

堂本剛、若手時代に受けた偏見を語る 「ジャニーズの人には服貸しません」
昔から古着が好きだという堂本剛さん。若い頃に受けた“アイドル”ゆえのファッションの偏見について語りました。

30日放送の『堂本剛とFashion & Music Book』(FM大阪)で、Kinki Kids堂本剛さんが大好きな古着について語りました。
若手時代に味わったアイドルゆえの偏見も口にしています。
古着を求めて「色んなとこウロウロして歩いた」
この日のラジオテーマが“最高のウォーキング”という内容だったこともあり、剛さん自身のウォーキングの思い出も紹介されることに。
剛さんは「ウォーキングというウォーキングをしてきてる人生では、もちろんない」としつつ、「散歩することは基本的に好き」だと話します。
なかなか街中を歩き回ることができないという剛さんですが、大好きな古着を求めて「色んなとこウロウロして歩いたな...」と、若い頃を回顧しました。
服装批判に「何でアカンねん」
剛さんが10代~20代の頃は、古着に対してネガティブなイメージを持たれることも多かったそう。そんななかでも剛さんは、いちはやく古着のレディースの魅力に気づき、古着のメンズとレディースをミックスして着たり、ハイブランドと古着をミックスして着たり...と、独自のファッションを楽しんでいたと話します。
今でこそ古着の価値が評価されていますが、当時は「古着なんて着て...」と、剛さんの服装を批判する声もあったそうで、「何でアカンねん」と思っていたと、当時の心境を明かしました。
アイドルへの偏見がすごかった時代
また、剛さんは当時の衣装での苦悩も明かします。その当時「ジャニーズの人には服貸しません」という状況がよくあったのだそう。
剛さんいわく、アイドルに対しての偏見がすごかった時代だったそうで「『アイドルなんかにファッションセンスの高い服貸さへんで』っていう雰囲気」があったのだ言います。
そんな偏見のなかでも、少しずつ「『剛くんだったから貸してもいいです』っていう現象が起き始めた」らしく、「ありがたいことに、僕もいろいろオシャレな服着させてもらって...」と、剛さん自身が好みの衣装で雑誌やテレビに出る機会が増えていったのだそうです。
「剛さんの人柄もある」とファンも評価
その流れから、いつの間にか「ジャニーズさんOK」、「むしろ貸したいです」と、ジャニーズへの衣装提供の幅も広がっていったとか。それは、剛さんが何度もその古着屋さんに通い、服を買っていたなどの経緯も関係しているようです。
ラジオを聞いていたリスナーからも「ジャニーズに服貸さないはツラい。それが今は...ってのは剛さんの人柄もあると思う」「つよしくんは色んなところで事務所に貢献してるよね。本人そんなつもりでやってないだろうけど」「開拓人生歩き突っ切ってきたし、きっとこれからもそうなんだろうなあ」と、剛さんの功績を評価するコメントが多くあがっています。
(文/fumumu編集部・みやび)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
日向坂46金村美玖、柔らか笑顔で弾ける「週刊少年マガジン」表紙登場モデルプレス
-
乳がんで闘病中の梅宮アンナ(52)、アートディレクター・世継恭規さんと電撃結婚「ステキなパートナーに巡り会えて心強いですね」祝福の声ABEMA TIMES
-
Cathy Doll×ぜろぷりがコラボ!?お得に買えるメガ割を見逃すな!らいばーずワールド
-
小泉今日子、看護師役・山野海と肩寄せ合う仲良しオフショットに「かわいいおふたり」の声<続・続・最後から二番目の恋>WEBザテレビジョン
-
川瀬もえ、縞柄ビキニチラ見せ爽やかコーデ披露!WWS channel
-
“バニーガール”アレンジの「SPY×FAMILY」コスプレイヤー「表情とポーズで“恥じらい”を表現しました」<ニコニコ超会議>WEBザテレビジョン
-
冴島なな、美肌チラ見せ!攻めコーデにファン絶賛!WWS channel
-
理想の自分と現実の狭間で。YouTuberになにが語った7年間の重い告白らいばーずワールド
-
「やべぇーー!!!」仲根詩織、美脚かがやくハイレグ姿を投稿WWS channel