冨永愛、米倉涼子(C)テレビ朝日

冨永愛、米倉涼子と“バチバチのバトル”も「ドクターX」ゲスト出演決定

2021.09.23 05:00

10月スタートの女優・米倉涼子が主演を務める『ドクターX~外科医・大門未知子~』の新シーズン(テレビ朝日、毎週木曜よる10時~)に、モデルの冨永愛がゲスト出演する。


米倉涼子主演『ドクターX~外科医・大門未知子~』新シーズン

100年に1度のパンデミックで新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、待望の第7シリーズを放送する『ドクターX~外科医・大門未知子~』。

最新作では、内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が舵を取り、メスを使わない「ケミカルサージェリー」を推進する内科が台頭。フリーランス外科医・大門未知子(米倉)、そして別棟の分院へ追いやられた外科と、真っ向から対立していく。

冨永愛、女優としての幅をさらに広げる

冨永は、その幕開けとなる第1話(10月14日放送)にゲスト出演決定。トップモデルとしてファッション業界の第一線で活躍する一方、近年は『グランメゾン東京』(2019年)などドラマや映画にも出演し、女優としても活動の場を広げている冨永。「モデルと違って言葉の表現もありますし、演技は総合芸術。すごく挑戦しがいがあるので、今後もいろんな役を演じたい! 機会があれば、お医者さん役にもぜひ挑戦したいです」という彼女が、本作で政治家&患者役に初挑戦。リアルを追求した全力芝居で、第1話を盛り上げる。

冨永愛、妥協なき熱演に注目

冨永愛、米倉涼子 (C)テレビ朝日
冨永愛、米倉涼子 (C)テレビ朝日
冨永が今回演じるのは、SDGsにも精力的に取り組む参議院議員・一橋由華。現在「公益財団法人ジョイセフ アンバサダー」や「エシカルライフスタイルSDGs アンバサダー(消費者庁)」として社会貢献する冨永に、まさにうってつけの役だ。

しかし何と言っても、今回演じるのはあくまで政治家。「政治家としての立ち居振る舞いなどは、リアルな政治家の方々を見ながらイメージを膨らませました」と、丁寧な役作りについて明かした。

そんな冨永にとって、もうひとつの課題となったのが「患者役」という側面。実は由華は、胆石症のオペを未知子に依頼した矢先、急性胆のう炎で倒れてしまうことに。事前リサーチで急性胆のう炎の痛みが半端ないと知った冨永は「そこはリアルに見せたい」と奮起。なんと「倒れるお芝居は本当に難しく、実はリアルを追求した結果、肩を痛めてしまった」のだとか。 「まさに“渾身の倒れ”です(笑)。その成果をぜひ見ていただきたいです!」と、視聴者に呼びかける冨永の妥協なき熱演に注目だ。

米倉涼子とドラマ初共演 劇中では「バチバチのバトル」も

さらに、第1話では思わず目が釘付けになる《豪華対決》も繰り広げられることに。未知子を演じる米倉と8年前から面識があるものの、ドラマでは今回が初共演となる冨永。「初めてお会いしたときから全然変わらず綺麗で、とってもパワフルな米倉さんと、現場でいろんなお話ができて楽しかったです」と頬を緩ませる冨永だが、劇中ではピリピリする瞬間が到来。

由華は政治家として脇目も振らず突き進むあまり、やがて社会と「東帝大学病院」に激震が走る“緊急事態”を招いてしまうことに。そのせいで、未知子とも真っ向から対立する瞬間が訪れてしまうのだ。

冨永はこのシーンの撮影も大いに楽しんだそうで、「今回は米倉さんとバチバチのバトルも演じているので(笑)、ぜひ皆さんにも楽しんでいただきたいです」とアピールした。(modelpress編集部)

冨永愛(一橋由華・役) コメント

以前から『ドクターX』を拝見していたので、ゲスト出演が決まったときは素直にうれしかったです。米倉さんとドラマで共演するのは初めて。8年くらい前に初めてお会いしたときから全然変わらず綺麗で、とってもパワフルな米倉さんと、現場でいろんなお話ができて楽しかったです。今回は米倉さんとバチバチのバトルも演じているので(笑)、ぜひ皆さんにも楽しんでいただきたいです。

私が演じる一橋由華は、日本をいい方向へ導こうとする、パワーに満ちた政治家です。その一方で、お嬢さん育ちだからワガママな部分もあるんだろうなぁ…と思いながら演じました。政治家としての立ち居振る舞いなどは、リアルな政治家の方々を見ながらイメージを膨らませました。

また、今回は患者役でもあります。由華は急性胆のう炎で倒れるのですが、痛みが半端ないと聞いていたので、そこはリアルに見せたいと思い、一生懸命演じさせていただきました。倒れるお芝居は本当に難しく、実はリアルを追求した結果、肩を痛めてしまったんです。まさに“渾身の倒れ”です(笑)。その成果をぜひ見ていただきたいです!

手術室の撮影でも、本当に貴重な経験をさせていただきました。手術台に横たわるのはすごく怖いし、ドキドキしますね。しかも『ドクターX』の手術室にある医療器械は、すべて本物なんですよ! 私自身も手術を受けた経験はあるのですが、そのときは麻酔で意識が朦朧としていたので、しらふの状態で中を見たのは今回が初めて! 思わずじっくり見回し、さらに緊張感が高まりました。

ドラマの現場には慣れてきたとはいえ、いつだって超アウェイ(笑)。とにかく皆さんに迷惑を掛けないよう、毎回勉強だと思って臨んでいます。と同時に、私は表現することが好きなので、女優業も心から楽しんでいるんです。モデルと違って言葉の表現もありますし、演技は総合芸術。すごく挑戦しがいがあるので、今後もいろんな役を演じたい! 機会があれば、お医者さん役にもぜひ挑戦したいです。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 米倉涼子、奇跡のスタイル披露「悔しくなる」何事にも果敢にトライする理由とは
    米倉涼子、奇跡のスタイル披露「悔しくなる」何事にも果敢にトライする理由とは
    モデルプレス
  2. 米倉涼子、サプライズに感涙「感動で立てない」<ブラック・ウィドウ>
    米倉涼子、サプライズに感涙「感動で立てない」<ブラック・ウィドウ>
    モデルプレス
  3. 米倉涼子、城田優と「シカゴ」以来初ミュージカル「夢と希望でいっぱい」<SHOW TIME>
    米倉涼子、城田優と「シカゴ」以来初ミュージカル「夢と希望でいっぱい」<SHOW TIME>
    モデルプレス
  4. タクシーで交通事故・冨永愛、怪我の進捗明かす 美デコルテ輝くドレス姿披露
    タクシーで交通事故・冨永愛、怪我の進捗明かす 美デコルテ輝くドレス姿披露
    モデルプレス
  5. 冨永愛、タクシーで交通事故に「後ろから追突されて…」
    冨永愛、タクシーで交通事故に「後ろから追突されて…」
    モデルプレス
  6. 米倉涼子主演「ドクターX」2年ぶりに復活決定 シリーズ誕生から10年目に誓い「前作を超えるものを作りたい」
    米倉涼子主演「ドクターX」2年ぶりに復活決定 シリーズ誕生から10年目に誓い「前作を超えるものを作りたい」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 菅田将暉“金髪眉毛”斬新スタイルに反響「びっくりした」「おしゃれ」
    菅田将暉“金髪眉毛”斬新スタイルに反響「びっくりした」「おしゃれ」
    モデルプレス
  2. 作家・宗田理さん死去「ぼくらの七日間戦争」など
    作家・宗田理さん死去「ぼくらの七日間戦争」など
    モデルプレス
  3. ドジャース山本由伸、「フォーク」が「スプリット」と呼ばれる要因は? メッツ千賀滉大はメジャーでも「お化けフォーク」だが…
    ドジャース山本由伸、「フォーク」が「スプリット」と呼ばれる要因は? メッツ千賀滉大はメジャーでも「お化けフォーク」だが…
    Sirabee
  4. 「2024年サンリオキャラクター大賞」初回順位発表 ポチャッコが速報1位初ランクインで波乱の幕開け
    「2024年サンリオキャラクター大賞」初回順位発表 ポチャッコが速報1位初ランクインで波乱の幕開け
    モデルプレス
  5. スピードワゴン井戸田潤の妻・蜂谷晏海、第1子妊娠を発表 ふっくらお腹披露
    スピードワゴン井戸田潤の妻・蜂谷晏海、第1子妊娠を発表 ふっくらお腹披露
    モデルプレス
  6. 「葬送のフリーレン」フリーレン&フェルンに扮するコスプレイヤー「持ち運びが楽な“分解できる杖”自作」<AnimeJapan>
    「葬送のフリーレン」フリーレン&フェルンに扮するコスプレイヤー「持ち運びが楽な“分解できる杖”自作」<AnimeJapan>
    WEBザテレビジョン
  7. 【オリ熱イズム2024】前年首位打者・頓宮裕真が大不振からヒーローに返り咲き 「1打席が勝負と思って打席に」
    【オリ熱イズム2024】前年首位打者・頓宮裕真が大不振からヒーローに返り咲き 「1打席が勝負と思って打席に」
    Sirabee
  8. 井戸田の妻・蜂谷晏海、妊娠発表 「賑やかな家庭になると思うとワクワクが止まりません」
    井戸田の妻・蜂谷晏海、妊娠発表 「賑やかな家庭になると思うとワクワクが止まりません」
    ABEMA TIMES
  9. 夜のひと笑い・いちえ、鼻整形を報告 術後30分のアフター写真公開
    夜のひと笑い・いちえ、鼻整形を報告 術後30分のアフター写真公開
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事