Snow Man・阿部亮平が「くりぃむクイズ ミラクル9」にキャプテンとして出演!

Snow Man 阿部亮平 “努力の天才”に称賛の声 「見てると勇気もらえる!」「誇らしい気持ちになった!」

2021.04.21 23:44
Snow Man・阿部亮平が「くりぃむクイズ ミラクル9」にキャプテンとして出演!

Snow Man・阿部亮平が、4月21日放送の「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日系)に出演。阿部は、同番組に2017年9月13日に初登場して以降、ナイン(=チーム)の一員として活躍してきたが、約3年半を経て、この日初めてキャプテンを務め話題だ。

初キャプテンの阿部亮平「こんなに大きくなったんだぞっていう姿を見せたい」

今回は、「ベテランナインVSルーキーナイン」と銘打ち、有田哲平率いる宮崎美子、サバンナ・高橋茂雄らベテラン勢と阿部率いる、えなりかずき、Aマッソ・加納、インディアンス・田渕章裕、野村周平、濱田龍臣、櫻坂46・原田葵らルーキーチームがクイズで激闘を繰り広げた。

いつものメンバー席ではなく、キャプテン席に立った阿部は「この番組にはすごくお世話になっていますし、やっぱり上田(MCの上田晋也)さんと有田さんに、こんなに大きくなったんだぞっていう姿を見せたい」と意気込みを語る。その真面目な挨拶に有田、そして宮崎も思わず笑顔に。画面には、まだデビュー前、さわやかなストライプの衣装を着た、当時23歳の阿部の「番組初登場時」の写真も映し出された。

阿部はチームメイトに「がんばれ~!」と何度も声援を送ったり、答えが発表されるまで両手をぎゅっと握りしめて祈りポーズをしたりと、優しいキャプテンぶりを発揮。

また、勝ち抜き問題で、阿部だけが残った際は、「ここから3人抜いたらかっこいいですよね」と宣言。3人目でベテランチームのキャプテン・有田に敗れたものの、サバンナ・高橋、宮崎を制するなどクイズ番組の常連らしい頼もしい面も見せた。

有田哲平「あんなルーキーで来てた子が…」

有田は、「香盤表(出演・スケジュール表)が3~4日前にもらえるんですよ。で、夜中、酒飲んでるときに見ちゃったの。そこでキャプテン・阿部君って書いてあって。ちょっとうるっとしちゃった。あんなルーキーで来てた子が、キャプテンまでのぼりつめたんだ…みたいな」といい話を。

阿部も感激した面持ちで「ありがとうございます…うれしい」と言うが、上田が「ベテランって実はこうやって削ってるってことがあるから(笑)。油断させといて」と落とすと、阿部も「作戦ですか!? 危ねー!」と乗り、さらに有田が「夜中に泣くわけないじゃん(笑)」と重ね、さすが3年半の息の合いっぷりでスタジオを笑いに包んだ。

クロスワード問題では、それまでヒントを受け取り答える側だった阿部が、チームメンバーにヒントを出す側に。難しさを痛感し「悔しい~!」と叫ぶ場面もあった。そして有田チーム70ポイント、阿部チーム20ポイント…と追い込まれて迎えた最終戦。「攻めに攻めていきましょう!ルーキーらしく最後まで」と力強い言葉をかける阿部キャプテン。そこにまさかのミラクルが巻き起こり、ルーキーチームに逆転勝利が訪れた。

自分だけの武器を磨き続ける阿部にSNSでは…

視聴者からは「阿部ちゃん初キャプテン初勝利おめでとう!」「ミラクル起きた!さすが!」といった祝福や、「優しくて頼れる阿部キャプテン、カッコ良かった!」「阿部ちゃん、いつも頑張れ~って声かけてるけど、今日は特に大きな声で応援してる気がして、優しさを感じた」「攻めていきましょう!って言った阿部ちゃん、超カッコ良かった!」など、阿部のキャプテンぶりへの声が見受けられた。

阿部は2004年8月にジャニーズ事務所に入所。2020年1月に「D.D.」でCDデビューするまで、“ジャニーズ最長記録の15年”という長い時間をジャニーズJr.として過ごし、同期、後輩が先にデビューしていくのを何度も見てきたという苦労人だ。

だが阿部は、そんななかで自分だけの武器を身につけ、そしてそれがSnow Manとしての活動に役立つように…と不安や葛藤と闘いながらも猛勉強し上智大学大学院まで修了。合格率わずか4%といわれている気象予報士の資格のほか、英検、漢字検定、世界遺産検定の資格も保持している。いまや、そんな“努力と信念”で勝ち取った武器で、クイズ番組をはじめ様々な番組で引っ張りだこの活躍を見せている。

SNSでは、「23歳の阿部ちゃんの写真出てきたとき感慨深かった。阿部ちゃんの努力が実って嬉しい」「上田さん、有田さん、チームの皆さんありがとうございました。有田さんのお話、ホントにうるっときました(涙)」「自分の武器を磨いてクイズで活躍してる阿部ちゃんを見て誇らしい気持ちになった」「阿部ちゃんもともと頭良いのに、さらに勉強してて努力の天才!」「応援してて良かったって思わせてくれる人」「夢を実現して頑張ってる阿部ちゃん見てると勇気もらえる!」と、才能に加え、努力を積み重ね続ける阿部への称賛の言葉もたくさん寄せられていた。

Snow Manは現在、主演を務める舞台「滝沢歌舞伎ZERO 2021」が上演中。また、映画「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」のDVD・Blu-rayが発売中である。

関連リンク

関連記事

  1. Snow Man阿部亮平「Hanako」2度目の単独表紙 家庭教師になりきり
    Snow Man阿部亮平「Hanako」2度目の単独表紙 家庭教師になりきり
    モデルプレス
  2. IMPACTors、メンバー全員でゴールデンタイムバラエティ初出演 Snow Man阿部亮平と共演で「助けられました」
    IMPACTors、メンバー全員でゴールデンタイムバラエティ初出演 Snow Man阿部亮平と共演で「助けられました」
    モデルプレス
  3. Snow Man阿部亮平「今の僕の実力のMAXは出せた」 初キャプテンとしてチームを牽引
    Snow Man阿部亮平「今の僕の実力のMAXは出せた」 初キャプテンとしてチームを牽引
    モデルプレス
  4. Snow Man阿部亮平「世界一心臓に悪いクイズ番組」で大絶叫
    Snow Man阿部亮平「世界一心臓に悪いクイズ番組」で大絶叫
    モデルプレス
  5. Snow Man阿部亮平ら“ジャニーズクイズ部”再び「Qさま!!」出演 リモート対策会&お互いの印象明かす
    Snow Man阿部亮平ら“ジャニーズクイズ部”再び「Qさま!!」出演 リモート対策会&お互いの印象明かす
    モデルプレス
  6. Snow Man阿部亮平&目黒蓮が“卒業したいこと”は?
    Snow Man阿部亮平&目黒蓮が“卒業したいこと”は?
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 鈴木砂羽、金髪ベリーショート姿にイメチェン「美人でお似合い」「かっこいい」と反響
    鈴木砂羽、金髪ベリーショート姿にイメチェン「美人でお似合い」「かっこいい」と反響
    モデルプレス
  2. 中村仁美アナ、息子の兄弟喧嘩を夫・さまぁ~ず大竹一樹が仲裁 驚きの結末にスタジオ驚き
    中村仁美アナ、息子の兄弟喧嘩を夫・さまぁ~ず大竹一樹が仲裁 驚きの結末にスタジオ驚き
    モデルプレス
  3. 菊池風磨、ABC−Zと兼任の予定だった 幻のグループ構想を激白「絶対入るって…」
    菊池風磨、ABC−Zと兼任の予定だった 幻のグループ構想を激白「絶対入るって…」
    Sirabee
  4. 山下幸輝、ハワイ渡航前の綱啓永とのやりとり明かす「自慢しようと思います」【Journey in HAWAI】
    山下幸輝、ハワイ渡航前の綱啓永とのやりとり明かす「自慢しようと思います」【Journey in HAWAI】
    モデルプレス
  5. 氷川きよし、新会社「KIIZNA」設立を発表「Z」に込めた想い・決意明かす<全文>
    氷川きよし、新会社「KIIZNA」設立を発表「Z」に込めた想い・決意明かす<全文>
    モデルプレス
  6. INI後藤威尊、メンバー4人での旅行で「大きな失敗をしてしまいました」と告白
    INI後藤威尊、メンバー4人での旅行で「大きな失敗をしてしまいました」と告白
    モデルプレス
  7. 横澤夏子、家事を手伝わない夫への対処法告白 実際に伝えた“効果抜群”の言葉とは?
    横澤夏子、家事を手伝わない夫への対処法告白 実際に伝えた“効果抜群”の言葉とは?
    モデルプレス
  8. 「、、、」はいいけど「。。。」はキモい… オードリー若林が若者の感覚に困惑
    「、、、」はいいけど「。。。」はキモい… オードリー若林が若者の感覚に困惑
    fumumu
  9. 山下幸輝、WATWINGコラボライブ振り返る アーティストデビューへ向けて「レッスンし始めてて」【Journey in HAWAI】
    山下幸輝、WATWINGコラボライブ振り返る アーティストデビューへ向けて「レッスンし始めてて」【Journey in HAWAI】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事