小山田圭吾(提供画像)

小山田圭吾、東京五輪開会式作曲担当を辞任<全文>

2021.07.19 19:54

Corneliusの小山田圭吾が「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」開会式の作曲担当者を辞任することを表明。19日、自身のTwitterにて発表した。


小山田圭吾、辞任を表明

小山田は「私がご依頼をお受けしたことは、様々な方への配慮に欠けていたと痛感しております」とし、「関係各所にて調整をさせて頂き、組織委員会の皆様へ辞任の申し出をさせて頂きました」と発表。

「皆様より頂きましたご指摘、ご意見を真摯に受け止め、感謝申し上げると共に、これからの行動や考え方へと反映させていきたいと思っております。この度は、誠に申し訳ございませんでした」と詫びた。

過去のいじめ告白 謝罪文掲載も批判止まず

小山田を巡っては今月14日にオリンピック・パラリンピック開会式の楽曲制作を担当することが明らかになった後、学生時代に障がいのあるクラスメイトに対し悪質ないじめを行っていたことを語った1994年、95年の雑誌インタビューが波紋を呼んだ。

今回の抜擢に批判が相次いだことから、16日には自身のTwitterで謝罪コメントを発表。「深い後悔と責任を感じております」とし、「一人の人間として、また、音楽家としてどう在るべきか、自分は世の中や周囲の人々に対して、どういったかたちで貢献していくことができるのか、常に自問自答し、より最善の判断をしていけるよう、一層の努力をして参りたいと思います」とつづっていた。

しかしその後もネットユーザーや多くの著名人が苦言を呈しており、モデルのみちょぱは18日放送のTBS「サンデージャポン」にて「記事を読んだ限りだと結構胸くそ悪い感じのいじめ」と顔をしかめ、タレントの小倉優子は「Twitterで謝罪だけじゃなく、採用した方も一緒に経緯を会見などしたらまた違ってくるんじゃないか」と謝罪の仕方について疑問を投げかけていた。

歌手の和田アキ子は18日のTBS「アッコにおまかせ!」にて、小山田のいじめについて「陰湿を通り越して悲惨。Twitterで謝ってすむことではない」と怒りをあらわにし、美容家のIKKOも同番組にて、「身体の悪い人たちに対してそんなことができるのかと、本当涙しかないです」とハンカチを手に涙目になりながら訴えていた。

また18日、インタビューを掲載した音楽雑誌「ロッキング・オン・ジャパン」の当時のインタビューアーであり編集長の山崎洋一郎氏が、ロッキング・オン社の公式サイトにて声明を発表。「インタビュアーとしての姿勢、それを掲載した編集長としての判断、その全ては、いじめという問題に対しての倫理観や真摯さに欠ける間違った行為であると思います」とし、傷つけてしまった被害者の方およびご家族の皆様、記事を目にされて不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます」と謝罪していた。(modelpress編集部

小山田圭吾、辞任表明全文

小山田圭吾Twitterより
小山田圭吾Twitterより
この度の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における私の楽曲参加につきまして、私がご依頼をお受けしたことは、様々な方への配慮に欠けていたと痛感しております。

関係各所にて調整をさせて頂き、組織委員会の皆様へ辞任の申し出をさせて頂きました。

皆様より頂きましたご指摘、ご意見を真摯に受け止め、感謝申し上げると共に、これからの行動や考え方へと反映させていきたいと思っております。

この度は、誠に申し訳ございませんでした。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 原宿駅前に「ピーナッツ カフェ サニーサイドキッチン」自家製ツナサンドやドーナツですこやかな食の時間を
    原宿駅前に「ピーナッツ カフェ サニーサイドキッチン」自家製ツナサンドやドーナツですこやかな食の時間を
    女子旅プレス
  2. 「MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELS」五重塔を望む客室&鹿を眺める開放的なテラス
    「MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELS」五重塔を望む客室&鹿を眺める開放的なテラス
    女子旅プレス
  3. 西武園ゆうえんちで夏イベント、水が飛び交うプール&ゴジラの花火演出で“ニッポンの夏”体感
    西武園ゆうえんちで夏イベント、水が飛び交うプール&ゴジラの花火演出で“ニッポンの夏”体感
    女子旅プレス
  4. 兵庫に客室温泉付グランピング「グランマーレ淡路」海風と波の音に癒される新施設
    兵庫に客室温泉付グランピング「グランマーレ淡路」海風と波の音に癒される新施設
    女子旅プレス
  5. 「こぎみゅん初恋カフェ」渋谷に限定オープン “初恋の味”イメージのカフェメニュー
    「こぎみゅん初恋カフェ」渋谷に限定オープン “初恋の味”イメージのカフェメニュー
    女子旅プレス
  6. 「東京エディション銀座」2022年開業へ、マリオットの最高級グレードホテル
    「東京エディション銀座」2022年開業へ、マリオットの最高級グレードホテル
    女子旅プレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 元天才子役・須賀健太(32)、近影に驚きの声「嘘だろ」「時の流れの速さ、怖っ!」
    元天才子役・須賀健太(32)、近影に驚きの声「嘘だろ」「時の流れの速さ、怖っ!」
    ABEMA TIMES
  2. やす子(28)、子ども食堂で振る舞った70食分のカレー作り「大鍋のカレー めちゃ美味しそう」
    やす子(28)、子ども食堂で振る舞った70食分のカレー作り「大鍋のカレー めちゃ美味しそう」
    ABEMA TIMES
  3. “腕のタトゥーが話題”豊川悦司(64)、最新の姿に反響「トヨエツさんもいらしてたとは!!」「かっこいい」
    “腕のタトゥーが話題”豊川悦司(64)、最新の姿に反響「トヨエツさんもいらしてたとは!!」「かっこいい」
    ABEMA TIMES
  4. 高橋奎二投手の妻・板野友美(35)、プロデュースブランドのミニスカコーデに「神スタイル」「いくつになってもお美しい!」など絶賛の声
    高橋奎二投手の妻・板野友美(35)、プロデュースブランドのミニスカコーデに「神スタイル」「いくつになってもお美しい!」など絶賛の声
    ABEMA TIMES
  5. “第1子妊娠中”川口春奈(31)、お宮参りの撮影オフショット反響「可愛い春奈ママ」「お体は大丈夫かな?」「天使超えてる」
    “第1子妊娠中”川口春奈(31)、お宮参りの撮影オフショット反響「可愛い春奈ママ」「お体は大丈夫かな?」「天使超えてる」
    ABEMA TIMES
  6. 浜崎あゆみ(48)、脚を大胆に見せたショートパンツ姿に反響「たまらん」「めっちゃギャルやん」
    浜崎あゆみ(48)、脚を大胆に見せたショートパンツ姿に反響「たまらん」「めっちゃギャルやん」
    ABEMA TIMES
  7. 24歳年下男性と結婚・藤あや子(65)、2人分の洋食が並ぶ食卓に反響「なんて美味しそう!!」「凝ってますね! 」
    24歳年下男性と結婚・藤あや子(65)、2人分の洋食が並ぶ食卓に反響「なんて美味しそう!!」「凝ってますね! 」
    ABEMA TIMES
  8. “賀来賢人との生活感あふれる自宅が話題”榮倉奈々(38)、最新ショットに反響「ほんと絵になるお二人」「なんてステキな2ショット」
    “賀来賢人との生活感あふれる自宅が話題”榮倉奈々(38)、最新ショットに反響「ほんと絵になるお二人」「なんてステキな2ショット」
    ABEMA TIMES
  9. コムドット・やまとの一般人さらしについて弁護士YouTuberがコメント
    コムドット・やまとの一般人さらしについて弁護士YouTuberがコメント
    らいばーずワールド

あなたにおすすめの記事