5月24日(月)放送の「駐在刑事SP2021」檀れいがゲスト出演する

寺島進主演「駐在刑事」SPドラマ放送決定! ゲストは檀れい「成長した星蘭ちゃんにお会いできるのがすごく楽しみでした」

2021.04.23 19:16
5月24日(月)放送の「駐在刑事SP2021」檀れいがゲスト出演する

5月24日(月)に寺島進が主演を務める月曜プレミア8「駐在刑事SP2021」(夜8:00-9:54、テレビ東京系)が放送されることが分かった。同作は、これまでにスペシャルドラマとして5作品、2018年10月期、2020年1月期には連続ドラマとして放送されたシリーズ。寺島が、元警視庁捜査一課の敏腕刑事、そして現在は奥多摩の人々に“駐在さん”として親しまれている江波敦史を演じる。今回のSPでも北村有起哉、佐藤寛太、鈴之助、市毛良枝といったレギュラーキャストが引き続き出演する他、檀れいがゲストとして出演する。

今回のスペシャルドラマでもシリーズの世界観を踏襲し、「奥多摩・水根の人々の人情とユーモアあふれるエピソード」と「捜査一課が追うシリアスな殺人事件」を組み合わせた物語が展開。

江波(寺島)は奥多摩の住人である高校生・沢井真紀(小林星蘭)から、「自分は両親の子ではない」と相談を受ける。

それを受けて真紀の父・啓太郎(お宮の松)を問い詰めると17年前、若宮沙雪(檀)から産まれて間もない真紀を託されたことを告白。江波は真紀と共に沙雪に会いに行く。

これまで明かされてこなかった「親子の秘密」、さらに今作では“空から降ってきた白骨遺体”の謎についても解明していく。

犯人を捕まえるためだけではなく、目の前にいる人々に寄り添うヒューマンサスペンスドラマとなっている。

寺島進(江波敦史 役)コメント

コロナ禍ということもあり、久しぶりになってしまったのですが、キャスト・スタッフの駐在ファミリーの皆様に再び再会することができて本当にうれしく思いますし、感謝しています。

奥多摩はやはりホームグラウンドだなと思いました。今回のゲストの檀れいさんは本当に美しいですし、完璧ですね。

台本のセリフ以上にお芝居も膨らむので、魅力的な女優さんに引き受けていただいてありがとうございます!という感じです。

真紀を演じている星蘭ちゃんは2014年の第1弾から出演してくれていて、今回はすごく難しい役どころだと思うのですが、監督とセッションをして、そして表現をしているところを見ると素晴らしい女優さんだなと成長ぶりにうれしくなりました。作中には江波がうれしくなるようなせりふもありました(笑)。

今回のスペシャルドラマは美しい自然はもちろんなのですが、海も出てきます。母なる海のように今回は“母と子”の縁が描かれています。グッと熱くなるものがあると思いますのでぜひ楽しみにしていてください!

檀れい(若宮沙雪 役)コメント

何シーズンも続いている作品のスペシャルドラマのお話を頂いて、どんなお話になっているのだろうと台本を読んだのですが、私が演じる若宮沙雪は重い十字架を背負った影のある女性でした。どのように演じようかすごく難しさを感じました。

沢井真紀ちゃん役の小林星蘭ちゃんとは10年以上ぶりに共演をさせていただくのですが、(当時)出演したドラマで私は母親の役を演じていて、5歳の時の星蘭ちゃんを知っているので、今回久しぶりに共演できてすごくうれしかったです。

星蘭ちゃんがずっと頑張ってきていたのを陰ながら見ていましたので、成長した星蘭ちゃんにお会いできるのがすごく楽しみでした。

奥多摩で撮影をしたことがなかったのですが、なんて美しい場所なんだろうと思いました。緑に囲まれていて、空は青く澄んでいて気持ち良い景色の中で撮影させていただきました。

奥多摩にはドラマの世界観が広がっているんだなと思いましたし、そこに寺島さん演じる江波さんが本当に存在しているかのようでした。

江波さんは奥多摩に住む人たちを温かく見守っていらっしゃっていてすごくほのぼのとしました。江波さんみたいな方がどの街にもいてくれたら平和な世の中になるんじゃないかなと演じながら思いました(笑)。

この春も駐在さんが事件解決のために頑張ります!そこで私が演じる沙雪がどう絡んでいくのか…真紀ちゃんとの関係は果たしてどうなるのか…ご注目いただきながら、春の奥多摩の景色も楽しんでいただけたらと思います。

北村有起哉(加倉井国広 役)

今回のスペシャルドラマ化を聞いて、実力派のゲストの方々が集っていただきうれしく思います。一緒にお芝居をするのが今から楽しみです。犯人が誰なのかと思わせながらも、一つ一つのシーンがいろんな風合いを持っているので、最後まであっという間の展開でした。実は、僕の周りの人から「あの奥多摩の刑事のドラマ今度はいつやるの?」とよく聞かれます。

2014年から始まったこのドラマですが、見てくれた方々に確実に印象を残すことができた賜物なのかもしれません。そんな待ちわびてくださっている方々も初めて見る方にも、心にじんわり残るいいドラマだったなぁと思ってもらえるように僕自身も張り切って楽しく取り組ませていただきます。

小林星蘭(沢井真紀 役)コメント

頂いた台本を読み始めた時から、「えっ?ちょっと待って?」と驚いて衝撃を受けました。今まで撮影してきていて、真紀たちの母親ってどんな人なんだろうと話していたのですが、まさかその話題が本当にドラマで描いていただけるとは思っていなかったので驚きとうれしさがありました!と同時に今までで1番真紀ちゃんがストーリーに関わってくるので、どういうふうに演じようか緊張と難しさを感じました。

久しぶりの奥多摩でまだ寒い!と思ったのですが、キャスト・スタッフの皆さんは変わらずあたたかかったです(笑)。寺島さんはいつも私のことを気に掛けてくれていて、毎シーン緊張している私をほぐそうといろいろと話し掛けていただいています。

私も真紀ちゃんと同じ年で普通では経験することがない状況を真紀ちゃんはどう思っているのだろう?と台本をすごく読み込んで、周りの環境をしっかりと考えて演じているのですが、壁にぶつかっています。でも、その壁を乗り越えたいと思っています。

いつもにぎやかな沢井家がまさかの展開に!? 駐在さんの活躍もたくさんあります! 皆さんの知らなかった真紀ちゃんが見られると思いますのでお楽しみに!

阿部真士プロデューサーコメント

約1年半ぶりに「駐在刑事」が帰ってきます! 久しぶりに訪れた奥多摩はやはり美しく、自然の力強さを感じました。訪れた人だけでなく、テレビ画面を通してでも癒しを与えてくれるはずです。2014年から単発シリーズとして始まった「駐在刑事」は、これまでにもレギュラー登場人物の知られざる一面や家族を描いてきました。

今回、1作目から出演している小林星蘭さん(=沢井真紀)を中心とした話を組み立てられないかと、制作チームで試行錯誤し、“駐在ファン”にも、初めて見る視聴者の方にも満足いただけるストーリーを作ることが出来ました。撮影当時8歳だった星蘭ちゃんが、今回のゲストの檀れいさんと真剣にお芝居でぶつかります。ミステリーとしてもヒューマンドラマとしても楽しめますので、ぜひご期待ください。

ドラマあらすじ

奥多摩のキャンプ場に複数の白骨が落下した。捜査を進めると山の崖下から17年前行方不明になっていた会社社長の白骨遺体が見つかった。なぜ空から骨が降ってきたのか…水根駐在の江波敦史(寺島)は原因を探る。一方、奥多摩の住人・沢井真紀(小林)から自分は両親の子ではないと相談を受ける。父の啓太郎(お宮の松)は17年前、若宮沙雪(檀)から真紀を託されたことを告白。江波は真紀と共に沙雪に会いに行く。

関連リンク

関連記事

  1. ヒロシ、自分で切った竹を調理道具にして“竹林バーベキュー”を楽しむ<ヒロシのぼっちキャンプ Season3>
    ヒロシ、自分で切った竹を調理道具にして“竹林バーベキュー”を楽しむ<ヒロシのぼっちキャンプ Season3>
    WEBザテレビジョン
  2. 日向坂46加藤史帆、渡邉美穂、濱岸ひよりが“ヒロアカ愛”と願望を告白「メロメロキュンキュンさせる個性がほしい」
    日向坂46加藤史帆、渡邉美穂、濱岸ひよりが“ヒロアカ愛”と願望を告白「メロメロキュンキュンさせる個性がほしい」
    WEBザテレビジョン
  3. 重盛さと美、ネモフィラに囲まれた“透明感爆発”SHOTに反響「この顔になりたい」
    重盛さと美、ネモフィラに囲まれた“透明感爆発”SHOTに反響「この顔になりたい」
    WEBザテレビジョン
  4. 宮近海斗“光汰”の二面性に震える…ドラマ「RISKY」で見せる甘辛ギャップに釘付け!
    宮近海斗“光汰”の二面性に震える…ドラマ「RISKY」で見せる甘辛ギャップに釘付け!
    WEBザテレビジョン
  5. 郷ひろみが「NHKのど自慢」に登場 名バラード「言えないよ」を披露
    郷ひろみが「NHKのど自慢」に登場 名バラード「言えないよ」を披露
    WEBザテレビジョン
  6. 十味、自粛期間で麻雀にハマる「麻雀との夜型生活を送ってました(笑)」 “推し選手”も告白
    十味、自粛期間で麻雀にハマる「麻雀との夜型生活を送ってました(笑)」 “推し選手”も告白
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「紅白」けん玉失敗の“16番”「ラヴィット!」異例の再登場 リベンジ結果に反響続々
    「紅白」けん玉失敗の“16番”「ラヴィット!」異例の再登場 リベンジ結果に反響続々
    モデルプレス
  2. 北山宏光はTOBE全体のリーダーに? ソロ歌手として期待大:顔相鑑定(255)
    北山宏光はTOBE全体のリーダーに? ソロ歌手として期待大:顔相鑑定(255)
    fumumu
  3. 東雲うみ、ロングヘアをばっさりカットでイメチェン「めちゃめちゃ似合ってて素敵ですね!」
    東雲うみ、ロングヘアをばっさりカットでイメチェン「めちゃめちゃ似合ってて素敵ですね!」
    ENTAME next
  4. 熊田曜子“美腹筋”の秘訣を大公開「グラビアが好きで『水着が着られる体型でいよう』と」<ABEMA的ニュースショー>
    熊田曜子“美腹筋”の秘訣を大公開「グラビアが好きで『水着が着られる体型でいよう』と」<ABEMA的ニュースショー>
    WEBザテレビジョン
  5. 【漫画】唐突に現れた彼女は憧れのアイドルだった…ゲイの青年とアイドル少女が繰り広げるまさかのラストに「急なサスペンス展開で引き込まれた」
    【漫画】唐突に現れた彼女は憧れのアイドルだった…ゲイの青年とアイドル少女が繰り広げるまさかのラストに「急なサスペンス展開で引き込まれた」
    WEBザテレビジョン
  6. 2児の父・津田健次郎、駆け出しの頃に出会った妻に感謝「明るくて大らかな優しい妻」
    2児の父・津田健次郎、駆け出しの頃に出会った妻に感謝「明るくて大らかな優しい妻」
    ABEMA TIMES
  7. 市村正親の15歳長男・優汰、母・篠原涼子と買ったクロムハーツのピアス&ルイ・ヴィトンのハイブラコーデに反響「お母さんにそっくり」「イケメン」
    市村正親の15歳長男・優汰、母・篠原涼子と買ったクロムハーツのピアス&ルイ・ヴィトンのハイブラコーデに反響「お母さんにそっくり」「イケメン」
    ABEMA TIMES
  8. Travis Japan松田元太、デート気分味わえるグラビア披露 恋愛観・仲間・プライベート…50の質問に松田節炸裂回答
    Travis Japan松田元太、デート気分味わえるグラビア披露 恋愛観・仲間・プライベート…50の質問に松田節炸裂回答
    モデルプレス
  9. マギー、“ほぼ足”…付け根が見えそうなギリギリミニスカ美脚フォトに「ほんとにスタイル神すぎる…!」とファン驚愕
    マギー、“ほぼ足”…付け根が見えそうなギリギリミニスカ美脚フォトに「ほんとにスタイル神すぎる…!」とファン驚愕
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事