UUUMが決算発表 1再生あたりの広告収入は0.281円
7月14日、UUUMが2022年5月期 通期決算を発表しました。
UUUMは「ヒカキン」(登録者数1080万人)や「はじめしゃちょー」(同1020万人)を擁するYouTuber事務所の最大手で、東証グロース市場に上場しています。決算資料には、所属YouTuberの広告収入や再生回数が記載されていますので、これをもとに1再生あたりの広告単価やチャンネルの広告収入を計算します。
1再生あたりの広告収入は0.281円
2022年5月期の売上高は235億円(前年比3.7%減)、営業利益は9.7億円(同19.1%増)、経常利益は10億円(同17.2%増)で、第4四半期にはグーグル・アドセンス以外の売上が初めてアドセンスを上回りました。
第4四半期(3~5月)の3カ月間のYouTubeの広告収入(グーグル・アドセンス)は33億4600万円、動画の再生回数は118億9200万回でした。
1再生あたりの広告収入は約0.281円で、前四半期(約0.293円)から4%減少。過去最高だった前年同期(約0.341円)からは17.6%のダウンです。
なお、2022年5月期から収益認識に関する新会計基準が適用されており、アドセンスの売上が総額計上から純額計上に変わっていますが、ここで挙げている数値は、新基準適用前のものです。
1チャンネルの平均広告収入は月8万716円
期末のチャンネル数は1万3818。前四半期の1万3525から約300チャンネル増加しました。
広告収入と動画再生数をもとに計算すると、1チャンネルあたりの平均月間再生数は28万6872回となります。平均広告収入は月8万716円で、これは過去最低の金額です。
10万円足らずというアルバイト程度の金額になっているのは、専属クリエイターではない「UUUMネットワーク」のチャンネルが大半を占めるためだと考えられます。
「フィッシャーズ」(登録者数746万人)の場合、2022年5月の再生数はメインチャンネルが約1億6466億万回、サブチャンネルが約1151万回でしたので、上記の1再生0.281円を当てはめると4950万円となります。「東海オンエア」(同746万人)は、メインが約1億6275万回、サブが約1767万回で5070万円。ヒカキンは「HikakinTV」(同1080万人)が9712万回、「HikakinGames」(同561万人)が5362万回など、運営する4チャンネルの合計が約1億5147万回で、収入の合計は4256万円。「はじめしゃちょー」(同1020万人)はメインが約6019万回、サブが約338万回で1786万円となりました。(グループチャンネルの「はじめしゃちょーの畑」を除く)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
不倫報道の古谷徹、朗読劇を降板 公式が謝罪「諸般の事情により」モデルプレス
-
ニューヨーク嶋佐、史上最悪の結婚式に出席 ある芸人の発言に“ドン引き”fumumu
-
やす子、海外で散髪 印象の変化が話題「似合ってる」「可愛い」モデルプレス
-
JO1豆原一成&白岩瑠姫、メンバーの“寝つき”を暴露「TikTokつけたまま…」モデルプレス
-
こめお選手vsカウアン・オカモト選手、独占インタビュー公開 こめお選手「恩返ししたい」カウアン選手「タトゥー、彫れば」<BreakingDown12>WEBザテレビジョン
-
峯岸みなみ、エゴサで似てるとよく言われたギャルモデルと2ショット 「とってもかわいかった〜」Sirabee
-
<ドラマアカデミー賞>「ふてほど」が6冠達成 主演女優&助演男優賞は「ブギウギ」WEBザテレビジョン
-
河井ゆずる、入院中の“ある心掛け”に「さすが」の声 肺膿瘍による入院から復帰Sirabee
-
JO1大平祥生、ライブ中のハプニング告白 助けてくれた白岩瑠姫に感謝モデルプレス