で物議
    ユーチュラ
  5. 平成フラミンゴ・RIHO、NICOに続き新型コロナウイルスに感染
    平成フラミンゴ・RIHO、NICOに続き新型コロナウイルスに感染
    ユーチュラ
  6. YouTuber、“世界一辛いグミ”を食べて救急搬送される
    YouTuber、“世界一辛いグミ”を食べて救急搬送される
    ユーチュラ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. なにわ男子・大西流星、メンバーから謎扱いされているプライベートを釈明 本日の『踊る!さんま御殿!!』
    なにわ男子・大西流星、メンバーから謎扱いされているプライベートを釈明 本日の『踊る!さんま御殿!!』
    クランクイン!
  2. 『星降る夜に』第4話 “鈴”吉高由里子&“一星”北村匠海、2回目の“情熱キス”
    『星降る夜に』第4話 “鈴”吉高由里子&“一星”北村匠海、2回目の“情熱キス”
    クランクイン!
  3. 『罠の戦争』ラストシーンの衝撃展開にネット驚き「ミスリードであって」「怖くなってきた…」
    『罠の戦争』ラストシーンの衝撃展開にネット驚き「ミスリードであって」「怖くなってきた…」
    クランクイン!
  4. 上戸彩がおにぎり屋ドラマで相葉雅紀と共演「台詞に思いやりが溢れている」一路真輝・坂本冬美も
    上戸彩がおにぎり屋ドラマで相葉雅紀と共演「台詞に思いやりが溢れている」一路真輝・坂本冬美も
    ENTAME next
  5. 東雲うみ、圧巻バストに見惚れる艶やか浴衣×ランジェリー姿に癒されるファン続出
    東雲うみ、圧巻バストに見惚れる艶やか浴衣×ランジェリー姿に癒されるファン続出
    ENTAME next
  6. 余裕がなくなると運も落ちる!? 不運に見舞われやすい人の特徴
    余裕がなくなると運も落ちる!? 不運に見舞われやすい人の特徴
    fumumu
  7. 鎌田紘子による、めくりまくりのセクシー写真集が発売
    鎌田紘子による、めくりまくりのセクシー写真集が発売
    WWS channel
  8. スーパーベイビーズ・山田せいあ、笑顔炸裂のグラビアで美谷間チラリ<週刊プレイボーイ>
    スーパーベイビーズ・山田せいあ、笑顔炸裂のグラビアで美谷間チラリ<週刊プレイボーイ>
    WWS channel
  9. LE SSERAFIM・KAZUHA、ミニスカートから美脚をキワどく披露!
    LE SSERAFIM・KAZUHA、ミニスカートから美脚をキワどく披露!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事