Twitter

ゲーム実況者がゴースティングを謝罪「撮れ高がほしい気持ちが強くなりすぎて」

2022.08.07 12:40
提供:ユーチュラ

8月6日、ゲーム実況者の「なかのっち」(登録者数21万人)が「今回の不祥事について」と題してYouTube生配信をおこないました。

ゴースティング行為

なかのっちは、「うるさくてすみま船(通称:うる船)」というグループで『Among Us(アマングアス)』を中心に実況をおこなっています。

今回問題となっているのは、2021年12月におこなわれたYouTube生配信「ソシャングアス」にて、プレイ中の手元を写した際に、ゴースティングが判明したことです。ゴースティングとは、

オンライン対戦ゲームにおいて、実況・ライブ配信映像を視聴しながら試合に参加し、プレイヤーを狙い撃ち、ゲームを自分に有利な方向に進める不正行為(引用:OCA)

のことで、禁断の行為とされています。

なかのっちは、

このネタ企画をどうしても盛り上げたくて撮れ高がほしい気持ちが強くなりすぎて、やってはいけない事をしてしまいました。申し訳ございませんでした。

とツイッター上でも謝罪しています。

「擁護しないで」

ツイッターなどで批判を受け入けているなかのっちですが、中には擁護の声もあるそう。しかしなかのっちは

ツイッターとか色々反応あった中で、もちろん叩かれるのはもう当たり前のことだと思っております。ただ、擁護するようなツイートは控えていただきたいです。

と呼びかけました。

ゴースティングには罪悪感を覚えていたといい、また行為に及んでしまうことを恐れて、それ以来「ソシャングアス」を企画することもできていなかったそう。

また、問題の企画以外では、ゴースティングは「していないと断言できる」としています。

今後の活動について

うる船のメンバー10人との話し合いでは、「今後のなかのっちの活動次第」で処遇を判断をしたいというメンバーが多かったそう。また、なかのっちは事務所には在籍したままとのこと。

今後は、Among Usの主催や参加を控え、「正体隠匿系のゲームはしばらくお休みする」といい、動画投稿は自粛せず「自分がやりたいことを配信していく」とのこと。
なかのっちの所属するゲーム実況者ユニット・「虹会パラダイス」の活動については現在協議中とのことです。

コメント欄では、

1からになるけど、もう一度この場所で、最高の仲間達と最高の舞台を築き上げるのを待ってます

正直なところ今回の件本当に残念でなりません。この行為を嫌っている配信者はもう二度とご一緒することがないかも知れませんね。次にうる船を見れるのがいつになるか分かりませんがずっと待ってます。アモアス見れる機会が減っていくのが本当に悲しく寂しいです。

ゲームにおいてゴースティングてマジでやっちゃいけないことだし、猛省してほしい。ゲーム実況者しかり配信者を名乗るなら尚更です。うる船は最高に楽しくて、仕事で疲れた日もこの動画を見れば心の底から声出して笑えました。だからこそ残念すぎる。

と様々な声が寄せられています。

(C)Twitter
出典:Twitter(https://twitter.com/nakanocchi2/photo)

関連リンク

関連記事

  1. 人気の夫婦YouTuberが活動終了を発表 「仕事モード」と「夫婦」の境界線が曖昧に
    人気の夫婦YouTuberが活動終了を発表 「仕事モード」と「夫婦」の境界線が曖昧に
    ユーチュラ
  2. BTS・ジミンに憧れ20回以上整形したYouTuber、性転換してジミン似の男性と結婚
    BTS・ジミンに憧れ20回以上整形したYouTuber、性転換してジミン似の男性と結婚
    ユーチュラ
  3. YouTubeのチャンネル登録者数非公開機能の削除が始まる 登録者1240万人のチャンネルも判明
    YouTubeのチャンネル登録者数非公開機能の削除が始まる 登録者1240万人のチャンネルも判明
    ユーチュラ
  4. YouTubeで話題になった悪質なあおり運転の容疑者、死亡していた
    YouTubeで話題になった悪質なあおり運転の容疑者、死亡していた
    ユーチュラ
  5. 高3で妊娠・出産、ファッション系人気美女YouTuber「ぷちあや」が壮絶過去を明かす
    高3で妊娠・出産、ファッション系人気美女YouTuber「ぷちあや」が壮絶過去を明かす
    ユーチュラ
  6. 親友の死を受け入れたサルに感動の声「理解してるんだと思います」
    親友の死を受け入れたサルに感動の声「理解してるんだと思います」
    ユーチュラ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 鈴鹿央士、恋愛の回答でリアル“コンポタ理論”飛び出す 湊斗とのシンクロ話題に
    鈴鹿央士、恋愛の回答でリアル“コンポタ理論”飛び出す 湊斗とのシンクロ話題に
    モデルプレス
  2. 乃木坂46賀喜遥香、荷物が多い理由にメンバーの存在 必ず持ち歩くもの明かす
    乃木坂46賀喜遥香、荷物が多い理由にメンバーの存在 必ず持ち歩くもの明かす
    モデルプレス
  3. ダウンタウン松本人志、新婚芸人の“結婚の決め手”にツッコミ「何で良いと思ったん?」
    ダウンタウン松本人志、新婚芸人の“結婚の決め手”にツッコミ「何で良いと思ったん?」
    モデルプレス
  4. 鈴木仁、『今夜すきやきだよ』レギュラー出演決定 蓮佛美沙子演じる「あいこ」に恋する内装デザイナー役に
    鈴木仁、『今夜すきやきだよ』レギュラー出演決定 蓮佛美沙子演じる「あいこ」に恋する内装デザイナー役に
    クランクイン!
  5. 前澤友作氏「月旅行」唯一の日本人クルーは25歳女性ダンサー 19歳で世界一の称号も獲得
    前澤友作氏「月旅行」唯一の日本人クルーは25歳女性ダンサー 19歳で世界一の称号も獲得
    ENCOUNT
  6. 【クロサギ】ホスト風“アカサギ”となった黒崎、人妻を誘惑「金が欲しいんでしょ?」
    【クロサギ】ホスト風“アカサギ”となった黒崎、人妻を誘惑「金が欲しいんでしょ?」
    ENCOUNT
  7. 井ノ原快彦、櫻井翔と偶然遭遇「あのマンションだよ!」
    井ノ原快彦、櫻井翔と偶然遭遇「あのマンションだよ!」
    モデルプレス
  8. BIGBANG・T.O.Pら、前澤友作氏の月周回クルー8人発表
    BIGBANG・T.O.Pら、前澤友作氏の月周回クルー8人発表
    モデルプレス
  9. 乃木坂46賀喜遥香、最近もらったプレゼントに歓喜「ここにいて良かったな」
    乃木坂46賀喜遥香、最近もらったプレゼントに歓喜「ここにいて良かったな」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事