「ドクターホワイト」第1話より

浜辺美波“白夜”のかわいく不器用な笑顔「にーっ!」でトレンド1位発進<ドクターホワイト>

2022.01.18 22:00
「ドクターホワイト」第1話より

浜辺美波主演の新ドラマ「ドクターホワイト」(毎週月曜夜10:00-10:54※初回は拡大放送、フジテレビ系)が1月17日にスタート。謎多き女性・白夜(浜辺)の不思議な魅力に引き込まれる視聴者が相次ぎ、Twitterのトレンド1位を記録。感情のない状態で発見された白夜の正体にも注目が集まっている。(以下、ネタバレが含まれます)

感情のない白夜が将貴の妹・晴汝から笑顔を教わる

同ドラマは、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・白夜(浜辺)が「それ、誤診です!」と病名を覆して患者の命を救っていく医療ミステリー。原作は、樹林伸による同名小説。

出演はほかに白夜の面倒を見ることになる医療ジャーナリスト・狩岡将貴を柄本佑、その妹で同居する晴汝を岡崎紗絵が演じ、さらに、高森総合病院の医師を瀧本美織、勝地涼、片桐仁、小手伸也ら、将貴の友人で刑事の奥村淳平を宮田俊哉が務める。

将貴(柄本)が、ある朝、日課のランニング中に公園で倒れている女性(浜辺)を見つけたところからストーリーが始まった。素肌にたった一枚、白衣だけを身に着けている美女を見て、将貴は幼なじみの内科医・麻里亜(瀧本)に助けを求め病院へ運び込む。目を覚ました女性は自らを「白夜」と名乗り、検査結果を見ずに将貴の不調の理由を言い当てたり、急患に対する外科の診断を「誤診です」と指摘する。その口ぶりはまるで医療関係者のようだったが、驚異的な医学知識とは裏腹に、白夜はそれ以外の記憶を全て失っていた。

行く当てのない白夜をひとまず自宅へと連れて帰った将貴。事故で両親を亡くし、2人暮らしをする妹の晴汝(岡崎)は、白夜を歓迎し、何かと世話を焼く。晴汝は白夜に「楽し気に、笑った方がいいよ。ほっぺを“にーっ”って上に上げる感じ」と笑顔をレクチャーしてあげた。

医師に誤診を指摘する白夜…何者なのか

一緒におでかけしている途中で倒れてしまった晴汝を、白夜が救う場面があった。何者なのかはまだ誰にも分からない白夜だが、医療知識があり天才的な診断能力を持っている。医師免許のない白夜は、研修医の佐久間(高橋文哉)に“にーっ”とぎこちなく笑顔を浮かべて晴汝の追加検査を頼み込み、晴汝に下された脳動脈瘤破裂の誤診を正すことができた。

この展開に視聴者は「白夜の、にーっ!気に入っちゃった!」「美波ちゃんのキャラ可愛いくてたまらんよ」「あんな子に頼まれたら追加の仕事でも何でもねじ込むしかない」など、SNS等で盛り上がった。

「ドクターホワイト」第2話は、1月24日(月)夜10:00より放送。

第2話あらすじ

高森総合病院の院長・巌(石坂浩二)は病院内の各科から精鋭を集め、診断に特化した総合診断協議チーム、通称CDTを立ち上げる。麻里亜はリーダーに、高い診断能力を買われた白夜もチームの一員に選ばれ、将貴は白夜のサポート役に任命される。

ところが、院長肝いりの部署にも関わらず、メンバーとして名乗りを上げたのは精神科医の西島(片桐仁)のみ。人員不足に悩む麻里亜に、西島は、かつて腕の立つ外科医だった、皮膚科医の夏樹(勝地涼)をスカウトしてはどうかと助言するが、夏樹は優秀な反面プライドが高く、診察も効率重視で、少しクセのある人物だった。

その夏樹は、足の腫れが気になり、婚約者とともに来院した村木健哉を診察していた。症状を見た夏樹は、すぐに細菌による感染症と診断するが、村木のあるしぐさが気になって問診した白夜は、「誤診です」と指摘。医師でもない白夜に指摘された夏樹はへそを曲げる。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    モデルプレス
  2. なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    モデルプレス
  3. 木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    モデルプレス
  4. KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    モデルプレス
  5. 「せっかく福井から出させてもらったのに…」僕青の非選抜チーム“雲組”、心の葛藤と心境の変化に密着
    「せっかく福井から出させてもらったのに…」僕青の非選抜チーム“雲組”、心の葛藤と心境の変化に密着
    ABEMA TIMES
  6. 熊田曜子が“プロフィール詐称”に反論「スリーサイズは毎日変わる」「年齢詐称もしてない、パスポートでも免許証でも出せる」
    熊田曜子が“プロフィール詐称”に反論「スリーサイズは毎日変わる」「年齢詐称もしてない、パスポートでも免許証でも出せる」
    ABEMA TIMES
  7. ハライチ澤部佑、千鳥・大悟と妻の初対面回顧「タイプだったらしくて」
    ハライチ澤部佑、千鳥・大悟と妻の初対面回顧「タイプだったらしくて」
    モデルプレス
  8. 木下優樹菜さん、オリジナルサラダのレシピを公開 「いつもご飯美味しそう」とファン絶賛
    木下優樹菜さん、オリジナルサラダのレシピを公開 「いつもご飯美味しそう」とファン絶賛
    ABEMA TIMES
  9. りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    fumumu

あなたにおすすめの記事