土屋太鳳 、永山絢斗 (C)テレビ東京

土屋太鳳、テレ東ドラマ初主演 永山絢斗と“音楽が繋ぐ愛と絆”描く<優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ>

2021.11.24 06:00

女優の土屋太鳳が、2022年1月7日に放送する新春ドラマスペシャル「優しい音楽〜ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」(テレビ東京系/よる8時~)の主演を務めることが分かった。共演は、俳優の永山絢斗。同名小説をドラマ化する。


土屋太鳳主演「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」

同局は、2022年も正月恒例新春ドラマスペシャルを放送することを決定。一人の女性がある青年に出会ってしまったとき、封印されていた「ミステリーの歯車」が、時空を超えて動き出す。本屋大賞受賞作『そして、バトンは渡された』を執筆し近年ますます存在感を表している瀬尾まいこが手掛けた『優しい音楽』(双葉文庫)をドラマ化する。

様々な事情をかかえながらタケルに接近する千波役には、「図書館戦争」(TBS)など数々の人気作に出演し、連続テレビ小説「まれ」(NHK)では主演も務めた朝ドラ女優・土屋。テレビ東京ドラマ初主演となる。そして、そんな千波に一目ぼれし、鈴木家の止まった歯車が動き出すきっかけとなる男性・タケルには、「初めて恋をした日に読む話」(TBS)や大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(NHK)など数々の人気作に出演し多様なキャラクターを演じ分け視聴者を魅了する永山。

その他の解禁前キャストも豪華ラインナップとなっている。そして、本作は脚本にもこだわっており、脚本は、2020年同枠にて石原さとみ主演で放送し数々の賞を受賞して高い評価を得た「人生最高の贈りもの」も担当するなど、数々の話題ドラマを世に出す脚本家・岡田惠和が担当する。

感動し温かい気持ちになるだけでなく、「なぜ千波はタケルに近づいたのか?」などのミステリー要素もありつつ、二人の恋愛模様に胸キュンする作品となっている。真冬に毛布にくるまりココア片手に見たくなるヒューマンドラマに注目だ。

土屋太鳳コメント

土屋太鳳 (C)テレビ東京
土屋太鳳 (C)テレビ東京
鈴木千波役:北鎌倉の洋館に家族と住む女子大生。ある日、江ノ電の駅でタケルと出会い、運命の歯車が回り始める。

「演じた役が観てくださる誰かと出会い、心の友として一緒に人生を歩んでほしい」私が初めてそう願ったのは、16歳の時でした。撮影所に創られた教室で芽生えた小さな願いは、10年経った今、役に向き合う際の大きなエネルギーとなっています。私がテレビ東京さんを通して出会う作品は、なぜかどれも命に向き合うテーマを持っていました。「優しい音楽」は、私が女優として向き合ってきたそのテーマを、ある意味、総括するような存在になるのではないかと予感しています。

命には形がありません。どこから、なぜ来て、どこに、いつ行ってしまうのかも分かりません。分からないからこそ人は目の前にある命を愛おしみ、守りたいと願うのだと思いますし…その願いが届かなくなる事実も、存在するのだと思います。この作品は、その事実を柔らかく包みながらも目をそらすことを赦さず、深く優しく心に突き刺します。命を育む樹が大地に深く根を張るように、この作品が突き刺す様々な思いが観てくださる方々の心の中で力強い根となり、命への新たなパワーを育むことを心から祈っています。そして先輩方を全力で追いかけ、千波として生き、音楽の力を信じて、届けたいと思います。

永山絢斗コメント

永山絢斗 (C)テレビ東京
永山絢斗 (C)テレビ東京
永居タケル役:造船所で作業員として働く青年。ある日、江ノ電の駅で千波と出会い、一目惚れしてしまう。

冒頭から不思議な会話のキャッチボールに釘付けになって、あっという間に読み終えていました。瀬尾まいこさんの原作も読ませていただきましたが、これまた読みやすく、とても面白かったです。そこに岡田惠和さんの素敵な味付けが加わり、まさに新春に観ていただきたいドラマになる事、間違いはないです。若松監督を始め、豪華なキャストの中で自分の名前だけが場違いのようで震えていますが、出せる力を出し切って楽しんで演じたいと思います。

少し変わった二人の変わった恋愛の物語で、それぞれの境遇から起こってしまう感情の摩擦だったり、人間誰しもが持つ清濁の両面も大切に表現出来るよう尽力します。土屋太鳳さん、どんな方なのだろう。皆さま楽しみにしていてください。

岡田惠和(脚本家)コメント

大好きな小説をドラマに出来て幸せです。瀬尾まいこさんの「優しい音楽」が出版されたのは2005年。脚本家としてひとめぼれしてしまって、立候補させていただきました。そこから15年以上たってしまいましたが、この度やっと実現いたしました。しかも最高の布陣で。ヒロイン千波に、土屋太鳳さん。タケル役に永山絢斗君が決まったときは本当に嬉しかった。二人とも一緒に、良い仕事をした想い出のある素敵な素敵な俳優さんです。どんなお芝居なのか、楽しみで仕方ありません。

そして大好きな兄貴。若松監督も引き受けてくださった。硬派な名作が多い若松さんですが、ちょっと照れながら撮る、恋の物語は、とても良い感じなのです。2022年初頭に、優しい再生の物語をお届けしたいと思います。どうかお楽しみに。

田淵俊彦プロデューサーコメント

岡田惠和さんは瀬尾まいこさんの珠玉の小説にほれ込んで、長年この脚本を温め続けていらっしゃいました。私は脚本を読ませて頂く機会を得て、「今こそ世に送り出すべき作品だ」と確信しました。コロナ禍で孤独や絶望感にさいなまれ「自分は何のために生きているのか」と感じる方も多いなか、「自分の存在はちっぽけなものかもしれないけど、もしかしたら誰かの役に立つかもしれない……」そう思わせてくれる不思議な脚本だったからです。何度読んでも涙が出てしまう、そんな脚本にはめったに出会うことはありません。しかし、この脚本にはそんな<魔力>がありました。私は一瞬で岡田脚本の<魔法>にかかってしまったのです。

そしてその魔法を更に強い<力>に変えてくれる方を探しました。若松節朗監督は硬軟、緩急すべての演出を巧みに使い分けることができる<魔法使い>です。稲本響さんの音楽には「情景を思い浮かばせてしまう」というすごい<魔力>があります。素晴らしい創り手のお二人が私の思いに賛同してくれ、百人力となりました。

次はその魔法の力を視聴者の皆さんに伝えてくれる 方が必要です。主人公・千波の<優しさ>と<力強さ>が共存する難しい役を演じ切られるのはどなたかと随分悩みました。土屋太鳳さんは<気品>や<静けさ>の中に<力強さ>を秘めている稀有な俳優さんで、千波にぴったりだと監督と意見が一致してお願いすることに決めました。永山絢斗さんの繊細な表現には常々驚かされていたので、微妙な心の<揺れ>が要となるタケルを ぜひ演じてもらいたいと思いました。お二人とも忙しいスケジュールを調整して作品に参加してくれることになりました。以上の素晴らしい出演者の力を借り、若松組の最高峰のスタッフが一丸となって、新年早々<究極の魔法>を視聴者の皆さんにかけたいと思います。ご期待ください!

あらすじ

大学教授でギターが上手な父・雅志、歌がうまくて完璧な母・桂子と暮らす女子大生・鈴木千波(土屋太鳳)が、いつもより早く家を出たある朝のこと。江ノ電のとある駅に着いた千波は、ホームにいた永居タケル(永山絢斗)を見るなり、思わず立ちすくみ激しく動揺する。だが心当たりがないタケルは、話し掛けられても困惑するしかなく…。

広木克彦が営む小さな造船所で日々真面目に働くタケルは、古い木造アパートでひとり暮らし中。家には過去に何かあったのか、家族写真や父母のものらしき眼鏡が大事に飾られている。そんな境遇の違う2人は、奇妙な出会いを経て、やがて恋人同士に。ところが千波は、なぜかタケルを両親に会わせようとしない。その衝撃の理由を知ったタケルは――。鎌倉を舞台に、それぞれが忘れられぬ過去から新たな一歩を踏み出すまでの“再生”を描いた、音楽が繋ぐ優しさ溢れる愛と絆の感動物語。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 土屋太鳳、映画館で出演作お忍び鑑賞「急いで予約をしました」
    土屋太鳳、映画館で出演作お忍び鑑賞「急いで予約をしました」
    モデルプレス
  2. 土屋太鳳&福原遥、舞台挨拶で感涙「心にぐさっと刺さりました」<アイの歌声を聴かせて>
    土屋太鳳&福原遥、舞台挨拶で感涙「心にぐさっと刺さりました」<アイの歌声を聴かせて>
    モデルプレス
  3. 土屋太鳳「オールスター感謝祭」マラソン裏側にTOKIO驚き「そんな感動秘話が」
    土屋太鳳「オールスター感謝祭」マラソン裏側にTOKIO驚き「そんな感動秘話が」
    モデルプレス
  4. 土屋太鳳「声にコンプレックスが…」 確かな成長&声優への想い明かす<『アイの歌声を聴かせて』インタビュー>
    【PR】土屋太鳳「声にコンプレックスが…」 確かな成長&声優への想い明かす<『アイの歌声を聴かせて』インタビュー>
    株式会社バンダイナムコアーツ
  5. 土屋太鳳&片寄涼太、“兄こま”再会2ショットに「ずっと待ってた」「大人っぽくなった」の声
    土屋太鳳&片寄涼太、“兄こま”再会2ショットに「ずっと待ってた」「大人っぽくなった」の声
    モデルプレス
  6. 土屋太鳳、家族揃って母の誕生日祝福 炎伽&神葉との3姉弟仲良しエピソードも
    土屋太鳳、家族揃って母の誕生日祝福 炎伽&神葉との3姉弟仲良しエピソードも
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 引退宣言のへずまりゅう、家族への謝罪報告「真面目に働いていくことを伝えました」
    引退宣言のへずまりゅう、家族への謝罪報告「真面目に働いていくことを伝えました」
    モデルプレス
  2. みちょぱ、ハワイ挙式でのウエディングドレス姿を公開「実はプロデュースドレスでした」
    みちょぱ、ハワイ挙式でのウエディングドレス姿を公開「実はプロデュースドレスでした」
    ENTAME next
  3. 板野友美、夫・高橋奎二投手と娘のハグ&チューを公開「ベビちんの横顔 旦那さんそっくり」と話題に
    板野友美、夫・高橋奎二投手と娘のハグ&チューを公開「ベビちんの横顔 旦那さんそっくり」と話題に
    ABEMA TIMES
  4. Jams Collection小此木流花、美バスト&白肌輝くガーリーな白レース水着姿<独占カットあり>
    Jams Collection小此木流花、美バスト&白肌輝くガーリーな白レース水着姿<独占カットあり>
    モデルプレス
  5. 三田悠貴、浴室でセクシーな濡れ肌 迫力バストで魅了<独占カットあり>
    三田悠貴、浴室でセクシーな濡れ肌 迫力バストで魅了<独占カットあり>
    モデルプレス
  6. 加藤綾乃、美谷間ちらり ボディライン引き立つ水着姿で「BOMB」初登場<独占カットあり>
    加藤綾乃、美谷間ちらり ボディライン引き立つ水着姿で「BOMB」初登場<独占カットあり>
    モデルプレス
  7. 松島かのん、美ボディ&ヒップ際立つビキニ姿 フレッシュさ溢れる<独占カットあり>
    松島かのん、美ボディ&ヒップ際立つビキニ姿 フレッシュさ溢れる<独占カットあり>
    モデルプレス
  8. 中町綾「自分のマインドも体形もだーいすき」最新水着ショットが話題に「ホクロの位置かわいすぎ」「痩せているのに胸大きい、うらやましい」
    中町綾「自分のマインドも体形もだーいすき」最新水着ショットが話題に「ホクロの位置かわいすぎ」「痩せているのに胸大きい、うらやましい」
    ABEMA TIMES
  9. 武田久美子「私が着るとセクシー系になってしまいます」娘がコーディネートした色気あふれる姿に反響「年を感じさせない美しさ」
    武田久美子「私が着るとセクシー系になってしまいます」娘がコーディネートした色気あふれる姿に反響「年を感じさせない美しさ」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事