大森南朋、稲垣来泉、黒島結菜、仲間由紀恵(C)NHK

黒島結菜「ちむどんどん」撮影に不安「涙が出そうなくらい…」

2022.03.18 12:32

女優の黒島結菜が18日、4月11日から放送されるNHKの連続テレビ小説第106作『ちむどんどん』の出演者オンライン会見に、仲間由紀恵、大森南朋、稲垣来泉、小林大児(制作統括)とともに出席。同作の撮影エピソードや見どころについて語った。


黒島結菜主演「ちむどんどん」

黒島結菜「ちむどんどん」メインビジュアル (C)NHK
黒島結菜「ちむどんどん」メインビジュアル (C)NHK
『ちむどんどん』は、2022年に本土復帰50年を迎える沖縄を舞台に、沖縄に生まれ育ったヒロインと兄妹たち家族の50年の歩みを⾒つめる、笑って泣ける朗らかな、美しい家族とふるさとの物語。

沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子、四兄妹の次女を黒島が演じ、主人公を支え・見守る兄妹役は竜星涼、川口春奈、上白石萌歌、そして両親役は仲間、大森、ヒロインの子ども時代を稲垣が演じる。

仲間由紀恵 (C)NHK
仲間由紀恵 (C)NHK
暢子は、沖縄本島北部、やんばる地域のひなびた村の農家に生まれ育つ。四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。幼いころからのんきでマイペースだが、いさぎよくまっすぐで喜怒哀楽のはっきりした性格。運動が大の得意。食べること、おいしいものをこよなく愛している。小学生のころに父を亡くし、働く母を支えるために一家の「料理担当」に。一度だけ食べた西洋料理のきらびやかな魅力にとりつかれ、やがて料理人を目指して東京へと旅立っていく。

黒島結菜「ちむどんどん」撮影に不安

黒島結菜 (C)NHK
黒島結菜 (C)NHK
1~2週目を撮り終えた今の心境を聞かれた黒島は、「1~2週分を見ましたが、私の出番がほとんどない分、視聴者として楽しく見れました。物語では、沖縄の美しい自然や素敵な料理だけではなく、沖縄の歴史から家族の温かいストーリーも描かれています。これから楽しい物語が描かれる、物語がつないでいくという良いスタートが切れたのではと思います」と回答。

稲垣来泉 (C)NHK
稲垣来泉 (C)NHK
子ども時代の主人公の撮影風景を見るために、現場の見学に行ったというエピソードを明かし、「家族で歌ったり料理を食べたり、家族の雰囲気が見てるだけで涙が出そうなくらい美しくて。子どもたちが素晴らしすぎて、この雰囲気を引き継いで大人パートにいけるのかと不安になって…。来泉ちゃんは暢子として現場にもいるし、この雰囲気を私も表現できたらいいなと思いました。来泉ちゃんが暢子をやってくれて感謝してます」と、稲垣に向けて感謝し、会見の現場は和やかな雰囲気が流れた。

黒島結菜、料理人役での撮影エピソード語る

黒島結菜 (C)NHK
黒島結菜 (C)NHK
主人公が料理人を目指す役のため、黒島自身の料理の腕前を聞かれると、「ご飯は自分で作って料理することが好きです。沖縄時代の暢子は家で作る基本的なことでしたが、レストランで修行してからはプロとしての立ち振る舞いというのがすごく難しくて」と苦戦したシーンを告白。「ペティナイフでニンニクを剥くという、それだけでプロの姿勢を見せることが難しかったです。家で練習しました。あと、フライパンで塩をこぼさないようにするとか、来週も撮影が待っているので、練習してます(笑)。得意料理はフーチャンプルです!」とにっこり。

大森南朋 (C)NHK
大森南朋 (C)NHK
また、「暢子は、ある意味何やっても許される役なので、思い切った演技ができるんです。食事シーンも何を言ってるかわからないくらい頬張るのですが、私自身、人がご飯を食べてるのって幸せもらうので、見ている人もそんな姿を見て幸せになってもらえたらなと思います」と視聴者に見どころを伝えた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 川口春奈、朝ドラで妹役・黒島結菜との密着ショット公開「可愛すぎ」「最強の姉妹」
    川口春奈、朝ドラで妹役・黒島結菜との密着ショット公開「可愛すぎ」「最強の姉妹」
    モデルプレス
  2. 黒島結菜、朝ドラヒロインに意気込み「忙しさも乗り越えてやっていきたい」
    黒島結菜、朝ドラヒロインに意気込み「忙しさも乗り越えてやっていきたい」
    モデルプレス
  3. 「明け方の若者たち」黒島結菜×若葉竜也のアナザーストーリー配信決定<ある夜、彼女は明け方を想う>
    「明け方の若者たち」黒島結菜×若葉竜也のアナザーストーリー配信決定<ある夜、彼女は明け方を想う>
    モデルプレス
  4. 黒島結菜・竜星涼・川口春奈・上白石萌歌、朝ドラ「ちむどんどん」充実の沖縄ロケ「家族の絆がどんどん深まっている」
    黒島結菜・竜星涼・川口春奈・上白石萌歌、朝ドラ「ちむどんどん」充実の沖縄ロケ「家族の絆がどんどん深まっている」
    モデルプレス
  5. Sexy Zone菊池風磨「時かけ」黒島結菜と偶然再会 中島健人の気遣いに「かっこいいですよ」
    Sexy Zone菊池風磨「時かけ」黒島結菜と偶然再会 中島健人の気遣いに「かっこいいですよ」
    モデルプレス
  6. 黒島結菜、ANNでラジオパーソナリティ初挑戦 意気込み語る
    黒島結菜、ANNでラジオパーソナリティ初挑戦 意気込み語る
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 宮脇咲良、韓国アイドルのヘア事情告白 カラーチェンジは「数え切れないくらい」
    宮脇咲良、韓国アイドルのヘア事情告白 カラーチェンジは「数え切れないくらい」
    モデルプレス
  2. 秋元真夏、3度目の始球式に意気込み 乃木坂46メンバーにアドバイス求める
    秋元真夏、3度目の始球式に意気込み 乃木坂46メンバーにアドバイス求める
    モデルプレス
  3. 宮脇咲良、大切にしているベースは「好きなことを極めること」現在は編み物にハマり中
    宮脇咲良、大切にしているベースは「好きなことを極めること」現在は編み物にハマり中
    WEBザテレビジョン
  4. 宮脇咲良、日本滞在時のルーティン明かす メンバーとのエピソードも披露
    宮脇咲良、日本滞在時のルーティン明かす メンバーとのエピソードも披露
    モデルプレス
  5. 相手は不快な気持ちに… 約7割が「人との会話」でしてしまったよくない話題
    相手は不快な気持ちに… 約7割が「人との会話」でしてしまったよくない話題
    fumumu
  6. ミスマガジン2022・麻倉瑞季、『週刊プレイボーイ』で豊満なIカップを大胆披露
    ミスマガジン2022・麻倉瑞季、『週刊プレイボーイ』で豊満なIカップを大胆披露
    ENTAME next
  7. FRUITS ZIPPER 月足天音が『週プレ』登場、透き通る白肌美バストを披露
    FRUITS ZIPPER 月足天音が『週プレ』登場、透き通る白肌美バストを披露
    ENTAME next
  8. 目のやり場に困る…紅羽りお、四つん這いポーズのランジェリーショット公開「最強に可愛い!」
    目のやり場に困る…紅羽りお、四つん這いポーズのランジェリーショット公開「最強に可愛い!」
    ENTAME next
  9. 安めぐみ、週末ワンオペ育児もお茶目に報告「頑張りすぎたのか記憶がぼやけております」
    安めぐみ、週末ワンオペ育児もお茶目に報告「頑張りすぎたのか記憶がぼやけております」
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事