堂本光一(画像提供:日経BP)

KinKi Kids堂本光一、三宅健・森田剛と殴り合いのケンカの過去「時効でしょう」

2021.12.06 10:29
0
5

KinKi Kids堂本光一が、エンタメ専門誌『日経エンタテインメント!』(日経BP)にて連載しているコラム「エンタテイナーの条件」。3日発売の2022年1月号で掲載100回を迎え、V6の秘話を明かした。

堂本光一「エンタテイナーの条件」

同連載は、堂本の制作裏話や仕事観を紹介するコラムとして2013年にスタート。経験に裏打ちされた発言が、飾りのない“光一節”で語られ、ファンならずともチェックしている人が多い。100回目となる最新号では、11月に解散したV6と、8月に他界した事務所の恩人・メリー喜多川氏(ジャニーズ事務所名誉会長)について、いくつもの秘話が明かされている。

堂本光一、V6の秘話語る

V6については、11月1日のラストライブを事務所の仲間たちと観覧したという堂本。ダンサーは使わず、最後だからといって特段派手な演出をしなかった同公演を「“6人”を堪能できる構成。彼らを見届ける上で最高の演出」と述べ、終演後の様子やメンバーとの関係を説明している。

同世代としての思い出に話が及ぶなか、「時効でしょう」と前置きして告白したのは、デビュー前にやったという三宅健・森田剛との殴り合いのケンカ。その後、事務所のチャリティープロジェクト「J-FRIENDS」(※)がスタートした際には、「みんな当たり前に仲間だった」とほとぼりは冷めていたようだが、少年時代のやんちゃな一コマを明かしている。

堂本光一、事務所の恩人・メリー喜多川氏との思い出明かす

メリー氏のことは、「2021年に起きた自分にとっての大きな出来事」として触れている。ジャニーズ事務所の“母”として、経営面やタレントの面倒を見てきたメリー氏。「若い子たちはほとんど接点がなかったかもしれないけど、ジャニーさん(事務所の前社長・ジャニー喜多川氏)とはまた違う愛情で我々所属タレントを導いてくれました」と話している。

堂本の舞台『Endless SHOCK』をよく見にきていたというメリー氏。終演後に食事をすると、「2時間くらいの間に“あんた本当にバカ!”を30回くらい言われた」という。厳しいダメ出しかと思いきや、そうではなかったようで、「僕の体を心配しての言葉だと思っている」と堂本。

ジャニー氏との違いを、タレントの視点から具体的に説明している点がとても興味深い。亡くなった後は、自宅に戻ってきたメリー氏を前に、松岡昌宏(TOKIO)や山田涼介(Hey! Say! JUMP)とワインを酌み交わしたという話も。

KinKi Kidsとして来年は25周年。これまで数えきれないほどの取材を受けてきた堂本だが、初めて明かされるような貴重な話が満載だ。

表紙はSnow Man

「日経エンタテインメント!」2022年1月号(12月3日発売)表紙:Snow Man(画像提供:日経BP)
「日経エンタテインメント!」2022年1月号(12月3日発売)表紙:Snow Man(画像提供:日経BP)
同号の表紙はSnow Man。デビューからまもなく丸2年、ミリオンセールスアーティストに成長した彼らの人気を「テレビ」「音楽・パフォーマンス」「SNS」の3面から解剖。

インタビューは、赤楚衛二、町田啓太、YOASOBI、JO1(白岩瑠姫・豆原一成・與那城奨)、かまいたち、空気階段、古川琴音、藤原丈一郎(なにわ男子)ら、今年の顔がズラリ。2021年のエンタメシーンを総括できる1冊だ。(modelpress編集部)

※…TOKIO、V6、KinKi Kidsによるプロジェクト。97年に阪神・淡路大震災のチャリティー活動を目的として結成され、03年まで活動。
【Not Sponsored 記事】

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. KinKi Kids堂本光一、上白石萌音との再会2ショット公開に「身長差最高」「可愛い」の声
    KinKi Kids堂本光一、上白石萌音との再会2ショット公開に「身長差最高」「可愛い」の声
    モデルプレス
  2. 堂本光一は"ドM"だった!?隠れた願望を剛が分析「どんだけ病気なん?」
    堂本光一は"ドM"だった!?隠れた願望を剛が分析「どんだけ病気なん?」
    COCONUTS
  3. KinKi Kids堂本光一、V6解散ライブ見守る “何よりもかっこよかった”と感じた瞬間とは?
    KinKi Kids堂本光一、V6解散ライブ見守る “何よりもかっこよかった”と感じた瞬間とは?
    モデルプレス
  4. "ドS王子"こと堂本光一、ライブ中のMCでファンに話しかけられたら…!?
    "ドS王子"こと堂本光一、ライブ中のMCでファンに話しかけられたら…!?
    COCONUTS
  5. KinKi Kids堂本光一、“ジャニーさんコスプレ”で誕生日祝福「そっくり」「愛が溢れてる」の声
    KinKi Kids堂本光一、“ジャニーさんコスプレ”で誕生日祝福「そっくり」「愛が溢れてる」の声
    モデルプレス
  6. 声優としてもうますぎる俳優ランキング
    声優としてもうますぎる俳優ランキング
    gooランキング

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Kinki Kids堂本光一「Endless SHOCK」公演再開に向けた思い明かす「今現在のShow Must Go On」
    Kinki Kids堂本光一「Endless SHOCK」公演再開に向けた思い明かす「今現在のShow Must Go On」
    モデルプレス
  2. 堤真一・森田剛・西野七瀬出演「みんな我が子」公演中止の期間延長を発表 関係者が新型コロナ陽性<発表全文>
    堤真一・森田剛・西野七瀬出演「みんな我が子」公演中止の期間延長を発表 関係者が新型コロナ陽性<発表全文>
    モデルプレス
  3. 内山信二の妻、娘に手術を受けさせるか悩み「待っても治らなかったら?」
    内山信二の妻、娘に手術を受けさせるか悩み「待っても治らなかったら?」
    ABEMA TIMES
  4. HKT48・矢吹奈子、癒しのモコモコダウン姿にファン歓喜!「雪だるまみたい」「さすがにかわいすぎる」の声
    HKT48・矢吹奈子、癒しのモコモコダウン姿にファン歓喜!「雪だるまみたい」「さすがにかわいすぎる」の声
    WEBザテレビジョン
  5. 藤あや子、帰省時に大量に購入する品を紹介「子どもの頃からの大好物」
    藤あや子、帰省時に大量に購入する品を紹介「子どもの頃からの大好物」
    ABEMA TIMES
  6. 松嶋尚美、母親の誕生日を家族で祝福「我が家に来て、初めて」
    松嶋尚美、母親の誕生日を家族で祝福「我が家に来て、初めて」
    ABEMA TIMES
  7. 市川海老蔵、妻・麻央さんの月命日に感じたこと「不思議」「いつでも一緒なんですね」の声
    市川海老蔵、妻・麻央さんの月命日に感じたこと「不思議」「いつでも一緒なんですね」の声
    ABEMA TIMES
  8. 神田うの、元“プチモ”メンバーとの写真公開 豪華な顔ぶれにほしのあきの姿も
    神田うの、元“プチモ”メンバーとの写真公開 豪華な顔ぶれにほしのあきの姿も
    fumumu
  9. 東雲うみ、ウエストの細さ際立つ眼福ショット 「この破壊力…」と大絶賛
    東雲うみ、ウエストの細さ際立つ眼福ショット 「この破壊力…」と大絶賛
    Sirabee

あなたにおすすめの記事