ドラマ「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~」にてキラ役で出演する桐山漣

桐山漣、「カラフラブル」で俺様キャラ“キラ様”を好演! 『初めてのことが詰まった作品』<インタビュー前編>

2021.04.29 06:00
ドラマ「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~」にてキラ役で出演する桐山漣

吉川愛演じる美しいものが大好きな漫画誌編集者・和子(わこ)と、板垣李光人演じるメークとファッションを自由に楽しむ“ジェンダーレス男子”・周(めぐる)の恋愛模様を描く「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)。桐山漣は、周の友人で天上天下唯我独尊なワガママモデルのキラを演じる。キラは、自己中心的な性格で周囲を困らせているが、心も体もピュアで、思いを寄せるあさひ(水野美紀)に不器用なアプローチをするところが憎めないキャラクターでもある。そんなキラを演じる桐山にインタビューを実施。前編では、撮影秘話や、現場の雰囲気などについて話を聞いた。

反響があったパラパラのシーン

――桐山さんが演じるキラは、物語の中でも一際目を引くキャラクターという印象を受けますが、放送開始してから周囲からの反応はありましたか?

僕の周りの人からは、テレビ画面に映るキラの画像が送られてきて「ヤバい」と言われたりとか、反響はさりげなく感じています(笑)。オンエアも次の日が朝早くなければリアルタイムで見てますし、次の日のSNSの感触はチェックするようにしてます。楽しんで見てくれてありがたいなと思っています。特に第3話では、皆さんパラパラに反応してくれましたね(笑)。

――子ども向け番組の収録が止まってしまったとき、場を繋ぐためにキラが突如踊り出すシーンでしたね。現場でも桐山さんのパラパラは好評でしたか?

僕はまっすぐ真剣に踊っていたのでみんなの反応は見れなかったですけど、どうだったんだろう(笑)。パラパラ自体踊るのは初めてでしたが、ダンスの先生に教えてもらって一回練習させていただきました。最初はすごくダンスっぽい感じだったのですが、パラパラと言うとギャルが気怠そうに踊っているというイメージがあって、手の動きとかも常にキレが良いというよりも、流れるような動きが基本でパッパッとキレの良い瞬間もあるという感じかなと思ったので、先生と話し合いながら作っていきました。

子どもたちとも一緒のシーンで、最初は「異質なものが来たな」という感じのリアクションでしたが、一日経ってだんだんと終わりかけになると懐いてくれてかわいかったですね。僕の膝の上に乗ってくれて、子どもたちで僕の膝の上を取り合いしてたのがかわいかった!うれしかったです。

露出が多い役ならではの気遣いも!

――キラは衣装も特徴的なものが多い印象があります。

肌の露出が多いですよね、あみあみのいろいろ見えているやつとか(笑)。クランクインのときはまだ3月で寒かったので、肌の露出が多いときは外での撮影が無いことを祈っていました(笑)。

ジェンダーレスな格好をさせてもらったりして露出があるから、キラにはワキ毛が生えてちゃダメだなと思って、首から下は綺麗にしたりとか、衣装というよりは体の方を意識しました。衣装合わせのときから結構露出が多めだなと思っていたので(笑)。

――お化粧やネイルにもすごく気合が入っていますよね。

そうなんです。今も透明のネイルをしていて爪がツヤツヤしてるんですが、例えばプライベートで会計の時とか、手元の事情を知らない方に見られるのはなかなか恥ずかしいものがありますね(笑)。

普段ネイルサロンに行かないし、そういう経験も初めてでした。役としては初めてのことが詰まった作品ですね。濃い目のお化粧も、女装するということではなく、男性としてお化粧している状態が普通という役なので新しいですね。ずっとカラコンをつけてお芝居しているのも今回が初なんじゃないかな。

――主演の吉川愛さん、板垣李光人さんとお芝居をしてみていかがですか。

愛ちゃんは、面白いことをするのが好きな子なんだろうなぁと思っています。アドリブでキラが何かしたときには、しっかりと和子としてツッコミを入れてくれたりリアクションしてくれるので。

李光人は、キラのアドリブにも若干の戸惑いを見せながら対応してくれていて、半分ごめんねと思いながら、半分ありがとうと思っています(笑)。周はキラが唯一友達で心を許している人で、キラは人のことをあんまり認めるタイプの人間じゃないけど、周のことは認めている。仲の良い人に見せる顔と、仕事で会う人に見せる顔とは誰もがちょっとは違うと思うんですよね。周とのシーンでは、仲の良い人に見せる安心感とか、距離感が少し近かったりとか、そういう空気感をにじませて仲の良さを表現したいなと思っています。

――4/29(木)には第5話が放送されますが、キラとしての見どころは?

4話の最後では、キラがあさひをデートに誘いました。それを踏まえて5話では、キラが一皮むけるというか、一段だけ階段を上ります。キラにとっては大きな一段だし、失うものも大きいけど、傍から見ると薄めの一段かも(笑)。そんなところを楽しみにしていただきたいなと思います。

※インタビュー後編は5月6日(木)朝6時配信予定。あさひを演じる水野美紀とのエピソードや、本作と同じチームで制作した「おじさんはカワイイものがお好き。」についての話を聞く。

関連リンク

関連記事

  1. ラランド「今の“ファッションお笑い感”にムズムズ」新たな挑戦でさらなる飛躍誓う<インタビュー>
    ラランド「今の“ファッションお笑い感”にムズムズ」新たな挑戦でさらなる飛躍誓う<インタビュー>
    WEBザテレビジョン
  2. FES☆TIVE・青葉ひなりの地雷系メークに「初めて見たけど良い」「一緒に闇落ちしたい」「闇に引きずり込んでください!」
    FES☆TIVE・青葉ひなりの地雷系メークに「初めて見たけど良い」「一緒に闇落ちしたい」「闇に引きずり込んでください!」
    WEBザテレビジョン
  3. 小芝風花、ゆりやんレトリィバァらが世界的マジシャンを追い詰める!<超絶神業!マジックバトル>
    小芝風花、ゆりやんレトリィバァらが世界的マジシャンを追い詰める!<超絶神業!マジックバトル>
    WEBザテレビジョン
  4. 早見あかり、“すっかり母親の顔…”愛娘との幸せ2SHOTに反響「美しすぎるママ」「あかりん頑張ってるなぁ」
    早見あかり、“すっかり母親の顔…”愛娘との幸せ2SHOTに反響「美しすぎるママ」「あかりん頑張ってるなぁ」
    WEBザテレビジョン
  5. 三上悠亜、ほぼ見えちゃってる…!“美胸大公開”SHOTに反響「尊いの極み」
    三上悠亜、ほぼ見えちゃってる…!“美胸大公開”SHOTに反響「尊いの極み」
    WEBザテレビジョン
  6. <鎌倉殿の13人>市川染五郎、ティモンディ・高岸、堀内敬子が大河初出演!新キャストのコメント&役柄を一挙紹介!
    <鎌倉殿の13人>市川染五郎、ティモンディ・高岸、堀内敬子が大河初出演!新キャストのコメント&役柄を一挙紹介!
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「モーターファンフェスタ2025 in 富士スピードウェイ」2万5,000名以上の来場者数を記録し盛況のうちに閉会
    「モーターファンフェスタ2025 in 富士スピードウェイ」2万5,000名以上の来場者数を記録し盛況のうちに閉会
    WWS channel
  2. 人気歌い手luz、「大麻グミ」疑惑について謝罪
    人気歌い手luz、「大麻グミ」疑惑について謝罪
    らいばーずワールド
  3. 佐野なぎさ、爽やかビキニでむちむちボディ披露
    佐野なぎさ、爽やかビキニでむちむちボディ披露
    WWS channel
  4. 夜道雪、無造作ヘアで色気あふれる!「いつもとはまた違う雰囲気でめちゃめちゃいいな」
    夜道雪、無造作ヘアで色気あふれる!「いつもとはまた違う雰囲気でめちゃめちゃいいな」
    WWS channel
  5. 竹内星菜、清楚セクシー衣装でファン悩殺!!
    竹内星菜、清楚セクシー衣装でファン悩殺!!
    WWS channel
  6. AITuber「魔法少女アイリーン」が、雑談配信にて自然なコミュニケーションに成功
    AITuber「魔法少女アイリーン」が、雑談配信にて自然なコミュニケーションに成功
    らいばーずワールド
  7. 今井翼、6ページにわたるセリフに悪戦苦闘「やっていた尺より短くなっていてビックリしたんですけど(笑)」
    今井翼、6ページにわたるセリフに悪戦苦闘「やっていた尺より短くなっていてビックリしたんですけど(笑)」
    WEBザテレビジョン
  8. 体調不良の北川景子、X連投に夫・DAIGOが反応 夫婦のやりとり話題「優しさが溢れてる」「素敵な関係性」
    体調不良の北川景子、X連投に夫・DAIGOが反応 夫婦のやりとり話題「優しさが溢れてる」「素敵な関係性」
    モデルプレス
  9. 「にこりちゃんと誰でしょう」山本圭壱、自身の幼少期と0歳愛娘の“比較”ショットに反響
    「にこりちゃんと誰でしょう」山本圭壱、自身の幼少期と0歳愛娘の“比較”ショットに反響
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事