「殺人分析班」シリーズ最新作「連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班」に松雪泰子の出演が決定!

松雪泰子が公安の協力者を探す“作業班”の警部補に! 「素晴らしい脚本を10倍にも20倍にも増幅できた実感があります」<邪神の天秤 公安分析班>

2021.09.17 12:00
「殺人分析班」シリーズ最新作「連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班」に松雪泰子の出演が決定!

2022年初頭より、WOWOWにて放送・配信される「連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班」。大ヒットクライムサスペンス「殺人分析班」シリーズのユニバース作品となる本作の新たなキャストがこのほど発表され、松雪泰子が工作活動を行う公安・警部補役を演じることが明らかになった。

麻見和史原作のクライムサスペンス「殺人分析班」シリーズは、警視庁捜査一課の刑事・如月塔子と彼女の所属する“十一係”の面々が猟奇殺人事件の謎を追う姿を描いた人気作。WOWOWでは木村文乃主演のシリーズ3作とスピンオフ1作が放送され、いずれも大きな話題となった。

本作は、捜査一課のエースであり塔子(木村)の相棒だった鷹野秀昭(青木崇高)を主人公にした新シリーズ<公安分析班>の第1作。前作「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」で公安部へと異動した鷹野が、公安チームの一員として新たな猟奇殺人事件に挑む姿を描いていく。

鷹野の公安における“相棒”役に!

今回出演が発表された松雪が演じるのは、警視庁公安五課の警部補・氷室沙也香。青木演じる鷹野と同じ佐久間班に所属しているが、鷹野が自ら事件端緒を入手したり、情報に基づき事件化する「事件班」であるのに対し、氷室は“エス”と呼ばれる協力者の獲得作業に従事する「作業班」のメンバーだ。

作業班は秘匿性が高く、基本的に単独行動で公安部内でも自分の作業は秘密裡に行われるが、エスの関係値を築くことに長けている氷室は佐久間班長の右腕として一目置かれており、ある理由から鷹野の相棒兼お目付け役を任されることに。

鷹野は氷室の「大事件を阻止するためには目の前の多少の犠牲も厭わない」というスタンスに戸惑いを抱くが、難しい選択を前にしていつも胸の内に葛藤を抱え、後悔を繰り返しながらも公安捜査に向き合う氷室の強い覚悟を理解していく。

鷹野と氷室が事件の捜査を進めていく中、現場に遺留品として残された石板のヒエログリフや天秤から、犯人がエジプト神話を引用していることが判明。一方、二人の関係も少しずつ変化が訪れるが、鷹野の運命を大きく揺るがす事態が待ち受けていた…。

氷室沙也香役・松雪泰子 コメント

前作までの「殺人分析班」シリーズも素晴らしい作品でしたが、今作の「邪神の天秤 公安分析班」は、公安という特性上極めてストイックに人物造形や関係性が描かれています。そして何よりもストーリー展開に魅力を感じました。

脚本の展開が予測を常に覆される連続で、そのスピード感は読み物としても引き込まれる力のある脚本でした。緻密に計算されたストーリー展開は作品のドライブ感となり、複雑に絡んでいく人間関係は常に観るものの想像力を掻き立てる映像作品になる予感がありました。

長期に及ぶ壮大な撮影を終えて今振り返り思うのは、その最初に読んだその素晴らしい脚本の世界を、実際に撮影して行く中で10倍にも20倍にも増幅できた実感があります。撮影期間はとても素晴らしい時間でした。

そして、監督の内片さんは常に我々俳優陣を牽引してくださり、素晴らしいディレクションをしてくださいました。それぞれのキャラクター造形を最大限に、魅力的に表現してくださる演出は、素晴らしいアートワークの様な芸術性のある演出で、日々充実した撮影の時間でした。

作品を支えてくださるスタッフワークも素晴らしく、長期間の壮大な撮影という航海を全スタッフ、キャスト で乗り越えた感覚があります。この作品に関われた事は喜びであり、そしてこの「邪神の天秤 公安分析班」という作品がこれから、皆様の元に羽ばたいて行く日を楽しみにしております。

「連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班」あらすじ

元警視庁捜査一課の刑事・鷹野秀昭(青木崇高)は、日本警察の中でもエリートとされている公安部に異動してくる。そんな中で起きた爆破事件の現場近くで、与党の大物議員が殺害される事件が発生。遺体からは臓器が抜かれ、その付近には心臓と羽根を載せた天秤が残されていた。

猟奇事件現場に臨場した鷹野は、持ち前の推理力で不可解な事件と向き合おうとする。だが、“治安の守護神”としての強烈なエリート意識を持つ公安の面々からは「公安には公安のやり方がある」と一蹴されてしまう。

情報収集活動は警察にとって捜査の基本とも言えるが、公安警察においてその手法はより緻密で複雑なものを要求される。鷹野も公安独自の捜査手法で事件を追っていくのだが…。そして、この事件は“ある目的”を果たすため公安にやって来た鷹野と公安の運命を大きく揺るがしていくことになる。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 東雲うみ、健康的美ボディを爽やかビキニで披露!
    東雲うみ、健康的美ボディを爽やかビキニで披露!
    WWS channel
  2. 永瀬廉&松田元太、互いの役に「耕二は元太のいいところが出てる」「廉の演じる透がどの面でも美しい」<東京タワー>
    永瀬廉&松田元太、互いの役に「耕二は元太のいいところが出てる」「廉の演じる透がどの面でも美しい」<東京タワー>
    WEBザテレビジョン
  3. 毎眠かのん、完成度高すぎっ!美脚輝く黒江雫に大変身!
    毎眠かのん、完成度高すぎっ!美脚輝く黒江雫に大変身!
    WWS channel
  4. 永瀬廉“透”、板谷由夏“詩史”と出会い彼女との時間への愛おしさを感じる…美しくも許されないラブストーリーが開幕<東京タワー>
    永瀬廉“透”、板谷由夏“詩史”と出会い彼女との時間への愛おしさを感じる…美しくも許されないラブストーリーが開幕<東京タワー>
    WEBザテレビジョン
  5. 赤楚衛二、真正面を見つめるダンディーな“髭ショット”に「色気だだ漏れ」「お髭姿も素敵」の声<Re:リベンジ>
    赤楚衛二、真正面を見つめるダンディーな“髭ショット”に「色気だだ漏れ」「お髭姿も素敵」の声<Re:リベンジ>
    WEBザテレビジョン
  6. 柄本佑“道長”の心の中にいる女性の存在に気付いた黒木華“倫子” 道長は意識のない吉高由里子“まひろ”を看病する「逝くな、戻ってこい」<光る君へ>
    柄本佑“道長”の心の中にいる女性の存在に気付いた黒木華“倫子” 道長は意識のない吉高由里子“まひろ”を看病する「逝くな、戻ってこい」<光る君へ>
    WEBザテレビジョン
  7. 長谷川博己“明墨”の反撃「裁判はまだ終わっていません」 北村匠海“赤峰”は拘置所の岩田剛典“緋山”の元へ…<アンチヒーロー>
    長谷川博己“明墨”の反撃「裁判はまだ終わっていません」 北村匠海“赤峰”は拘置所の岩田剛典“緋山”の元へ…<アンチヒーロー>
    WEBザテレビジョン
  8. ピエール瀧、生放送前に番組スタッフに“見せられたもの”に衝撃 「時代が変わってるんだな…」
    ピエール瀧、生放送前に番組スタッフに“見せられたもの”に衝撃 「時代が変わってるんだな…」
    fumumu
  9. 【動画】永井結菜がミニスカコーデで登場!梅山恋和主演映画『コーヒーが苦いのは君のせい』を当時14歳で脚本を担当!4/21姫路で先行公開
    【動画】永井結菜がミニスカコーデで登場!梅山恋和主演映画『コーヒーが苦いのは君のせい』を当時14歳で脚本を担当!4/21姫路で先行公開
    WWS channel

あなたにおすすめの記事