雪平莉左、1stにして“何もかも最大限”の写真集を語る「表紙の薔薇ブラもアドリブから生まれた」
一昨年、彗星のように現れ、瞬く間にグラビア界のニューヒロインとなった雪平莉左。“大人のお姉さん”の雰囲気と「令和最高の美ボディ」の呼び声高いスタイルで魅了する彼女は、4月21日に初の写真集『とろける。』(集英社)を発売。「露出から何もかも最大限」を詰め込んだと語るように、これまでの活動で培った魅力にプラスして今までにない“可愛さ”も詰め込んだ、これまでの活動の集大成的作品となった。今回は写真集にまつわる話、そしてデビュー2周年を目の前にした今の想いを存分に語ってくれた。(前後編の前編)
──改めて、写真集『とろける。』発売おめでとうございます! まずは完成したものをご覧になっての感想をお願いします。
雪平 自分で言うのもなんですが、理想の出来上がりを超える作品になったなと思います。写真集のお話をいただいたときに「今までにない感じの写真集の内容にしたい」というのがあったので、色々な写真集を拝見して勉強して。その中で、私にしか出せない作品……斬新で、すごくインパクトに残るものにしたいなと思って、今回撮影に挑んだんですよ。思い描いていた以上の作品になり、もう満足しかありません。
──撮影の話がきたのはいつごろですか?
雪平 昨年の夏ごろでした。グラビアデビューしてから約半年のタイミングで、こうしたお話をいただけるとは想像もしていませんでした。正直、デビューしたばかりということもあって、「写真集を出す」ということが、どれほどすごいことかも正直分かっていなくて。嬉しさはありつつ「写真集、出すんですか」と、どこか他人事で(苦笑)。
──芸能界に入って間もないですもんね。
雪平 ただ、デビュー半年で私だけの作品を作っていただけて、しかも集英社さんという大きな会社からお声かけいただけたということは、それだけ私に期待してもらっているというのも感じていて。期待をかけていただいた以上は、期待を軽く超えていく……むしろ、限界を超えてやろう!ぐらいの気持ちでやらないといけないなと思いました。
──テーマに「美」を掲げたそうですが、雪平さんの中で、どういった「美」を表現しようと思い描いていましたが?
雪平 やはり芸名に「雪」がついているので、雪の中でグラビアを撮りたいなと真っ先に浮かびました。当初は沖縄での撮影という話だったんですけど、提案して北海道も急きょ決まったんです。雪の中での撮影は念願だったので、叶えられたのは嬉しかったですね。あとは1つひとつのショット全てが印象に残る作品にしたかったので、大自然の中での撮影も多めにしてもらいました。そうしたやりたいことが徐々に重なっていき、最終的に「壮大なグラビアにする」というのが大きなテーマになっていました。
──『とろける。』というタイトルも非常にインパクトがありますね。
雪平 タイトルは最初から「雪」にまつわるものにしたかったし、雪にまつわるものが候補になっていたんです。ただ海でのカットもあるので、「雪」に縛られず全部をひっくるめて言えるタイトルがいいよねとなり、最終的に『とろける。』になりました。このタイトルなら「雪がとろける」「熱くてとろける」「可愛くてとろける」と様々な意味が含められるので、全会一致で「これだ!」って。ちなみに『とろける。』に句点を付けた理由は、写真集のタイトル=1つの文になっているものがオシャレという風潮がある気がして。だから“まる”を付けることで、単語ではなく一文ぽくした結果が『とろける。』なんです。
──撮影は普段のグラビアとは大分違う環境だったと思います。撮影にあたりどういう意識で臨まれました?
雪平 やはり自分の最初の代作になるので、活動を始めてから現段階までの集大成として挑もうと、露出から何もかも最大限までやろう!という意気込みはありました。一方で、デビューからずっと“大人でセクシーなお姉さん”というイメージの写真が多かったので、そのイメージは残しつつ、これまでの私のグラビアイメージを壊すようなものも撮りたくて。すごくファッションナブルな衣装も用意していただいたり、ツインテールにしてチャーミングにしてもらったりと、露出はありつつオシャレとセクシーと面白さがすごく絶妙なバランスで成り立っているものになりました。「こんな魅力もあるんだ!」と、私を応援してくださる方でもきっと驚いていただけるよなカットばかり。1st写真集にして詰め込み過ぎるぐらい詰め込みました(笑)。
──この1冊で、雪平さんの第1章の終わりと第2章の始まりが込められていると。
雪平 そうですね。今作は、私が『週刊ヤングジャンプ』さんで表紙デビューした時のスタッフさんが作ってくださって。長い時間一緒に撮影してきて、お互いがよく分かっていたから「これいいんじゃない?」、「いいねえ!」って、提案しあいながら二人三脚で作れたのがすごく大きかったですね。
──「チーム・雪平莉左」が提案した中で、今までにない要素を引きだしてもらった瞬間は?
雪平 表紙にもなっている薔薇を使ったショットです。衣装も水着としてはかなり独特で奇抜な形をしていて、「イメージを壊す」という意図を汲んでスタイリストさんが用意してくださったものなんですけど、最初見た時は「正直これはどうなんだろう?」と思ったぐらい(笑)。
──確かに水着なのかと思ってしまうくらいほかにない形をしていますよね。
雪平 そしてこの“薔薇ブラ”なんですけど、こうする予定は当初はなかったんです。撮影してくうちに「薔薇で胸を隠したらいいんじゃない?」ということで急きょ取り入れることになって。なのでまさかの表紙になるとは全く思いもしなかったのですが(笑)、白の背景と赤い薔薇のコントラストが綺麗ですし、露出も格好もインパクト大なので結果的に良かったですね。
──まさかアドリブだったとは!
雪平 それ以外にもヒョウ柄の水着で薔薇の花びらが舞っているのもアドリブで。結果的にオシャレなものに仕上がったので、見事採用されました。こんな感じで、練りに練った部分とその場のアドリブのものが、本当に絶妙なバランスで成り立っているんですよ。
──雪平さんが考えて「これは会心だ!」と思ったショットはどれですか?
雪平 3つあるんですけど、まずは私がリクエストしたサテン生地のエプロンのカットと、下乳が出た黒の服のカット。エプロンの衣装はよくグラビアで見かけますが、大人っぽい仕上がりのものってあまりなくて。なので、可愛らしさとセクシーさが両立するようにテカテカした生地のエプロンを用意していただきました。下乳が出た衣装はグラビアでは割と定番なのですが、私は未経験だったので、改めて定番に挑戦してみたくて。下乳のところではポニーテールにもしたので普段の私ぽくない雰囲気が出て、定番なのにいつもと違う私という、写真集の中でも良いスパイスになったショットになったんじゃないかな?って思いますね。
──確かに。雪平さんに求められているものって“綺麗なお姉さん”だと思いますが、ここでのカットは遊園地がロケということもあって、可愛さが前面に出ていますよね。
雪平 そして一番のお気に入りは屋久島でのカットです。クリスタル岬という断崖絶壁みたいな観光名所があるんですけど、車が1台通れるか通れないかぐらいの狭い道を通らないといけなくて。さらにその先も道なき道が続いていて、それを歩いてやっとたどり着いた場所なんです。しかも着いたら着いたで足場も非常に悪くて、岩とか尖った石ばかりで、寝そべると本当に痛かった(苦笑)。まるで平面に見えるようなショットが続きますが、実は斜面だったりするのでポージングを維持するのがとにかく大変だったんです。ただ、背景と相まって壮大な作品になったし、水着自体もインパクトのある形で、大自然にも負けない感じになりました。
──確かに1枚のショットの強さがすごくて、ページをめくるたびに「強烈だ!」となりますよ。
雪平 その強烈さを最大限に見せたかったので、当初はもう一回り小さいサイズの予定だったのですが、写真集のサイズを一番大きいものにしてもらったんです。正直ポスターサイズでもいいぐらいだなと思っています(笑)。
──ただ、1stでこれだけのものを作ってしまうと、この次の作品のハードルが上がりますね。
雪平 いやあ……まず次があると嬉しいですが、確かに「次はどうしようかな」って迷っちゃいますね(笑)。それぐらい、この先の私の未来を押し広げてくれる1冊になったと思います。本当隅から隅までこだわりぬいたので、ぜひ1ページずつ楽しんでいただけたら嬉しいですね。
>>後編は
(取材・文/田口俊輔)▽雪平莉左(ゆきひら・りさ)1994年 6月 17日生まれ、愛知県出身。2020年8月の東京カレンダー「東京プールラバー2020」掲載をきっかけに、グラビアやバラエティなどで活躍。“バスる美女”や“グラビア界の新星”との呼び声も高い。Twitter:@risa_yukihiraInstagram:risa_yukihira
関連記事
-
令和最高の美ボディ・雪平莉左、デビュー2年を振り返る「最初はグラビアを家族も心配していた」ENTAME next
-
BOCCHI。大嶋みく、豊満バスト飛び出す甘々グラビアに「破壊力凄い」の声ENTAME next
-
伊織もえ、浴衣から美ボディ水着をのぞかせた"きゅるん"グラビアにファン悶絶ENTAME next
-
尊みを感じて桜井、宝鐘マリンの"あくまりん"コスプレに魅了されるファン続出ENTAME next
-
雪平莉左が『ヤングチャンピオン烈』の表紙に、やわもちFカップと圧巻の美スタイルで魅了ENTAME next
-
yutori、豊満バストが強烈なメイド水着ショットが「美術品のような存在感」と話題にENTAME next
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
元SDN48芹那、久々グラビアで大人の色気放出 しなやかスタイル輝くモデルプレス
-
“高校生アイドル”LinQ有村南海、透明感溢れる制服グラビア「ヤンマガ」初登場モデルプレス
-
小嶋陽菜、美ボディ際立つビキニ姿「ヤンマガ」表紙飾るモデルプレス
-
SixTONES高地優吾、ベッドサイド&バスルームで大人の色気解放「anan」初のソロ表紙モデルプレス
-
CYBERJAPAN・HARUKA、下乳もっちり美ランジェリースタイルを披露!!WWS channel
-
『第36回ジュノンボーイ』笑顔で会場を虜にした15歳・佐藤倖斗さんがグランプリを受賞、仮面ライダーに憧れ応募「誰かを勇気づけられるような俳優になりたい」Deview
-
伊村要、獣耳つけたグラビアショットでむちむち神ボディ披露!WWS channel
-
神木隆之介が「ライオンの隠れ家」と夢のコラボ…坂東龍汰&佐藤大空との3ショットに反響<海に眠るダイヤモンド>WEBザテレビジョン
-
<オクトー>浅香航大“風早”が飯豊まりえ“朱梨”を心配する姿に「愛だ」の声…Great“クリット”と安井順平“山神”の繋がりも反響WEBザテレビジョン