東海オンエアが来年、再生数ランキングからいなくなる!? 虫眼鏡が語った理由とは
9月13日、「東海オンエア」(登録者数609万人)のメンバー・虫眼鏡の個人チャンネル「虫眼鏡の放送部」(同65万人)が「#141 結婚すると遊べなくなるってホントなんですか」を公開しました。
チャンネル登録のメリットとは
視聴者から寄せられた「チャンネル登録をしてもらうメリットは何か?」という主旨の質問に対し、虫眼鏡は
チャンネル登録者数ってなにも表してない数字なんですよ
と断言。
あくまでYouTuberにとっての収益源は再生回数であり、「登録してあろうがなかろうが、再生してくれる人の方がありがたい」と語ります。
虫眼鏡によれば、東海オンエアが所属するUUUMの“企業案件”の受注価格の基準は「チャンネル登録者数じゃなくて再生回数だった気がする」とのこと。
個人的には、チャンネル登録ボタン押さなくていいし内容も見なくていいから再生だけしてくれ、と思います。
数字的な意味だけで言うのであればね。
と、収益のためにはあくまで再生回数が重要だと説明しました。
「総再生時間」という指標
さらに虫眼鏡は、総再生時間が真の意味で人気の指標になるのでは、と語ります。
動画を視聴する際、途中で再生をやめても、最後まで再生しても、再生回数としては同じ1回としてカウントされる一方で、総再生時間が長いことはそれだけ動画の内容が評価されているということ。
総再生時間は一般に公表される数字ではありませんが、虫眼鏡は「東海オンエアは結構強いです」とも明かしています。
ユーチュラ調べでは、東海オンエアの月間再生数は約4年にわたり、ほとんど10位以内をキープしています。
東海オンエアの月間再生数ランキング(ユーチュラ調べ)
ちなみに再生時間や視聴者維持率(動画内でどれだけの部分再生されたか)の高さは、YouTubeの検索やおすすめ動画への表示に影響するとされています。
ショート動画で再生数ランキングが大幅ダウン?
虫眼鏡は、ショート動画の再生回数がチャンネル全体の再生回数に加算されるようになったことで
東海オンエアって(再生数ランキングで)割といい順位つけてたと思うんですけど、多分ね、来年いなくなりますよ、我々
ばっこり順位落とす気がする
とも話します。
我々ショート動画を上げてないので……
さすがにちょっと時代の流れ的にね、短い動画がやはり強いですよね
と、ショート動画に参入していないのがその理由だと語ります。虫眼鏡は、ショート動画の強さを認めつつ、
我々もチャレンジしたいなと思いつつも、なんかチャレンジ感が出ちゃうのは恥ずかしいじゃん?
(中略)なんかやりてえなと思えるものがね、思いつくまで寝かせてます
と、今後の東海オンエアについて模索している様子も見せました。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
「ぐっすり眠れるように」亀梨和也が教える“快眠法”に反響 約3割の人も毎日実践fumumu
-
“日本一美しいドラマー”大野真依、上目遣いメイドコスプレに絶賛の声「美し過ぎてため息しか出ません」ENTAME next
-
フリーモデル・KM、絶対領域チラ見せ!超絶美スタイルにファンもドギマギ!WWS channel
-
再審を目指す木村拓哉“狩山”は一ノ瀬颯“南雲”を頼るが、連絡をことごとく無視されてしまう<Believe>WEBザテレビジョン
-
篠原涼子“ミコ”とバカリズム“森野”が、“ドロドロの三角関係”事件に首を突っ込む「おふたりは仲が悪いの?」<イップス>WEBザテレビジョン
-
ハードオフ、相場の880倍する商品にギョッとしたが… 「最強すぎる正体」で二度驚くSirabee
-
ヒカキン、超ハードスケジュールの撮影でパニックに 「無表情で涙」「俺って生きてるよね?」ユーチュラ
-
<季節のない街>藤井隆“島さん”とLiLiCo“ワイフ”が街にやって来る…夢を認められた仲野太賀“タツヤ”は彼に心酔WEBザテレビジョン
-
近藤春菜、旅先で聞こえた「会話の内容」で気分台無し… およそ2人に1人が経験fumumu