松田聖子

松田聖子×櫻井翔のサシトークで明かされた「新幹線ホームで歌唱」の衝撃!

2021.10.15 11:24
提供:asagei MUSE

 松田聖子はかつての歌番組にて、バラエティ番組のような仕事をやらされていた!? 独占インタビューで語った「伝説の生中継」に驚きの声が続出していたという。

 松田は10月14日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)にて、櫻井翔との“サシトーク”に出演。都内高級ホテルのスイートルームにて、デビュー当時の思い出などを語った。

 ここで櫻井は、アイドル全盛期の歌番組について「いま当時の映像を見るとすごいところで歌っているな!?」という感想をぶつけることに。この場所では歌えないと思った現場について訊ねると、松田は「なかったですね」と即答だ。デビューした1980年当時について「そういう時代、それが普通だから」と振り返り、パリからの生中継で歌った場面について「すっごく貴重な体験じゃないですか?」と感慨深そうな様子だった。

 そのなかでもとくに覚えているシーンについて問われた松田は「新幹線ですね」と回想。「新幹線がホームに入ってきて、停まっている間に降りて歌って、歌の途中でもう乗って行っちゃうみたいな。今じゃ考えられないですよねえ」と、その場面を振り返っていたのである。

「テレビ業界や音楽業界で語り草となっているそのシーンは、1981年3月26日放送の『ザ・ベストテン』(TBS系)で実現したもの。国鉄静岡駅に到着した新幹線から降りてきた松田が、ホームにて『チェリーブラッサム』を歌唱したものです。しかも停車時間が楽曲(3分20秒)よりも短かったため、途中からは車内のデッキにて歌唱。なんとか歌唱部分を歌い切ったタイミングでドアが閉まり、ワイヤレスマイクを持ったまま駅を去っていくシーンが映し出されていました」(音楽ライター)

静岡駅のホームで歌唱した4thシングル「チェリーブラッサム」。ジャケット写真は見た目の通り、フィルター加工されたものを使っていた。

 しかもこの日は事故の影響で新幹線が遅れ、本来の順位である5位のタイミングではなく、番組後半の「今週のスポットライト」終わりで生中継に入るという、綱渡りの進行。ホームには聖子ファンが殺到し、歌唱中はなんとか押しとどめていたものの、新幹線が発車する時には走り行く車体に群がるという、今では到底考えられない場面が展開されていた。

「その『ザ・ベストテン』では彼女の歌唱を皮切りに、田原俊彦や中森明菜も新幹線での歌唱を披露。ただしこちらは混乱を警戒してか、車内で歌っているシーンの中継となっていました。国鉄がJRに替わった現在では、駅構内はともかく新幹線ホームでの歌唱は絶対にありえないはず。テレビが娯楽の王様だった1980年代ならではの貴重なシーンだったと言えそうです」(前出・音楽ライター)

 どうやら40年前のテレビ業界は、現在のYouTuberをも超える驚きの演出を実行していたようだ。

関連リンク

関連記事

  1. NMB48渋谷凪咲、ぶりっこキャラを通り越した「笑顔で毒舌」の凄み!
    NMB48渋谷凪咲、ぶりっこキャラを通り越した「笑顔で毒舌」の凄み!
    asagei MUSE
  2. 杉咲花、可愛すぎるおねだりポーズで「おちょやんロス」を吹き飛ばす!
    杉咲花、可愛すぎるおねだりポーズで「おちょやんロス」を吹き飛ばす!
    asagei MUSE
  3. 後藤晴菜アナの“Jリーガー婚”で噂される、水卜麻美アナの電撃婚!
    後藤晴菜アナの“Jリーガー婚”で噂される、水卜麻美アナの電撃婚!
    asagei MUSE
  4. 佐藤栞里「脇に挟んだエクレア」エピソードが示す“芸人に好かれるワケ”
    佐藤栞里「脇に挟んだエクレア」エピソードが示す“芸人に好かれるワケ”
    asagei MUSE
  5. 「乃木坂工事中」番組スタッフがひねり出すテロップのワードセンスが抜群すぎ!
    「乃木坂工事中」番組スタッフがひねり出すテロップのワードセンスが抜群すぎ!
    asagei MUSE
  6. 高橋みなみ、40代夫の異様な行動が「ほとんど中居正広」だった!?
    高橋みなみ、40代夫の異様な行動が「ほとんど中居正広」だった!?
    asagei MUSE

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 櫻坂46二期生が『B.L.T.』表紙に登場、個性引き立つ衣装で洗練されたビジュアルを披露
    櫻坂46二期生が『B.L.T.』表紙に登場、個性引き立つ衣装で洗練されたビジュアルを披露
    ENTAME next
  2. 吉高由里子、母との“親子比較ショット”公開「絶対30年後こうなるじゃん」
    吉高由里子、母との“親子比較ショット”公開「絶対30年後こうなるじゃん」
    モデルプレス
  3. 杢代和人“新之丞”、羽谷勝太“南無之介”を身を挺してかばう…二人の固い絆に涙「素敵な関係性」の声<君とゆきて咲く>
    杢代和人“新之丞”、羽谷勝太“南無之介”を身を挺してかばう…二人の固い絆に涙「素敵な関係性」の声<君とゆきて咲く>
    WEBザテレビジョン
  4. サバンナ高橋茂雄、郵便ポストの上にまさかの忘れ物発見 「どこに忘れとんねん!」
    サバンナ高橋茂雄、郵便ポストの上にまさかの忘れ物発見 「どこに忘れとんねん!」
    Sirabee
  5. SixTONES田中樹、TOKIO松岡昌宏からの電話に出ていない理由とは「松兄は好きだけど…」
    SixTONES田中樹、TOKIO松岡昌宏からの電話に出ていない理由とは「松兄は好きだけど…」
    モデルプレス
  6. サーティワン、お得すぎる『よくばりフェス』中止の理由が話題に 「早く終わって正解」の声も
    サーティワン、お得すぎる『よくばりフェス』中止の理由が話題に 「早く終わって正解」の声も
    Sirabee
  7. 動物園で、小さいけど“凶暴な動物” 飼育員も「そのスリルを超えるものはまだ味わってない」
    動物園で、小さいけど“凶暴な動物” 飼育員も「そのスリルを超えるものはまだ味わってない」
    fumumu
  8. 吉岡里帆、ブラトップで美腹筋披露 トレーニング事情・美しい体作りでの課題とは
    吉岡里帆、ブラトップで美腹筋披露 トレーニング事情・美しい体作りでの課題とは
    モデルプレス
  9. 羽賀研二が恋愛経験ゼロの現役女子大生とカップル成立、41歳差のカップル誕生に明日花キララが号泣
    羽賀研二が恋愛経験ゼロの現役女子大生とカップル成立、41歳差のカップル誕生に明日花キララが号泣
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事