食べ物はSNS映えよりも… じつは女性の約7割が求めている意外なもの
女性が食べ物に対して、SNS映えよりも求めるものとは…? じつは男性よりも女性のほうが重視している傾向が判明。
インスタグラムを中心に、映える写真を撮る文化が普及している。食べ物も見た目にこだわった作りのものが増えてきているが、もっと重視してほしいものがあると考えている人も多くいるようだ。
食べ物はSNS映えよりも...
しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に「食べ物」に関する意識調査を実施したところ、全体で60.7%の人が「食べ物はSNS映えを意識するより味を重視してほしいと思う」と回答した。
男女別では、男性が55.2%、女性が65.6%だった。女性のほうが写真映えを意識していると思いきや、意外な結果になっている。
女性のほうがSNS映えに否定的?
性年代別で見ても、女性のほうが高い割合の年代が多い。
さらに50代以上の男性は半数を切っており、意外にもSNS映えに特化した食べ物に肯定的なのだ。
フルーツサンドに思うこと
編集部が話を聞いた20代女性も少し前までは、SNSに映える食べ物を追っていた。しかし、「最近はいかにもSNS受けを狙っている商品が増えて、魅力的に思えなくなりました」と語っている。
大きな断面が見えるフルーツサンドに対しては、「最近増えていますが、どう考えても食べにくいと思うんです。食べることを考えるなら、絶対に適度な大きさに切ったほうがいいですよね」と話していた。
食べ物は見た目も大切
一方で30代男性は、「僕自身はSNS映えをするような商品に手を出すことはありませんが、食べ物は見た目も含めて楽しむもの。見栄えを良くするのは、悪いことではないと思います」と話す。
さらに商売として映えを意識するのは大切だと考えているようで、「経営的にも、今の時代に合わせることは大切です。世の中が映える食べ物を求めているのならば、それに乗るのは商売としても賢い選択だと思います」と述べた。
料理は見栄えを意識することも非常に重要だ。しかし最近ではやりすぎだと感じている人もおり、それよりももっと味に力を入れてほしいと思っている場合もあるようである。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
“アジアの貴公子”チ・チャンウクの絶叫が響く…衝撃展開に視聴者も「えっマジで?」<江南Bサイド>WEBザテレビジョン
-
森脇梨々夏、フレッシュさたまらないグラビアショット公開!WWS channel
-
松下洸平“牧野”、自転車でバスを追いかける…不登校の児童らが家出<放課後カルテ>WEBザテレビジョン
-
菊池風磨“黒澤”、久間田琳加“葵”と過ごす時間に幸せを感じる中、ある知らせを受け取る<私たちが恋する理由>WEBザテレビジョン
-
盛り上がりには欠けるけど相手はきっと運命の人 ふたりの相性がいいサインSirabee
-
Sweet Alley・深江有恵、スラリ美スタイルあらわなランジェリー姿にファンドギマギ!WWS channel
-
グラビア界のレジェンド・熊田曜子が大人の色気を追求、圧巻の肉体美を披露【写真11点】ENTAME next
-
グラビアも話題、高鶴桃羽の波乱万丈な半生「ウクライナ侵攻で砕かれたバレリーナへの夢」ENTAME next
-
『オオカミちゃん』で話題、高鶴桃羽「バレエ時代は痩せすぎ…グラビアを始めて体型を褒められるように」ENTAME next