YouTube

子役が何度も殴られ嘔吐… 映画『ヘドローバ』のメイキング映像が「児童虐待」「犯罪行為」と物議

2022.04.21 18:19
提供:ユーチュラ

映画『ヘドローバ』のメイキング映像が「児童虐待だ」として物議を醸しています。

映画のメイキング映像が物議

2017年に公開されたヘドローバは、

不良しか住んでいない危険な団地。その不良たちを束ねるボスは、ひとりの老婆だった。カルトな宗教団体を運営し、犯罪に手を染め、金を稼ぐ老婆とそのファミリーたち。強盗、詐欺、自殺、ギャングとの抗争など、危険な日常が当たり前となっているその団地をある日モンスターが襲う。(映画.com)

というあらすじ。

物議を醸しているのは、制作・配給元の「VICE」(登録者数67万人)が2017年に公開したヘドローバのメイキング映像です。
作中には子供が暴行されるシーンがありますが、演技ではなく実際に暴行を加えられており、メイキングでは暴行場面がそのまま写されています。

子役が殴られすぎて嘔吐

メイキング映像の問題のシーンでは、大人の俳優が子役の少年の髪を掴み、何度も平手打ちを加えています。
「パシン!」と重い音から、かなり力が入っていることがうかがえます。

暴行を加える役は元格闘家の一ノ瀬ワタル。メイキング映像の中だけでも10回以上ビンタを浴びせているのが確認できます。

涙に顔を濡らし、カット後にも嗚咽が止まらない子役の少年。「よく頑張った」と周囲から声を掛けられる中、嘔吐してしまいます。

児童虐待、撮りました

このシーンについて、プロデューサーの西村喜廣は

今の喧嘩のやつ(シーン)は、マジでやるってことは結構ありますね。で、若い子なんで、それに対して少しはリアルさを出さないと、あの表情は出なかったんじゃないかなと思います。だから、別にそこまで危険なことはやってないと思うんで、それは大丈夫だと思うんだけど。

と満足げな表情を見せています。
ちなみに西村は、先日性行為の強要が告発された映画監督の園子温と、大学生時代から映画仲間だったことでも知られています。

監督の小林勇貴は

恐ろしいものが撮れてしまいましたが、そうですね、でもすごい良かったです。
児童虐待、撮りました。

とコメント。一ノ瀬ワタルは

泣かしてやろうとは思ってたんすけどね、ちょっと罪悪感が。ハハハ(中略)
映画界にあんなシーンはないと思うんすけどね。あんな本気で殴ってるシーンは。ハハハ

と笑顔を見せました。一方、殴られた子役の住川龍珠は

とにかくヤバかったです。いろいろ。死にそうでした。

とコメントしています。

次ページ:「児童虐待」「犯罪行為」の声が上がる

「児童虐待」「犯罪行為」の声が上がる

4月20日、俳優の松崎悠希がこれについてツイッターで非難の声を上げました。松崎は西村喜廣の発言を引用し、「日本の業界、オワットル」と批判しています。

女優の桜木梨奈も「吐き気がする」「映画ならばと犯罪行為を許して良い訳がない。児童虐待です。」と糾弾。桜木は、子役は「そもそもあんなに殴られたら正常な判断なんか出来なくなるんです!」とした上で、

誰も助けてくれない中その場の空気を悪くしない為に耐えなければ続くこの暴行を受ける他無かったのではないでしょうか?

と暴力への不快感をあらわにしています。

「これはただの暴力です」

こうした俳優陣からの告発に、ツイッターユーザーからは「驚愕」「逮捕すべき」といった声が続出。
ツイッターでの批判の高まりを受けてか、YouTubeのコメント欄でも

演技や演出を超えた暴力。その自覚がないと、これはなくならない。 これはただの暴力です。

行き過ぎた指導は虐待にしか見えない。理由がなんであろうと暴力は暴力。ここまでやらないと良い画が取れないと思っているなら、スタッフの技量不足では。

今からでも虐待で提訴されるべきでしょう

と批判の声が殺到しています。

(C)YouTube
出典:YouTube(https://youtu.be/Yceael_yHkk)
(C)YouTube
出典:YouTube(https://youtu.be/Yceael_yHkk)
(C)YouTube
出典:YouTube(https://youtu.be/Yceael_yHkk)
(C)YouTube
出典:YouTube(https://youtu.be/Yceael_yHkk)

関連リンク

関連記事

  1. ゲーム実況者の中野あるまが入院のため活動休止へ
    ゲーム実況者の中野あるまが入院のため活動休止へ
    ユーチュラ
  2. AV違法ダウンロードで炎上 にじさんじ所属VTuberが活動再開「1人の人間として恥ずべき行為でした」
    AV違法ダウンロードで炎上 にじさんじ所属VTuberが活動再開「1人の人間として恥ずべき行為でした」
    ユーチュラ
  3. “撮り鉄”はなぜ自分で写真を撮りたがるのか? 鉄道系YouTuberの回答に賛否
    “撮り鉄”はなぜ自分で写真を撮りたがるのか? 鉄道系YouTuberの回答に賛否
    ユーチュラ
  4. 李家everyday・サラ、「バセドウ病」と診断される
    李家everyday・サラ、「バセドウ病」と診断される
    ユーチュラ
  5. ジョーブログが大阪・西成で日雇い労働体験
    ジョーブログが大阪・西成で日雇い労働体験
    ユーチュラ
  6. ゆっくり実況者くまめいぷる、ほとんどの動画を非公開へ
    ゆっくり実況者くまめいぷる、ほとんどの動画を非公開へ
    ユーチュラ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 新田真剣佑、日本語と英語で「性格が変わります(笑)」最新作では2カ国語を話す役にも挑戦<フクロウと呼ばれた男>
    新田真剣佑、日本語と英語で「性格が変わります(笑)」最新作では2カ国語を話す役にも挑戦<フクロウと呼ばれた男>
    WEBザテレビジョン
  2. 森泉が表紙を飾る「旅色FO-CAL」湧水町特集公開!2年連続掲載&新表紙の紙冊子配布開始!
    森泉が表紙を飾る「旅色FO-CAL」湧水町特集公開!2年連続掲載&新表紙の紙冊子配布開始!
    WWS channel
  3. GWは“名作ミステリー”を堪能しよう、「十角館の殺人」「トリック」「火曜サスペンス劇場」など注目作品を一挙紹介
    GWは“名作ミステリー”を堪能しよう、「十角館の殺人」「トリック」「火曜サスペンス劇場」など注目作品を一挙紹介
    WEBザテレビジョン
  4. 誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    fumumu
  5. リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    ENTAME next
  6. AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    ENTAME next
  7. 安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    WWS channel
  8. 相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    Sirabee
  9. そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事