

“七福神スマイル”櫻井優衣、“楽しむこと”が自然な最高のグループで紅白歌合戦出場を目指す【美少女スクランブル】

みんなの好きが集まるメディア・SCRAMBLEの「美少女スクランブル」とWEBザテレビジョンのコラボ写真連載。今回は、アイドル文化を世界に向けて発信する新プロジェクト「KAWAII LAB.」より誕生したアイドルグループ・FRUITS ZIPPERのメンバーとして活動中の櫻井優衣を紹介する。
くしゃっとした笑顔が「七福神のようだ!」
――まず、櫻井さんのチャームポイントを教えてください。
笑顔です! 目がなくなるくしゃっとした笑顔が「七福神のようだ!」「見たらご利益がある!」とファンの方に言っていただいたことをきっかけに、それから私の笑顔は“七福神スマイル”って呼ばれています!(笑)。
――趣味はなんですか?
最近はポップコーンを作ることが一番の趣味です。作ると言っても袋に入ってるやつが100円くらいで売られているので、それを家で“ポンポンポン”して食べるだけなんですけどね。
帰りにスーパーでぷらぷら見ていたら、外国のお菓子コーナーに電子レンジで作れるポップコーンを売っていたんです。しかも、自分で作るポップコーンって200~300円ぐらいするイメージだったんですけど、めっちゃおいしいキャラメル味のポップコーンが90円ぐらいで! それを買ってからはポンポンするのが楽しくて、癒やされます。
――では、好きな食べ物は?
とんこつラーメンが一番好きです。お父さんとよくラーメンを食べに行っていたんですけど、それでもラーメンにはハマったことはなかったんです。でもある日、あるお店のとんこつラーメンを食べたらめっちゃおいしくて、「とんこつってこんなにおいしいんだ!」ってなってからは、とんこつ推しです。
ネイルサロンなど美容に関わる仕事をしてみたい
――特技はありますか?
まだ初級なんですけど、ネイルの資格を二つ持っています。今はスケジュール的にやる時間がないんですけど、もう少し自分の活動に慣れたら勉強しようと思っています。
やんわりとですが美容が好きなので、美容に関わることをやりたいとは思っていたんです。それで、自分は色が好きなことに気付いたので、色を使うネイルの資格を取ってみようと思って始めました。
ネイルサロンとかもやってみたいし、服とか美容系もできたら自分も楽しいので、好きなことを仕事にするための一歩になればうれしいです。
男女問わず応援してもらえるようなアイドルになってきた
――子どもの頃の夢は何でしたか?
「プリキュア」とか「セーラームーン」に憧れていました。でも、幼稚園くらいから「アイドルをやりたい」とは言っていましたね。特に何かがあったわけではないんですけど、歌とダンスが赤ちゃんのときから好きで、歌とダンスをやり続けられる仕事がしたかったのかも。かなうとは思っていなかったんですけど、今は「かなった…」って思います(笑)。
――最近、何かうれしかったことがあれば教えてください。
アイドルとしてデビューしてまだ1カ月なんですけど、だからこそお仕事できるのがうれしいんです。最近は新規の女の子のファンが増えましたし、男女問わず応援してもらえるようなアイドルに少しずつなれてきたのかなって思います。
紅白に向けて一ずつ小さい目標をクリアしていきたい
――FRUITS ZIPPERはどんなグループですか?
いろいろ伝えたいことがあって迷いますが、最近思うことを一つ挙げると、何をしていても、どんな時でも、ずっと楽しそうなグループだなって思います!(笑)
ライブが楽しいのは当たり前ですが、楽屋も、そこに行くまでの道でも、日々のレッスンでも、本当にずっとみんなで笑っていますし、活動全部がすごく楽しいです。
意外と必死になって忘れちゃいがちな、“楽しむこと”が自然といつもできている、最高のグループだなって思っています。
ファンの方には、そんな楽しそうな私たちを見て、つられて笑顔になってもらえたらうれしいです!
――目標は?
デビュー前からメンバーみんなで「紅白(NHK紅白歌合戦)に出られるグループ」を目標にしています。大きい目標ですけど、そこに向けて一つずつ小さい目標をクリアしていきたいです。
個人的には、最近は雑誌とかに出させていただくことも増えてきたので、雑誌や将来的にはCMに出られたらなと思っています。カルピスとか三ツ矢サイダーとかマッチのCMとか(笑)。中学生の頃からずっと言っているんです。いつかかなえたいと思っています!
――最後に、人生で大切にしていることを教えてください。
最近学んだことで意外と一番大事かなと思ったのが、休むこと! 私、すごく突っ走っちゃうタイプで休みたくないんですよ。やりたいことに向かっていくときは「やっぱり努力をしないといけないんだ」って思っているがゆえに、ちょっと具合が悪いまま本番に出てしまったり、ちょっと体調が悪いけどレッスンに行ってしまったり…。
今まではそれを悪いとは思っていなくて「やるべきことをやらないといけない」って感じだったんですけど、逆に頑張るためにお休みが必要なんだなって最近思い直しました。なので、休みことも大事にしていきたいと思います。
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
鈴木奈々「彼氏じゃないです」イケメンとペアルック風密着ショットに「素敵な関係」「美男美女」の声モデルプレス
-
三代目JSB岩田剛典「初めての経験でした」“斬新演出”に驚き 新事実も判明モデルプレス
-
秋元真夏、ミニスカから色白美脚スラリ「ラインが美しい」「スタイル抜群」の声モデルプレス
-
King & Prince永瀬廉、整形疑惑を否定「よく言われるから」モデルプレス
-
NEWS増田貴久「チャンカパーナ」英語版制作のきっかけ 収録に時間要した理由とはモデルプレス
-
シルエットの再現にこだわる「DEATH NOTE」弥海砂コスプレイヤー「濃いめのアイシャドウでゴシック感も強調」<acosta!>WEBザテレビジョン
-
佐久間宣行プロデュース「ラフ×ラフ」日比野芽奈、『TOKYO IDOL FESTIVAL2025』PR大使に「芸歴15年目の節目にグランプリをいただけたのは運命」Deview
-
「神様みたいなお人」シンガーソングライター・イルカの近影に「いいね」殺到ENTAME next
-
<今日好き>人気メンバー総勢12名が東京ディズニーランドを遊び尽くす「メンバー大集合で春の大遠足!」ABEMAにて配信中WEBザテレビジョン