2nd写真集を発売する松井咲子にインタビュー

元AKB48松井咲子、結婚を「1回はしてみたい」と明かすも“妄想”では「通り越しちゃって(笑)」

2022.07.22 08:30
2nd写真集を発売する松井咲子にインタビュー

元AKB48で、現在はタレントとして活躍している松井咲子が、「松井咲子2nd写真集 delusion(ディリュージョン)」(KADOKAWA)を7月21日に発売。「30代最初の妄想」をテーマに、いままで見せたことがない大人な一面をさまざまなシチュエーションで披露している。大胆な肌見せにも挑戦した松井に、写真集の見どころ、チャームポイントの他、結婚に対する思いなどを語ってもらった。

ファンを「いい意味でびっくりさせられるんじゃないかな」

――2冊目となる写真集を発売する心境から教えてください。

去年の12月に撮影をしたんですけど、ようやく皆さんの元に届くと思ったらワクワクします。早く見てほしいです。

――撮影はいかがでしたか?

コスプレやボディースーツは今までやったことがないので、本当に初期から応援してくれている方や、AKB48の時から応援してくれている方を、いい意味でびっくりさせられるんじゃないかなと思います。14年くらいこのお仕事をしているんですけど、それでも「こんな咲子さん見たことない」と思ってもらえるんじゃないかなと思うので、反応が楽しみです。

――撮影をするにあたり取り組んだことはありますか?

サウナが好きなので、サウナで汗を流すことが多かったですね。筋トレは撮影が終わってから始めました(笑)。

――なぜ終わってから…(笑)。

AKB48の時は嫌でも動いていたんですけど、今は自分から動かないと何もしないですし、肌はいくらでも隠せるので「やっぱり気を付けよう!」と思い、撮影が終わってから始めました。ちゃんと習慣にしようと思っています。

太もも&お尻のほくろがチャームポイントに

――すでに先行カットが公開されていますが、周囲の反響はいかがですか?

SNSに写真を上げると「え!?」っていう驚きの声が多いですし、それで「より一層、見るのが楽しみだよ」って言っていただけています。先行カットが公開された時点でびっくりしていただけていることがうれしいですし、みんないいリアクションしてくれています。

――さまざまなシチュエーションで肌見せをされていますが、ここを見てほしいというところはありますか?

秘書の設定で、スリットを入れられるチャック付きの衣装を作っていただいたんですけど、そのチャックを下ろした時に見える太もものほくろ! あと、お尻にあるほくろもそうですね。自分のお尻を見ることがないので(笑)、水着やランジェリーを着た時に「私ってお尻のこんな所にほくろがあるんだ」って気付いたのは発見でもあり、チャームポイントの一つになるなと思いました。

今回は、そういった普段お見せすることがないようなところも写っています。

――露天風呂でのカットもありますね。

お風呂に入っているところを人にお見せすることがないので、貴重な撮影だと思いましたし、すごく気に入っています。普通のお部屋じゃ撮れないホクホク感というか、他の写真よりも血行がいいんですよね。

海での撮影がかなり寒かったんですけど、その後が温泉での撮影だったので、急に天国って感じでした(笑)。だから、どれも幸せな顔をしていると思います。

――風呂上がりにコーヒー牛乳を飲んでいるカットもいいですね。

本当に一気飲みしちゃいました(笑)。お風呂でコーヒー牛乳を飲むのはベタですけど、より日常的でリアルな感じがするので、お気に入りです。

夏らしいことは「枝豆食べた」

――他にも見どころを教えてください。

大人な雰囲気のページはもちろん楽しんでいただきたいのと、昔から応援してくれている方が見ても「咲子さんのこういう表情は変わってないな」って思うような変わらない面も見てほしいなと思います。思い出のアルバムを見返している気分で見てほしいです。

――浴衣姿のカットもありますが、今年は夏らしいことをしましたか?

まだしてないですね。枝豆を食べたくらい(笑)。

――枝豆は年中食べられますね(笑)。

コンビニに売っている花火を見て「いいなぁ、やりたいなぁ」と思っています。結局、こういうキラキラした青春みたいなことに憧れているんです。

写真集のテーマは「30代最初の妄想」

――タイトルの「delusion」は「妄想」という意味ですが、普段から妄想していますか?

妄想することは昔からすごく好きです。学生の頃はよくやっていたんですけど、それを人に聞いてもらうことってもちろんないじゃないですか。だから、自分の妄想を読んでもらうことには、いまだに恥ずかしいです…(笑)。

――学生時代はどういう妄想を?

「ずっと幼なじみだと思っていたけど、気が付いたら好きになっている」というベタな妄想をしていました(笑)。そういう妄想ばっかりしていたんですけど、今も妄想することは大好きです。

――写真集のテーマは「30代最初の妄想」ですが、これは相手がいるのを前提にした妄想でしょうか?

それは見た人に好きなように捉えてほしいと思います。「咲子さんとこんな温泉旅行をしたいな」っていう妄想でもいいですし、私と付き合っている妄想をして楽しんでくれてもいいです。皆さんの妄想で、この「delusion」を完成させてください。

30代となり「よりポジティブな気持ちに」

――「20代最後の妄想」をテーマにした1st写真集から今作の間で、心境に変化はありましたか?

20代と30代の壁はすごく大きいと思っていたんです。「30歳になるのか…」という不安もあったんですけど、いざ年を重ねるといい意味で変わらないですし、「30歳になっても写真集を出させていただけるなんて最高じゃん」「まだまだ人生楽しいこといっぱいありそうだな」と思って、よりポジティブな気持ちになりました。

――前向きな性格ですね。

そうなんです! 昔じゃ考えられないくらい自己肯定感の塊ですし、なんでもプラスに捉えられるようになりました。自分のいいところ、好きなところを日常で見つけられるようにしようと思っているので、そういう人間力もこの1年でアップしたのかなと思います。

結婚は「『できたらいいな、してみたいな』くらいの気持ち」

――結婚に対しても前向きな考えを持っているんですか?

昔は30歳までに結婚したいと思っていたんですけど、気が付いたら超えていたので、タイミングがあれば…。あと、私と結婚したいと思ってくれる人がいればしたいです(笑)。人生で1回くらいはしてみたいな…。

でも、「できたらいいな、してみたいな」くらいの気持ちです。まだ憧れというか、現実的じゃないのかもしれないですね。

――結婚にまつわる妄想はされないんですか?

通り越しちゃって、老後に孫と幸せに暮らす妄想をしちゃっています(笑)。でも、年を考えたら、結婚相手との新婚生活をテーマにした妄想をしてみてもいいのかもしれないですね。

――では、3rd写真集に期待ですね。

エプロン姿で目玉焼きを焼いたり、ハンバーグにハートを書くっていうベタな新婚生活に憧れがあるので、もしかしたら…(笑)。

――最後に、今後の目標を教えてください。

写真集を出せること自体、私の今までの人生では考えられないことだったので、無理だなってことも口に出していきたいなと思います。皆さんのおかげで活動ができているので、どういう形であってもファンの方が喜んでもらえることをいっぱいしていきたいです。

◆取材・文=大野代樹

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 足立梨花、気品あふれるウエディングドレス姿で”東京の父”とバージンロード「とても綺麗!」
    足立梨花、気品あふれるウエディングドレス姿で”東京の父”とバージンロード「とても綺麗!」
    ENTAME next
  2. 西川貴教、行き詰まった上京当時に録りためた番組 「それだけを観て生きてた」
    西川貴教、行き詰まった上京当時に録りためた番組 「それだけを観て生きてた」
    fumumu
  3. 「SHOGUN 将軍」が世界を魅了した3つの理由 人間味あふれる武将や“世界が恋した”女性陣…ハリウッド版戦国ドラマ完結
    「SHOGUN 将軍」が世界を魅了した3つの理由 人間味あふれる武将や“世界が恋した”女性陣…ハリウッド版戦国ドラマ完結
    WEBザテレビジョン
  4. 4児の母・東原亜希、“こだわりの詰まった”自宅公開 「子どもが小さい時からの思い出がたくさん」
    4児の母・東原亜希、“こだわりの詰まった”自宅公開 「子どもが小さい時からの思い出がたくさん」
    ABEMA TIMES
  5. 大島美幸、夫・鈴木おさむ氏と“交際0日”で結婚した理由 きっかけは母親の一言だった
    大島美幸、夫・鈴木おさむ氏と“交際0日”で結婚した理由 きっかけは母親の一言だった
    モデルプレス
  6. シャープ公式Xが炎上!「私が関わるのを辞める」の投稿に「誰だよ」の声も
    シャープ公式Xが炎上!「私が関わるのを辞める」の投稿に「誰だよ」の声も
    らいばーずワールド
  7. 市川團十郎、亡き妻・小林麻央さんとの“思い出の公園”を子どもたちと再訪 「懐かしい…本当に」と思いを馳せる
    市川團十郎、亡き妻・小林麻央さんとの“思い出の公園”を子どもたちと再訪 「懐かしい…本当に」と思いを馳せる
    ABEMA TIMES
  8. 風間俊介、独立後の変化を聞かれ「変わらない」 準備期間には心配も「間に合うかなって…」
    風間俊介、独立後の変化を聞かれ「変わらない」 準備期間には心配も「間に合うかなって…」
    Sirabee
  9. 綺麗とかわいいのハイブリッド!七嶋舞、白ビキニで登場しオーラ全開!!大好きなキティちゃんのうちわを手に持ちキュートな笑顔と美しいくびれライン、しなやかで触れたくなるような白肌を披露!《SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024》
    綺麗とかわいいのハイブリッド!七嶋舞、白ビキニで登場しオーラ全開!!大好きなキティちゃんのうちわを手に持ちキュートな笑顔と美しいくびれライン、しなやかで触れたくなるような白肌を披露!《SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024》
    WWS channel

あなたにおすすめの記事